2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「大琳派展 〜継承と変奏〜| 尾形光琳生誕350周年記念」を見る

まだまだやっているから大丈夫ね〜、と思っていたら、入手した割引券は今日までだったので、慌てて仕事の後で見に行って来たのだった。金曜夜の展示時間延長の間は比較的空いているという話だったが、十分すぎるほど人はいた。まあ、入場制限してないだけま…

訃報

様子を見ていた保護猫さんですが、夕方病院で亡くなったそうです。 やはり弱っていたのか。うちで引き取るというほどに回復することも出来なかった様子。 彼女の魂が安らかでありますように。 せんかたなきことながら、つらつらと思うこと。 よいよいさん(仮…

都内某所にて大人がバカをやる宴会

mixi某コミュのオフ会で都内某所の某居酒屋の個室に出掛ける。 今回のテーマは、このコミュのオフで知り合い見事ゴールインされたご夫婦の披露宴ということで、関係有志が色々と[みょーな力の入った][才能を遺憾なく無駄遣いした][プロのイベンター・プレ…

羊を食す宴会

都内のモンゴル料理屋にて、「羊を一頭分食い尽くす」という企画の宴会に出掛けていく。参加者は、各所人脈に声を掛けた結果、三十名ちょっと。 モンゴル料理の他に、モンゴルの民族衣装を貸し出す、というのが売りの店であった。モンゴルの宴会の風習に従い…

出光美術館にて「出光コレクションによる 近代日本の巨匠たち ―上村松園・東山魁夷・佐伯祐三・板谷波山・富本憲吉・平櫛田中― 併設:仙突展」を見る

どうなんかな、とは思っていたのだが、チケットやポスターに波山の壺が出ているのが気になったので、行ってみたのだった。 いや、点数は少な目でしたけども。なかなか結構でございましたよ。何がってー、やっぱり波山がね。この方のお名前は以前 東京国立近…

保護猫見舞とご相談に行く

都内某所で保護された行き倒れ猫がいるという話があり、見舞がてら保護主さんおよび獣医さんとご相談に行く。 うちに引き取るかもしれないが、まだ予定は未定。 なにしろ弱り切っていて、食事くらいは自力で食べるけども、歩けないしトイレもできないんであ…

タブラトゥーラライブ情報

久しぶりに無料ライブがあるそうな。三井タワーアトリウムにて。 日本橋三井タワー アトリウムコンサート 2008年11月17日(月)18:30〜 入場無料 タブラトゥーラ-古今東西の響きが溶け合う、変幻自在の古楽器バンド (中略) ・つのだたかし(ウード、ラウタ、…

バケツを買う。

と言っても、最近人気が出てきたらしい、これ↓ね。ウェットスーツの着替用&濡物収納バケツ。TUBTRUGS バケツ《 FLEXIBLE 》【color】Vanilla出版社/メーカー: TUBTRUGSメディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見るプチタブおまけ付★TUBTRUGS タブト…

ミューザ川崎シンフォニーホールにて「Joe Hisaishi Concert Tour ~Piano Stories 2008~」を聞く

しばらく前にYoutubeでいくつかライブ映像を見て、なんだか久石譲熱がぶりかえしていたところへe-plusからダイレクトメールが来たもので。つい。 まあ丁度「ポニョ」と「おくりびと」がヒットしてるところでもあるし、いいタイミングでございましたよ。 とこ…

カラオケに行く

某コミュオフ関連の方々と昼過ぎからちょっとだけカラオケ。 この面子でカラオケは始めてだったのだが、何故かアニソン→懐かしのアニソン→懐古系を中心にレア系なんでもあり、という感じになる。 あたくしは先日買ったばかりの「娘トラ」から何曲かと(しか…

訃報

さらば(朔太郎と豆兄弟) 近年になって引き取られた豆兄弟とも、最近では一緒に寝るぐらい親しくなっていたようで、微笑ましくブログを拝見しておりましたが。白猫朔太郎さんは19歳とのことですし、大往生でしょう。 哀しみは尽きませんが。ご遺族にお悔や…

渋谷ビール屋で飲む

楽器をやっているマイミク諸氏が、スタジオ借りてみるので楽器やらないひとも遊びにいらっしゃい、その後ごはんとか行くだろうし〜、とお誘い下さったので仕事後に渋谷に行ってみる。 ただし移動中になんか靴の踵が割れてることに気付いたもので、渋谷駅でMr…

「カノッサ 秋の特別講習」を見る

そういうわけで見た。いや、実はすっかり忘れてたんだけど、「のだめカンタービレ」の後付けっぱなしにしてたら、とも言う。 ううん。 埋めたタイヤを遺跡とするとか、「ミシュ蘭人」とか面白いんだけども、やはり「教授」役を置かないのは寂しいな。だから…

渋谷クラブクアトロにてライブ「ファンファーレ・チォカリーア 2008」に行く

ふへへへへへへへ。横須賀に行ったばっかりだけど、また行ったんだよ〜。今度はオールスタンディングに近いライブハウスだし、踊ること前提なのは請け合いだし。 しかし、そういうライブハウスということはみんなフロア前方に詰めて来ちゃうんだった。こうい…

カノッサ 秋の特別講習

あの「カノッサの屈辱」の特番が! 「秋の特別講習」 タイヤ幕藩態勢と 海外列強の展開 あの伝説の深夜番組が 10月16日深夜に復活 フジテレビジョン10月16日(木)深夜1時15分〜 だってさ。 ちなみに提供のミシュランタイヤのサイトにも、連動した特別講座が…

よこすか芸術劇場にて「渋さ知らズ&ファンファーレ・チォカリーア」ライブ

でへへへへ、ファンファーレ・チョクルリーアだよ〜、渋さ知らズもどっちも初めて生で聞くんだよ〜、と浮かれて出掛けてきたのだった。いや、ビールとワインで軽く酔っぱらってもいたのだが。 ただ、このバンドのライブにしては、ホールというのに一抹の不安…

横浜赤レンガ倉庫にてオクトーバー・フェストで飲食する。

ドイツビールの祭典である。行ってみたらソーセージとかの他、ワインも結構出ていたんである。 さて、到着前に同行予定者の移動が遅れているということが判明してキャンセルするなど、ちょっと色々ありはしたが、とりあえず赤レンガ倉庫へ行ったんである。広…

お茶会・宴会

特別講義の聴講者の面子で(うち半分くらいは昼酒部だ)アカデミー・コモンの喫茶室へ移動。更にイタリア料理屋で宴会。 ときにこの日佐藤氏は黒のツナギ(としか言いようのないもの)をお召しだったので、つい背後へ回って「背中に何か書いてあったりしない…

明治大学にて佐藤亜紀氏商学部特別講義第三回を聞く

大倉集古館を出て日比谷線・丸の内線経由で御茶の水に向かったのだが、駅を出て早足で歩いていると、順天堂大学が見えてきた。先方の案内板には「↑水道橋駅」とか書いてある。 ……曲がりそびれたんである。 そういうわけで急遽戻ってJRお茶の水駅前から明治…

大倉集古館にて「館蔵品展 紙で語る―Paper Materials」を見る

ポスター/チラシを見て、百鬼夜行図が出ているらしいというので見に行ってみたのだった。 で、百鬼夜行図は確かにあって、素朴だが愛らしい絵だったのだが、この展示の主体は特種製紙株式会社提供による奈良・平安・鎌倉時代あたりからの古い経文や古文書な…

復旧

NTT関係各所に問い合わせし、おかげさまでネット接続復旧しました。もー、セットアップ案内窓口電話が9時までしか繋がらないとかいうし、24時間繋がるとかいうとこに掛けたら故障窓口だからその症状には対応できないとかいうし。 結局、ルータの設定し直…

ノーベル化学賞:下村脩・米ボストン大名誉教授ら3博士に(毎日jp)

スウェーデン王立科学アカデミーは8日、08年のノーベル化学賞を下村脩・米ボストン大名誉教授(80)ら3博士に授与すると発表した。受賞理由は「緑色蛍光たんぱく質(GFP)の発見と発光機構の解明」。下村氏らが見つけたGFPとその遺伝子によって…

ノーベル物理学賞:益川教授ら日本人3氏に授与(毎日jp)

昨夜のニュースはこの話で持ちきり。号外も出たと言う。 スウェーデン王立科学アカデミーは7日、08年のノーベル物理学賞を、米シカゴ大の南部陽一郎名誉教授(87)=米国籍▽高エネルギー加速器研究機構(高エネ研)の小林誠名誉教授(64)▽京都産業大…

なお一身上の都合(Macの!)により

自宅ネット不通。 「DHCPサーバを参照」の出し方は分かったし、それでやってみてIPも取得できるようにはなったが、元々PPPoEで接続してたはずなんである。フレッツの案内見てもそうなっている。 しかし何度やっても、接続して認証の段階で「認証できませんで…

「わが教え子、ヒトラー」を見る

Bunkamuraル・シネマは火曜日が割り引きなのだった。渋い造りらしいぞ、という評判を小耳に挟んで、駆けつけたのだった。 うむ。面白かったっすよ。 だけどね。見終わって考えるに、どうもこれ宣伝のしかたをすごく間違えてるような気が。 だってこれ、予告…

訃報

緒形拳さん急死、71歳(バラエティ・ジャパン) 映画『復讐するは我にあり』『楢山節考』『鬼畜』などで知られる俳優の緒形拳さんが、5日に死去していたことが分かった。71歳だった。死因は不明。葬儀・告別式は近親者のみできょう7日に行う。 関係者によ…

一身上の都合(Macの)により

ネット不通です; いや、ちょろっとiTunesアップデートしようと思っただけだったんすが、ソフトウェアアップデートでセキュリティかなんかもアップデートしれ、と出たもんで、ダウンロードして、再起動したら、繋がらん; これまでのネットワーク環境設定は…

宇都宮の「餃子像」真っ二つに割れる…移転作業中に転倒(YOMIURI ONLINE)

マイミクさんの日記で知ったニュース。 宇都宮市を訪れる観光客や市民らの待ち合わせ場所になっていたJR宇都宮駅東口の「餃子(ぎょうざ)像」が、6日午前の移転作業中に倒れ、胴体が真っ二つに割れた。 駅前整備工事のため、市から駅西口への引っ越し作業…

新宿ゴールデン街劇場にてピーチーズライブ秋「監獄タッ譜」を見る

歌舞伎の後にこれかい、と自分でも思わないでもないが、偶々お友達が行く予定だというのを知ってご一緒させて頂いたんである。「物見高いにもほどがある!」とかも言われたが、見てみられる機会があれば行けるだけ行っておこうというさもしい根性なんである…

五反田ゆうぽうとホールにて松本幸四郎特別公演 松竹大歌舞伎を見る

*eplusに寄せられた松本幸四郎氏のコメント たまたま安売りチケットが入手できたもので。行ってみると、S席だけども2階席。まあ割引だったから贅沢は言わんけども。ただ、1階席の舞台間近なところでも意外に空席がありましたな。人気のない役者や演目と…