2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テルミンが来る

予約していたこれが届いた。テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2007/09/28メディア: ムック購入: 18人 クリック: 157回この商品を含むブログ (322件) を見る学研「大人の科学」のペー…

国立科学博物館にて 失われた文明「インカ・マヤ・アステカ」展を見る

*国立科学博物館のサイトはこちら 行こう行こうと思っているうちに、結局最終日になっていたのだった。(前の終末とかに出掛けたら行列だったもので……) この日も予想通りというか多少は並んだのだが、雨のせいかまだしも短時間で済んだ方だったらしい。会…

「さらば、ベルリン」を見る

映画鑑賞会オフであった。今回はソダーバーグの新作、でありながら一昔(いや二昔――もっとか?)前の戦後白黒映画をフィーチャーしたサスペンス。ほんとに全編白黒だし、音楽といい画面の感じといいポスターといい、1950年前後の映画を再現しようとしたらし…

遅い帰り道

夜道で、自民党のポスターを見かけてちょっと嗤う。 片付け忘れてるんかな、と一瞬思ったが、そういえばあの方はまだ首相で党首なのだった。 諸行無常ってこういうことかしら。 #後日追記:首相が交替したけど、このポスターはまだ貼ってある。通りかかって…

はたらけどはたらけど

(中略)じっと手を見る、暇もなし。 手間と気力を注ぎ込む割に効果が上がってないというのがなんともなんとも。#だからそれじゃだめだよ、との再三の連絡にも関わらず「でも、そういう指定で」と言われたら、そら指定通りで出すけどさ、何の得があるのかわ…

東京都美術館にて「トプカプ宮殿の至宝展〜オスマン帝国と時代を彩った女性たち〜」

#asahi.comの公式サイトはこちら それはそれは豪奢な光り物や精緻な細工物が、というので行って来たのだった。そういう展示には目のない私であった。 朝日新聞社で特集やって盛り上げてる企画なので、例によって大変に混んでいたのだが、まだしも足の踏み場…

表参道から乃木坂−ミッドタウン−六本木

清澄白川にある現代美術館から表参道に出てみてうろうろする。といっても表参道ヒルズまでは上がらずに、エチカの中限定である。まだまだ開拓のしようがある気がするな。 しかし帰りの路線はどうしよう、と考えた挙げ句再度地下鉄に乗って乃木坂経由東京ミッ…

東京現代美術館で開催中の「ジブリの絵職人 男鹿和雄展−トトロの森を描いた人」に

行ってみたけど、入らなかった。 何故かというと、それはそれは長蛇の列だったのだ。着いた時点で80分待ちだか。その少し前までは百数十分待ちとかだったらしいのだが、私が着いた時点でほぼ閉館時刻まで80分ほどだったのだった。 要するに、並んで待っても…

音楽バトン? てゆーか地雷?

某所で流れているらしきのを見かけたのでやってみる。ルールは以下。 ◆あなたのPC内にある音楽データを全部対象にして、音楽プレイヤーでランダム演奏をしてください。 ◆そして流れた10曲のタイトル/アーティスト名を以下に包み隠さず記入すること! ◆あな…

発生生物学的托卵

ヤマメからニジマス誕生、サバからマグロも可?…海洋大(YOMIURI ONLINE) ニジマスだけ産むヤマメ開発=「サバからマグロ」実現へ一歩−東京海洋大(時事通信) ヤマメが両親でも子供はニジマス マグロ生むサバも?(Sankei WEB) 両親はヤマメなのに生まれてくる…

ま、また売るの……?;

POTION -FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY POTION-(サントリー) ポーション再び――「FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY POTION」が登場(ITmedia) サントリーから、「ファイナルファンタジーVII」発売10周年を記念した「FINAL FANTASY VII POTION」プロジ…

わあ、もう今月発売だ

エマ 9巻 (BEAM COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/09/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 71回この商品を含むブログ (193件) を見る 予約、っと。 個人的にはメルダース夫妻のお話が好きですな。ベッドの中で回想交えて…

またスマトラ沖で地震

スマトラ地震:M7.8の余震 地震の死者は7人以上(MSN毎日インタラクティブ) 米地質調査所(USGS)によると、12日夜に強い地震が発生したインドネシア・スマトラ島沖で13日午前6時49分(日本時間同8時49分)、マグニチュード(M)7.8の…

英首相官邸に名物ネコが復活=先代ハンフリーの「後継者」(時事通信)

日本の先行きを考えたらくさくさしたから、明るい猫ニュース! 英首相官邸でこのほど、ネコが飼われることになった。官邸のネコといえば、サッチャー、メージャー、ブレアの3代首相に「奉公」し、2006年に死んだハンフリーが有名で、官邸の新たなマスコ…

辞任報道

安倍首相が退陣の意向、記者会見で表明(YOMIURI ONLINE) 安倍晋三首相(52)は12日午後、首相官邸で記者会見し、退陣する意向を明らかにした。 首相は、夏の参院選での与党大敗を受け、内閣改造に踏み切ったが、政権浮揚を果たせなかった上、民主党が対…

雨続き

一夜明けてもまだ雨は止まず、電車は大雨の影響で遅れる。 こないだ台風で増水したばっかりなのになあ、と思うが、考えてみればこんなとんでもない雨量の割にはがんばって走らせている方だよなあ、とも。 昼過ぎまでにも何度か激しい降りがやってきたが、さ…

6年経ったな、と

ふと日付で気付いたけれども、特に何のニュースもなかったような。 が、考えてみればあれは米国時間の9月11日朝の事だったので、日本時間ではほとんど12日になりかけたころだったのだった。確か、11時半過ぎ頃になっても、時間延長して延々ニューヨー…

はてな企画には一通り乗る

「幕府を作りたいのですが」欲しい! ……で、作れたんかなあ、幕府。あるいは代わりのものを検討したりしてないのか。その後が気になる。 何か一つ「人力検索はてな」から紹介しろ、ということなので、こんなの。 question:1189381350 「白雪姫」についての質…

曇っても暑いかな、と思っていたら

なんかばちばち妙な音がするなあ、と思ったら、窓の外は真っ白に煙る豪雨であった。そのうち雷も鳴り出したのだった。 ううむ。風がさわやかになってそろそろ秋の気配かのう、なんて思ってたけど、結構まだまだ熱帯の夏なんだなあ。

藝大は藝祭の最中であった

美術館を出ると藝大構内にはこんなの*1が置かれていて、周囲は露店だらけなのだった。 折角なのでうろうろしてみたところ、アルコール類を出している店も結構ある。ほとんどは缶チューハイなどだが、プラカップでも本格的にカクテルを出しているらしきところ…

東京藝術大学美術館「金刀比羅宮 書院の美― 応挙・若冲・岸岱 ―」を見に行く

(*asahi.com内の公式ページ) 台風一過の快晴で久しぶりに暑くなった中を出かけて行く。朝日新聞をはじめそっちこっちで宣伝してたせいで、行列ができる混みようであったが、それに合わせて開館時間を30分延長してくれていたのだった。 この展示の最大の…

交通機関荒れまくり、河は増水しまくり

起きたらまだ豪雨の中だったので、これは遅れてるんだろーなー、と思いながら駅に行ったら、止まってました。 いや完全に止まってたわけじゃないんだけど、来ると各駅に十数分とか止まりつつ進むのだった; 別の線では止まってます、とか、ホームが混雑して…

新刊情報

わあ、もう出てるよ! Amazon:さらば愛しき大久保町 (ハヤカワ文庫 JA タ 9-5)作者: 田中哲弥,長澤真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (47件) を見る楽天:[rakuten:book:12119586:…

訃報

イタリア人オペラ歌手L・パバロッティ、71歳で死去(ロイタージャパン) がんを患っていた世界的なイタリア人テノール歌手、ルチアーノ・パバロッティさんが6日、死去した。71歳だった。パバロッティさんのマネジャーが明らかにした。 (中略) パバロッテ…

台風接近中

本州の真ん中当たりを丁度狙って進んできておりますよ。 台風第9号 (フィートウ) 平成19年09月06日16時55分 発表 大きさ - 強さ 強い 存在地域 三宅島の南西 約110km 中心位置 北緯 33度25分(33.4度) 東経 138度35分(138.6度) 進行方向、速さ 北 25km/h(13kt…

台風接近のせいか

妙なお天気ですよ。朝方の雨が昼頃には止んだかと思ったら、午後半ば過ぎに豪雨。 窓から外を見てみたら、いつもは見える少し先のビルが、雨に煙って見えないの。 「弾幕薄いよ! 何やってんの!」――とか言われて頑張ったせいでもなかろうが…… まあもうそれ…

ワールドコン4日目・16:00〜18:00

どこへ行ってたって。その。 ふらふらと、「ハレ晴レユカイを踊ろう!」へですね; いや、隣の「テスラ―ガーンズバック連続体」を見るつもりが、セッティングに時間掛かってるらしいというんで覗いてみたら、つい。*1 この企画、メインの企画スタッフは日本…

ワールドコン4日目・14:00〜16:00

分かれて企画を見ていた友人達と合流し、お腹のつなぎにコンスィートへ行ってみる。人は増えてるきている感じ。前日までの宴会に出ていたスナック類の残りなども来ているらしい。欧米の見慣れない菓子類*1も多かった。空いた椅子に収まって菓子をつまんでい…

ワールドコン4日目・12:00〜14:00

イタリアの編集者/作家マッシモ・スマレ氏*1をお迎えしての企画「幻想と怪奇」へ。スマレ氏編集の幻想小説短編集「ALIA」には、日本からは異形コレクション収録短編などを収録しており、その他にも異形執筆陣の参加が多いのであった。そういうわけで、イタ…

ワールドコン4日目・午前中

宴会の余波で遅れて到着するも、梶尾真治氏の朗読会は聞きに行く。「クロノス・ジョウンター」シリーズの未収録短編(だと思う。私が収録書を知らないだけかもしれないが)を著者ご本人が朗読された。が、「クロノス」は長い技術用語がたくさん出てきたりす…