2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黙祷。

えーと、今日は橋田信介氏と小川功太郎氏のことを書こうと思ってたんだけどなあ。 でも私が書きたかったような事はもうそっちこっちに書いてあるからいいや。とりあえず、惜しい方を亡くしました、とだけ。 多分どうしようもないことだったのだろうけど、そ…

それはそうとNetsky

Qあたりらしいのが先週末あたりからまた降るようにばらばらやってきます、ウィルスメール。 送り先メルアドからして、おそらくダイレクトメール送信業者あたりがやられてるらしいけど。厭だウィルスつきスパム。 ちなみに私のメルアドからウィルスメールが…

Winnyについて、追記。

その後のid:oono_nさんのコメントを読んで、つらつら考えたのだが。 これは製造物責任の問題ということになるんじゃないかな、と。 いや、PL法ではメディアに焼かれていないソフトウェア自体は対象とならないそうだし、そもWinnyは無償配付だから、「商品…

Winny裁判関連

id:oono_nさんのとこへ長文コメントしてしまったので、詳細/続きはこちらへ。 有能なソフト開発者だけに惜しいと思いつつ、私が件の東大助手金子氏に同意できないのは、Winny製作・配布に「まず変革ありき」という意図が見えるから。 道具に罪はない。ただ…

今日の南瓜・ゴーヤ

写真は久しぶりに、このところの晴天/温度上昇で獰猛な勢いを得て伸びつつある南瓜と、虐げられながら負けじと伸びつつある同じプランターのゴーヤその他。 ぱっと見ただけでは南瓜のサイズの違いは分かりにくいが、もうほぼプランターを覆いつくし、やむを…

ワクチンを打って

午前中はマダム猫のワクチン接種。 例によって抵抗もされたのだが、まあそれはよろしい。 無事済ませて帰宅してから、これはペット健康保険の支払い対象になるはず(ワクチン代を積み立てる特約に入ってるのだ)と思い、手引きを見て電話連絡を入れてみる。…

アラスカロックの風が吹く

「アラスカ行きだー!」 というわけではなくって。 写真はカクテルの「アラスカ」。エリキシ・ベジタルとジンで作ってみたもの。 規定量は15ml:45mlで総量60mlですが、三分の一量で作ってブロックアイスてんこもりで入れてます。(軟弱者との誹りは甘んじて……

あううううう

物置部屋にストックしていた猫砂入りの段ボール箱を開けてみたら、ざらざらと中身がこぼれ出た。 どうも最近お嬢が私と一緒に物置に入りたがると思ったら、段ボールに潜り込んで猫砂袋で爪研いでたらしい; うわあん。 まあ濡れて崩れたりしたわけじゃないか…

エリクサーを手に入れた!

といっても、マジックポットを倒したわけじゃなくって。 シャルトリューズのエリキシル・ベジタルを入手したのである。 100ml入りで2000円ちょっと。アルコール71%の長期熟成品(だったっけ?)である。 いやまあ、普通に売ってるのだと味以前に700mlボトル…

禍福はあざわらう生の如し

なんのことやら。

北朝鮮とも米国とも全然関係ないのだ

常々「米朝会談」とは、米朝師匠と誰が会談するのだ、と考え続けてきた私だが、昨夜天啓を受けた。 殊能将之氏だ。 でもまだ検討の段階で、実現はされていないらしい。人間国宝たる噺家と新進ミステリ作家の間でどんな会話が交わされるのだろう。楽しみなこ…

年一回のこととはいえ

試験を済ませて、へろへろ。 いや、受かってしまえばもう受けなくて済むんだけども。 正直言って全然受かるような状況じゃないので、毎年受験料/参考書代その他を無駄にしているわけである。 でもこういう恥も、どっかに書いて置かないとすぐ忘れるもので。…

カンヌ情報をチェックする

受賞までは期待してなかったけども、「イノセンス」の厄介な台詞群はどう訳したのだろう、と考える。元々欧米の著作に原典がある物も多いようだけど、翻訳者がそれを知らなかったら妙なことになるだろなあ、と。「攻殻」原作もバイリンガル版が出てることで…

スーパーの鮮魚売り場で

生スルメイカが一杯50円だったので、買ってみる。 しかしこれどうするんだっけなあ、小振りだし塩揉みするほどのことはないか、と考え、内臓を抜いて神経抜いて、生で切りにくい身は、ざっと熱湯かけて切ってみる。 そんなに悪くなさそうなので、ちょっと…

デパ地下にて

用事の帰り、地下鉄に乗ろうとデパ地下を通り抜けている間に言った事。 「あー、焼売だ、おいしそうだね」 「うむ、しかしあれの中身を君はしうまい」 いやまあ。

日本橋に行ってみる

偶々見た「アド街ック天国」から、必要な資料を探すのに丸善に行けばいいんだと気付き、日本橋に行ってみる。 ついでに、わりと最近できたばかりだと言うCOREDO日本橋にも行ってみる。 六本木ヒルズやシオサイトや新丸ビルに比べるとずっと小規模ですな。で…

今日の南瓜、ゴーヤ

そういうわけで、正体が判明したところで改めて南瓜写真。(過去の「ゴーヤ」と称してたのは全て南瓜写真だったわけだが、まあとりあえずそのままで;) なお巨大化する南瓜の傍らで、写真上の方にちまちまと茂っているのがゴーヤ群である。しかしこのサイズ…

猫寝姿夏仕様

あられもない格好で寝るマダム猫。いつもよりたくさん伸びています。 しかしこんなにつっぱらかって、かえって疲れそうな気もするんですが。腕をーおおきく上げてー背伸びの運動ーーー いち、にっ→

無人島・鳥島に遭難漁船長、というニュース

を見て考えた。 10日夜には連絡が途絶えたとのことだけど、無人島で何日もどうしてたんだろう。食料とか、水とか。アホウドリの繁殖地とはいえ、何か水源はあるのか。「へー」って言ったからって出てくるものでもあるまい。鳥島の泉。 ちなみにこういうのは…

行きましたぜ「APPLESEED」

そういうわけで、掛かってるうちに見に行ってきました。 で感想。 おおお。これは良く動く。 ランドメイトの造形も、敵味方ともに格好良いし。ビルや架橋をかいくぐってひゅんひゅん飛ぶとこなぞ血が騒ぐ。 そしてやっぱり「アップルシード」映像化というと…

昨夜の攻殻機動隊

不覚にも途中から見たもので、気がついたときには課長は嵌められかけており、少佐は義体交換の最中にサディスティックな眼鏡の女性技術者(女医?)にいいように脳を玩ばれている、という流れになっていた。むう、やはりビデオを借りるのか。 ところであの眼…

マダムの尻を撫でていたら

掌に引っかかる感触が。 小さめの毛玉がいくつもできていたのだった。毛玉予備軍が。 まだ塊って程ではなくて、櫛で慎重に梳けば取れていくくらいなのだが、その過程で毛が引っ張られるので「んぎや!」とばかりに反撃されるのだった。(イタイ……;) この毛…

田中啓文氏が新刊を出すという。

ハヤカワに既に情報が出ている。タイトルは「蹴りたい田中」。 ……流石。 ああ、すごくたのしみ。 ところで「蛇にピアス」からは何か捻れんかな、と考えたが、「海老にピアス」とか「蛇に威圧」とか「葱に指圧」くらいしか思い浮かばない。もうちょっと精進し…

君の名は

育っていく苗を見るに、どうも様子がおかしい。 先に発芽した双葉のでかい株と、後から発芽した物とはやはり別物になっている。葉の形こそ似ているが、生育のペースが全然違うし。それに、後から発芽した中にも、初期の短期間で双葉の大きくなる物があるし。…

ぼーっと

猫と過ごす休日。やー、疲れ溜まってたかなー。 たまたま撮りやすいポーズで寝ていたので、坊の掌を。 面白い事に、坊の足は四本とも白いのに、肉球は全部黒いのでした。猫って地肌の色は毛色に対応してるものだと思ってたので、これは不思議。肉球周辺の毛…

テレビではなわが歌っているのを

見て考えた。 バツイチ女性ユニットというのはどうだろう。 ユニット名は「かなわ」。 ……って何のユニットだろう。ブラックな恋愛ネタのお笑いだろうか。そんなもの見たがる客がいるか、って問題も;

今日のゴーヤ

またでかくなっている。 ウリ科らしい大きな葉っぱで、実も期待することです。 毎日ゴーヤにまみれる夏になったらどうしよう。朝昼夕夜ゴーヤ。主食ゴーヤ。おやつもゴーヤ。いやつまみならいいのか。 ……取らぬ狸のラインダンスでございます。更にその後も発…

連休の余波

通勤のための早歩きで息が上がっちゃうってどうよ。

怪しいカクテル再び

デンマークではアクアビットはレモンを絞って飲む、というのを聞いて、ここは柑橘系だなと考え、カンパリを配合してみた。 ちょっと試しに舐めてみたら、カンパリの苦みが強かったので、もう少し甘味が欲しいと思い、丁度冷蔵庫にあったパイナップルジュース…

がうがう

連休中は人が多そうだったんで避けたが、まあ近い内に見ておこう、と「アップルシード」の上映館を調べてみて驚愕。 なんでこんなにかけてる所が少ないのや。 渋谷なんか、上映館ゼロですぜ。ゼロ。 全世界公開決定とか言いながら、そんなに興業が振るわなか…