2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すれちがったひとが

今朝、道ですれちがった中年女性のことなのだが。 身形はきちんとしているのだが、子供のような甲高い声で、早口に何かずっと話していた。 携帯は手にしていなかったし、連れもいないようだった。 それだけのことだけど。陽気とは関係あるのかな。

気になる四月一日のイベント

アランジアロンゾでは「うそつきまつり」をやるんだそうな。(これは一昨年の企画情報ページ) 東京店ではうそつきとポラロイド写真撮れるくらいらしいけども。しかし気になるなあ、「うそつき」も「わるもの」に負けず劣らず変だしなあ。 それと、黄色いチュ…

冷えびえ

音楽はいいんだけど会場になんかすきま風が吹いてるな、という状態のライブが終わって、外に出てみると、昨日に勝るとも劣らない冷え込みが来ていたのだった。 なんか真冬みたいですよ。歩くとほっぺた冷たいし、手がかじかむし。空は良く晴れてたんだけど、…

タブラトゥーラお花見ライブ 2006 in 石響

そういうわけで仕事を早めに上がって久しぶりにタブラトゥーラのライブに行ったのだった。今回はなんと団長還暦祝いだそうな。おめでとうございます。 でまあ、団長が拗ねたり、フィドルの弦が切れたり、CDが出ないよだから販売もしてないよとか言う事態だ…

頭が重い

後頭部から肩に掛けてじんわりと。 ということはなんだ、要は眼精疲労であるな。そういや視力も衰えてる感じだし。 数分打ってはストレッチ、ばきびき、なんてことを繰り返すことでありますよ。仕事詰まってるけど程々にまとめないと。

早川文庫の刊行予定から

買わねばな本のメモ。やみなべの陰謀 (ハヤカワ文庫JA)作者: 田中哲弥出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (87件) を見る飛鳥昔語り (ハヤカワコミック文庫 (JA843))作者: 清原なつの出…

春の天気は油断がならない

昨日みたいに雨になったわけじゃないんだが。 日中もう上着なしで出られる気候になったね、と思っていたのに、帰途につく頃には空気がひんやりしているのだった。冷蔵庫の中みたいっす。 寒冷前線の通過と言うやつかしら。北日本は荒れ模様になる見通し、だ…

高橋葉介氏のサイン会&ト−クショ−と原画展情報

公式サイト内高橋葉介情報局より。 ・サイン会&ト−クショ− 日時:4/15(土)午後4時〜6時 場所:オリオン書房ルミネ店(JR中央線立川駅駅ビル・ルミネ立川7F)ノルテ店(モノレール立川北駅の北にあるパークアベニュー内)(3/30修正) ・原画展 期…

時ならぬ雨

なんだお天気もったじゃーん、と思って傘を持たずに帰途についたら、車窓に激しく打ち付ける雨が。 下車駅最寄りコンビニでビニール傘購入か、と、どきどきしながら降りたんだけども、幸いかなり雨足は弱まってたんでそのまま強行突破しましたよ。 でもニュ…

ポーランドのSF作家、スタニスワム・レムさん死去、84歳 2006年 03月 28日 火曜日(ロイター)

レムさんは1972年のアンドレイ・タルコフスキー監督映画「惑星ソラリス」、2002年にスティーブン・ソダーバーグ監督とジョージ・クルーニー主演でリメークされた同名映画の原作になった「ソラリスの陽のもとに」や「宇宙創世記ロボットの旅」で知ら…

暴挙

明け方のことであった。 若猫どもが騒ぎ、新聞紙を引っ掻きまわす音がするので、もしやこれはトイレを片付けろのサインかとのそのそ起き出した。 が、トイレのすぐ近くに敷かれた新聞紙に乱れた様子はなく、ここらでしたのではないらしい。じゃあどこを引っ…

枕とか便座カバーとか

購入してみる。他にも衣類とかこまこまと色々買う。要するに無印良品の新生活キャンペーンの陰謀にはまったのだった。 実を言えば、自分の枕なるものを所有するのは20年ぶりくらいなのだった。枕が変ればどころか平らでもなんでもどこでも眠れますな体質なも…

移動販売車のスピーカーから

近所のパン屋か巡回の牛乳屋だと思うのだが、週末になると住宅地に、スピーカーで音楽を流しながら移動販売車がやって来る。 出て行って買ったこともないのだが、音楽だけは耳に残る。 しかし、この曲はなんだっけ、聴いたことあるはずなんだけど、と思うこ…

「メイド交響楽団」が登場(ITmediaニュース)

メイド喫茶に、メイドマッサージ、メイド献血……メイドの名のつくサービスが世間にあふれているが、「東京国際アニメフェア2006」(3月26日まで、東京ビッグサイト)で、また新たな“メイドサービス”に出会った。その名も「東京メイド交響楽団」。メイド服姿で…

枕詞バトン【回答】編

前発言への回答はこちら。 【回答】 ・小さな→バイキング ビッケ ・夜の→ヒットスタジオ ・イエロー→サブマリン ・東京→BABYLON これね。 ・スター→千一夜 ・怪傑→ゾロ ・紅白→歌合戦 ・おそるべき→子供達 ・日清→キャノーラ油 ・アメリカン→ブルー ・ブルー…

枕詞バトン 【設問】編

ネット上某所で回ってました。要するには連想ゲームバトンですな。 回答は次発言に。 【下の単語を聞いて、思い浮かぶ「繋がる言葉」を書いてください。 何かのフレーズとか、映画や曲のタイトルでもかまいませんし、 咄嗟に浮かぶイメージでも、ウケ狙いで…

ある意味ゆるキャラでもあるのか

こういう本が出ているときいて、メモがてらご紹介。ローカルヒーロー大図鑑作者: ブルーオレンジスタジアム出版社/メーカー: 水曜社発売日: 2006/02/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 77回この商品を含むブログ (24件) を見る むむー、買うべきか……買…

インドの動物園、推定年齢250歳のゾウガメが他界(ロイター)

寿命がヒトよりよほど長い生き物にも、終わりは来るのだ。 [コルカタ(インド) 23日 ロイター] インドのコルカタ動物園では23日、推定年齢250歳のアルダブラゾウガメが肝不全のため死亡した。 地元当局によると、この亀はもともと、18世紀中頃に…

近所の桜も開花

帰宅途中に、ほころんでいるのを発見。まだ少しだけど、夜目にも白々と浮いて見えるのだった。 しかし、辺りに薫っているのは桜じゃなくって水仙か沈丁花あたりなのだった。多分。というのは、こちらは花は見あたらないから。生け垣の影かどこか、見えないと…

【少女漫画経験値】マニア向け追加希望

前項のおまけ――というか、三十代以上くらい/マニアック層向けに追加して欲しい方を個人的にリストアップしてみました。 とはいえ、こうなると改めて別リストを作成するべきかな。最近新作を出してない方々も混じってるし。 明智抄 ◎ あしべゆうほ◎ 亜月裕 ○…

【少女漫画経験値】

ネット上で見つけたチェックリスト。バトンでもないようだけど、まあ面白いのでやってみます。 作成者は二十代前半以下の方かな? 過去の名作とか大家はあまり想定されてない感じ。【少女漫画経験値】 ■基本的に小学館/集英社/講談社/白泉社で書いてる人 ■読…

産婦人科医:志望4割減 不規則勤務、訴訟リスク…(MSN毎日インタラクティブ)

04年度に必修化された2年間の臨床研修制度を終えて4月から大学で産婦人科を専門に選ぶ若手医師は、制度発足前に比べ4割も減ることが日本産科婦人科学会(日産婦、武谷雄二理事長)の調査で分かった。勤務条件の悪さや出産トラブルによる訴訟が多いこと…

英首相官邸の名物猫ハンフリーが死亡(CNN.co.jp)

サッチャー英首相とメージャー英首相の在任期間中、ロンドン市内の首相官邸に住み着いていた雄猫ハンフリーが先週、現在の飼い主である公務員の自宅で死亡した。享年は18歳前後とみられている。英首相府が19日明らかにした。 野良猫だったハンフリーはサ…

それにしてもWBCは

優勝はめでたいことだけど、準決勝からは勝ち抜き戦になってたお陰で助かったんじゃなかろうか、などと思うことだ。韓国との間は、勝率で言やあ負けてるわけだし。 キューバ戦だって、三連戦とか五連戦とかで決める形式だったらどうなってたか。一戦でちゃち…

芸能人の話題から

あべなつみとなべおさみくらい違う。 でも、ひらがな書きにしないとあんまりぴんと来ないし、そも今時の若い者はなべおさみを知らないかも。 だからってなべやかんじゃ成り立たないのだが。 ごまおはぎとNOVAうさぎくらい違う、とかも湧いて出たが、今ひとつ…

微妙に気温が下がったような

そのせいなのか、昨日の疲労が残ってるのかはわからないけど、なんとなーく低調。

買っちまいましたぜ。

注文したらすぐ届きましたよ。ほほほほ。「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り (岩波少年文庫)作者: C.S.ルイス,C.S. Lewis,瀬田貞二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/11/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 91回この商品を含むブロ…

はるばる所沢へ

思い立って、所沢の地へ降り立ったのだった。 正確に言えば西武新宿線は航空公園駅なのだが、所沢市役所というのはこの駅の前から延びる通り沿いにあったのだった。この通りが、ケヤキ並木のある片側三車線の真っ直ぐの道で、片側には公園スペースと市役所と…

ウルトラマンをウクレレでカヴァー!『ウクレレ・ウルトラマン』発売(CDJournal.com)

アルバムは「ウルトラマンの歌」「セブンの歌」「特捜隊のテーマ」「MATのテーマ」などといったシリーズお馴染みの楽曲を、栗コーダーカルテット、バンバンバザールらがウクレレでカヴァー。また円谷つながりで『怪奇大作戦』『快獣ブースカ』などの楽曲もカ…

吹き飛ばされそうになりながら

ふらふらと出勤するのである。また電車も止まったり遅れたりしてるらしい。 まあそれはある程度仕方のないこととしても、カラカラ天気で喉鼻が乾くのが辛いことである。幸か不幸かアレルギーはないので(多少あっても乾性の病態の方が強いのかもしれんが)吸…