2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岩波ホールにて「白石加代子の百物語 第二十七夜「銀河鉄道の夜」宮沢賢治」を見る

チケットが取れたもので、久しぶりに朗読劇「百物語」より「銀河鉄道の夜」を聞きに行く。 最初、本編に入る前に、宮沢賢治がこれを書いた背景などについての文章を読む。「銀河鉄道の夜」は何度となく書き直されていて、現在出版されているものも決定稿では…

節を曲げる

何度か問い合わせていたのだが、どうにも改善しないので、諦めて使える方を使うことにする。 何の話かと言うと、鑑賞メーターである。 鑑賞メーターのアカウントというのは読書メーターと連動してるんだそうで、私はそれを知らずに当初、同じメルアドで読書…

春近し

帰りの夜道で、車に轢かれたらしき蝦蟇を見る。

成城ホールにて「筒井康隆、筒井康隆を読む」を見る

一昨年下北沢で実施した朗読会の再演なんである。といっても、前半の朗読は、上山克彦氏による一人芝居「陰悩録」に差し替えられている。まあ、変更点はこのくらいなのだが。 気になりつつチケットはとらずにいたのだが、一念発起して最終日の今日現地へ赴き…

Bunkamuraザ・ミュージアムにて「愛のヴィクトリアン・ジュエリー展 華麗なる英国のライフスタイル 」展を見る

宝飾品展で、しかもヴィクトリア朝関連となれば見に行かない訳にはいかないのだった。この企画はBunkamuraル・シネマで「ヴィクトリア女王」をやってるのでそれとタイアップという意味合いもあるのだろうけども。 アンティーク・ジュエリー展ということで、…

はてな企画には乗る

たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい! さて、どこを紹介しようか、と考えて、とりあえず年末に行ったここを。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す 「東京で一番フィッシュ・アンド・チップスのうまい店」だそうだ。それは下手をすると…

「インビクタス‐負けざる者たち‐」を見る

モーガン・フリーマン主演、マット・デイモン共演、クリント・イーストウッド監督で、ネルソン・マンデラが大統領時代に開催された南アフリカラグビーワールドカップの折の物語。 きっとこの映画、南アフリカでサッカーのワールドカップが行われようとしてる…

訃報

俳優の藤田まことさん死去 「必殺」シリーズなど人気(asahi.com) 「てなもんや三度笠」のあんかけの時次郎から「必殺」シリーズの中村主水(もんど)まで、幅広い芸域と深みのある演技で人気を集めた俳優の藤田まこと(ふじた・まこと、本名原田眞〈はらだ・…

訃報

早川書房twitter すでに一報は流れておりますが、『タイタンの妖女』『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』など多数のSF作品を訳された翻訳者の浅倉久志さんが2月14 日、逝去されました。79歳でした。親族のご意向により、通夜・告別式は親族のみで行うと…

某巨大家具雑貨用品店をうろつく

うちから自転車で行けるとこにもある巨大家具雑貨屋があるというので、落語の情報をくれた友人とちょっと足を伸ばしてお茶を飲みに行ってみる。 着いてみて、店内構成のあまりの類似に呆然とする。いやまあ、基本的に同じ構造の店舗の方が何かと便利なんでし…

流山生涯学習センターにて三遊亭白鳥独演会「任侠流山動物園」を見る

流山市TOP>各課所属一覧>秘書広報課TOP>ぐるっと流山>任侠流山動物園 流山なんてところに足を下ろすことがあろうとは思わなかったのだが、稀有な機会があったものである。白鳥師匠がこういう妙なものをやるからには見に行かなければなるまい。いや、安かった…

これが届いていたので

最寄りコンビニで引き取り。純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き ([特装版コミック])作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/05メディア: コミック購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (42件) を見る[rakuten:book:13264590:deta…

スキー旅行最終日〜オリンピック開幕

朝方は良いお天気で晴天のもと最終日の一滑りを楽しみ――なんてしてたら、ゆるゆると雲が寄せて降り始める。3日間、なんだかんだで毎日降っていたのだった。まあ初日の滑り出し頃にみぞれだった外はちゃんと雪が降っていたし、お陰で雪質は良かったんだけど…

十年ぶりに

スキー旅行なぞに来たのだった。猫どもはシッターさんをお願いして。 さすがに年も年なので体が動くかのう、という不安もあったが、意外となんとかなった。 それより問題は、スキー場の天候がしょぼしょぼした雨から激しい雪になったこと。冷たいってば、寒…

抜かった;

もう1巻が出ているのだった。純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/05メディア: コミック購入: 16人 クリック: 175回この商品を含むブログ (143件) を見る 初回限定アルテミスぬいぐるみ付き版があるのに…

雨は夜更け前に

ボタン雪へと変わって、みるみるうちに積もり始めたのだった。日が暮れる頃までは雪になりそうな冷え込みじゃないよな、天気予報では言ってたけどほんと? て感じだったのに。お見それしました。>気象庁 ちなみに夜更け過ぎ前に雪になっちゃったのは別に今…