2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横濱開港150周年記念イベント『開港博Y150』を見に行く

どうしようかと思っているうちに結局最終日に行ったのだった。 ええと、蜘蛛型ロボット「ラ・マシン」の公演が大変良かったです。というか、これだけが良かったと言うか。このため日中に1回と、夜の最終回と、2回の公演を見てしまいましたよ。あれは機械そ…

英国発:これも気になる

予告を流してたのだった。映画『ヴィクトリア女王 世紀の愛』(cinemacafe.net) おおう。これもやってくれるのか。しかしラブ・ストーリーとしてのみまとめてあるとすると、ちょっと食いたりないかもしらんなあ。 まあそれでも、キャストとか美術とか色々気に…

「ココ・シャネル」を見る

地味ながら評判が良いようだったので、かかっているうちに見に行く。 世間の視線と闘いつつ社会的・経済的成功を収めた女の一代記である。 んでもね、まずこの話に思うのは、「男って、男ってほんとに!!」……いや、これは多くの誠実な殿方に失礼ですな。正し…

日本橋高島屋にてウィーン・ミュージアム所蔵『クリムト、シーレ ウィーン世紀末展』」を見る

どんなんかな、と思って券を買ってあったのだった。 ふむー、面白くはあったけども、図録を買うほどではないかな、と言う程度。ウィーン分離派はアカデミスムに反する物としてオーストリア国内で生まれた動き、らしいんだけども、同時代とはいえアール・ヌー…

英国発。これはすごく気になってた。

ちょっと前のニュースだけども、こんなのも完成してるはず。なのでメモ。 ポール・ベタニーとジェニファー・コネリー夫妻、進化論で知られるダーウィン夫婦を演じる(シネマトゥデイ) ハリウッド・レポーター紙が伝えたところによると、イギリスの科学者チャ…

英国発。ちょっと気になる。

こんなのが近々封切りらしい。 「パイレーツ・ロック」 海の上で、とかいうと、つい「シーランドかっ!」と思うとこだが、元々そういうことに親和性のあるお国柄なんだろうかねえ。 お上なんぞにゃ従わないぜ、海の上で勝手にやったるわい! な。 しかし、ケ…

だらける

連休ボケと言うか、大変眠くて困る一日であった。 社会復帰できるかしら。

電話の災難

持ち帰り仕事が上がってないや、というので、籠ってデスクワークの連休最終日。ちっ。 いやまあ、ちょこちょこと結構遊びに行ったから、ここらでゆるく働いておかないと、というのもあるが。 で、デスクワークなぞしてると逃避行動に走りたくなる。今回は、…

バールのようなものでカバとマンドラゴラ

を飲む。サングリアも飲む。都内某所にて。 いや「バールのようなもの」というか、バールそのものではあったんだけどね、スペインバルだけど。でも立ち飲みじゃなかったからやっぱり「バールのようなもの」かしら。 カバはご存知スペイン産発泡ワイン。マン…

横浜港大さん橋ホール/横浜国際旅客ターミナルにてジャパン・ビアフェスティバル2009横浜

入場料を払えば各種クラフトビールを50mlずつ好きなだけ試飲できるというイベントである。当然のことながらのんだくれるのである。 さて、大さん橋には初めて上がったのだが、結構大きなホールがあり、屋上やテラスが公園地域になってるんですな。それ自体巨…

サイハイブーツ

流行ってるんですね。ニーハイより更に長いやつ。 [rakuten:galstar:10001131:detail] [rakuten:kobe-kaigan:10000230:detail] こんなボンデージ的なものをふつーのお嬢様方も履かれる時代になったとは、嬉しくもそら恐ろしいことですのう。そこに於いて絶対…

大人の調理実習

お料理でちょろっとバカをやろう、という企画があって、都内某所まで出かけて行く。参加者は三十名前後の成人男女。未成年はおそらく居なかったと思う。 今回の企画は、某書籍掲載の「ちょっと変わった」カレーを作ろう、というのがメインにあって、ついでに…

「96時間」を見る

これも懸案だったのだった。身近なアクション映画ファンの間で好評だったもので。 言ってみれば、「お父さんは心配症」+「ターミネーター」というか。やってることは絶対に「正義の味方」じゃない(娘の救出のためなら何人がどれだけ酷い目に逢おうと知った…

江戸東京博物館にて「写楽 幻の肉筆画 ギリシャに眠る日本美術〜マノスコレクションより」を見る

かねて見ようかどーしよーか、と思っていたら最終日になってしまったのだった。まあ結局見たんだけど、見ておいて良かったかなと。 というのは、ほとんどの展示品は版画で、中には見たことのあるような絵もぽつぽつあったんだけども、同じ絵でもこちらの方が…

目黒駅東商店街の「目黒のさんま祭り」に行く

さんまとすだちと大根おろしを無料配布する、というので出かけていく。加えて4回ばかり入場無料の寄席もやる、というので。 ただなんとなくいやな予感はしていたのだが。目黒駅で降りて外へ出るというと、東口方面はぎっしり人ごみだった。なんでも昨夜のア…

東京国立博物館平成館にて第62回式年遷宮記念特別展「伊勢神宮と神々の美術」を見る

この週末いっぱいだったんで、駆け込みで。色々と綺麗な物がある、という評判を聞いたもので。 うむむ、流石にお伊勢さんの奉納品。いや、本来、遷宮の際に古い宮にあったものはきっぱり廃棄してしまってたということだから、古い物では残ってる方が稀なわけ…

友あり遠方より来る

近くの宿泊イベントに参加しにくる、というので、出向いて行って、あやしいブツの受け渡しをする。いや粉とかストローとかじゃなくって。 ちょっとお茶してイベント会場の一般公開スペースを覗いて、ショッピングモールに入っている卑怯な誘惑の罠への道をつ…

よみうりホールにて「春風亭昇太・柳家花緑 二人会」を聞く

落語三連チャン最終日。有楽町はビックカメラ上のよみうりホールにて。 二人会と言ってもそれぞれは一席ずつやって、前座と曲独楽が入るから普通の落語会と変わらん感じではあったが。演じられたお題などは以下の通り。 柳家緑君「金明竹」 春風亭昇太「権助…

西新井文化ホールギャラクシティにて「立川志の輔独演会」を聞く

実はなんと平日落語三連チャンなんである。なんでって、チケットが取れちゃったもので。――や、うかうか申し込んじゃった、というべきか; ともあれ志の輔のチケットが取れたとなれば行くに決まってるんである。 独演会と言いつつ、演目は以下の通り。 立川志…