2006-01-01から1年間の記事一覧

天気予報によると

関東は年内好天が続くそうだが、日本海側は大荒れとか。ほんまかいな; まあ、一昨日の暴風雨のこともあるので、どんな天気が来ても不思議ではないという気もするけど。 今日もお空は爽やかに晴れ渡っているが、今日も一層、休み前の追い込みの仕事なのだっ…

良く晴れて、生温かい

ええと、12月だよな? という暴風雨と雷の夜が明けてみると、曇天は見る見る晴れ上がって、気温はというと異様に温かいのだった。 雨のせいで湿度も高く、喉鼻も乾かなくってありがたいけど、路肩に枯れ葉の散る街角というのはどうかと思う。年末なのに。 …

雨風に打たれつつ

よろよろ歩いていたら、信号待ちの間に傘がおちょこになりましたよ。 ほんとに12月末か、この気候は。 もはや東京は熱帯らしいです。

クリスマスだが

ちゃんと普通の平日並に働いて、電車に乗ろうとしたら止まっていた。人身事故だそうな。 駅員氏の情報によると「現在救出作業中ですが、復旧の目処は立っていません」とのこと。――てことは、まだ生きてるのかなあ。止まってから随分経ってる様子だけど。いや…

クリスマスこそ、巫女!

ほれ、カラーリングもサンタと同じだし。 ……って、わけじゃないよな、多分。 巫女研修に100人が参加 兵庫の西宮神社 全国のえびす神社の総本社、西宮神社(兵庫県西宮市)で23日、初詣でや十日えびすで巫女(みこ)を務める女性たちの研修があった。白…

「謎のホームページサラリーマンNEO」特番を見る

スーパーでチキンを物色するもなんかばからしく高い気がしたので、普通の腿肉を買って酒蒸しにして、おまけのローストチキンソースをかけて食べる。ちゃんと旨い。そして発泡酒など飲みつつ、夜は「謎のホームページサラリーマンNEO」のクリスマス特番を見る…

宴会

12月生まれのお誕生会という名の宴会に出掛ける。要は濃い趣味の団体のオフである。 一次会は海鮮なべのコースで、2次会はカラオケであった。プレゼント交換付き。 年代と趣味の傾向が把握されていることをいいことに、偏ったネタが飛ぶ飛ぶ。(「おこめ券…

「もやしもん」4巻限定版到着

もやしもん(4) 限定版 (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12メディア: コミック クリック: 28回この商品を含むブログ (107件) を見る フィギュアを愛でる。よくできてるなあ。O-157なんかクリア素材で、触手部分が透けてしな…

コモドオオトカゲが“処女懐胎”(nikkansports.com)

世界最大のトカゲとされるコモドオオトカゲが、交配せずに子どもをつくる単為生殖をしていたことを、英国などの研究グループが明らかにし、21日付英科学誌ネイチャーで発表した。 脊椎(せきつい)動物の単為生殖は珍しく、報告例は約70種、全体の約0・…

日中時折霧雨

西高東低冬型の気圧配置はどこ行ったんであろうか。 乾燥しすぎないで済むのはありがたいけど。

阪大菊池誠教授出演NHK「視点・論点」

「まん延するニセ科学」と題して従来からのニセ科学批判を10分にまとめて話しておられる。 話の内容をテキストに起こしたものがこちらにアップされてるので、ご紹介しときましょう。YouTubeの画像が削除されてもこのテキストは大丈夫だと思います。(あるい…

「もやしもん」4巻限定版が

届いたらしい。 が、不在中だったので、受け取りは週末ね。 海洋堂謹製フィギュアは期待通りの出来の良さだと伝え聞く。待ち遠しいことである。 #ちなみに通常版の表紙はちょっと前のイブニングKCフェアで配布されたブックカバー絵のカラーヴァージョンら…

さらに訃報・岸田今日子さん

なんだこれは。あちらで何かイベントでもあるのか。 訃報:女優の岸田今日子さん死去(MSN毎日インタラクティブ) 女優の岸田今日子さん(76)が脳腫瘍による呼吸不全で17日に亡くなっていたことが分かった。所属する演劇集団円が20日発表した。葬儀はす…

訃報・青島幸男氏

青島幸男氏 死去 前都知事、議員、タレント(中日新聞/東京新聞) 放送作家、タレントとして高度成長期のお茶の間の人気を集める一方、95年の東京都知事選で無党派旋風を巻き起こすなど政治家としても活躍した前同知事、青島幸男(あおしま・ゆきお)さんが…

横濱カレーミュージアム:来年3月末閉館へ(MSN毎日インタラクティブ)

閉館前に一度行っておくべきかのう。 しかし、するとカレーかき氷はどうなるのだ!? #いやあの、実は味覚的には、無くなってもあんまり惜しいとは思わないんですけど;

オス決定遺伝子「OTOKOGI」発見(Sankei WEB)

生物のオス(精子をつくる性)を決定づける遺伝子を、東京大学大学院理学系研究科の野崎久義助教授らの研究グループが、原始的な緑藻類の仲間で見つけた。「OTOKOGI(侠)」と命名されたこの遺伝子の発見で、生物の性はメスが原型でオスはその派生型…

雲の蓋

車窓から外を見たら、遠い地平近くだけ雲が輝いているのが見えたのだった。 見渡す限り曇天のように思えたけど、あのあたりは晴れているのだなあ、と、いうことは、市街地の上だけきっちりと覆われているらしいのだった。 この巨大な都市の澱みが重い雲の層…

肉薄するユニバーサル横メルカトル

本屋で世界地図つきカレンダーを貰ったので、壁に貼ってつぶさに眺めてみた。 実は国境やら国名やらというものは意外に短期間に変わってしまうものだし、オリンピックやらワールドカップやら外信やらで名前は聞いてもどこにあるか全然知らない国名地名という…

Amazon OTAKUストア開店

アニメDVD、フィギュア、コミック、アニメミュージック、美少女ゲームなどの人気商品が集合!話題のキャラクター別で探すこともでき、見ているだけで楽しくなるマニアックなストアです。お気に入りのアイテムを見つけたらこの機会にゲット! ……だってさ。 い…

散財する

何を買うというわけでもなく散歩に出たはずが、散々に散財する。そういや12月お誕生日のひとが、とか、そろそろカレンダーを用意しなきゃ、とか、防寒用の靴下も、等々、12月は出費のキューがそっちこっちに落ちているのである。 色々購入する間に籤引きの券…

"Promenades dans le Paris Inconnu"――エクトール・ギマール作パリ地下鉄入り口を紹介するサイト

mixi某コミュで紹介されていたので、メモがてらリンク。 フランス語は読めないので説明は分からんのですが、ギマールのうねうねした造形は面白いですのう。なにやら由緒ありげな古い写真もあるし。 ネットをうろうろしていると思わぬ物を見つける事でありま…

『観用少女』愛蔵版〈明珠〉が届いたのだ

がっしりした装丁は、色々凝っているが大変端正で美しい。カラーページもちゃんと再現されてるようだし。 「愛蔵版」ということは一部のマニア向けに違いないのだが、これで¥1600は安いかも。 今回の愛蔵版企画ではコミックスに収録されてなかった作品も網…

改正教育基本法が成立、59年ぶり(YOMIURI ONLINE)

安倍内閣が最重要課題に位置づけていた改正教育基本法は15日午後の参院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決・成立した。 1947年の制定以来、教育基本法の改正は59年ぶりとなる。 同法は前文と18の条文で構成され、公共の精神の尊重を強…

クマ迷惑

飼いグマに全身かまれる、青森で男性死亡…クマは薬殺(YOMIURI ONLINE) 14日午前7時35分ごろ、青森県弘前市神田の会社敷地に置かれたツキノワグマのおりで、飼い主の同県藤崎町藤崎村井、林業斎藤仙悦(せんえつ)さん(55)が血を流して倒れているの…

ノロウイルス347人発症、ホテルの残留吐物で感染か(YOMIURI ONLINE)

一層拡大しているらしきノロウィルス感染被害。 東京・池袋のホテルメトロポリタンで今月上旬、利用客と従業員計347人が下痢や嘔吐(おうと)などを訴える被害があり、池袋保健所で原因を調べたところ、ホテル内のじゅうたんに付着した客の微量の吐物から…

闇夜の声

夜、戸外から何やらくぐもった雄叫びが。 あああれは、「オレを----ぉ!」(from「謎の男 vs 茶虎刑事」)な声だわ、と思ったことであった。 夜の街角では、このような男達の熱い闘いが繰り広げられているのである。知らないけど。

喉と目の不調

腫れ上がってるという程じゃないのだがちりちりと喉の奥が痛むのだった。 加えて目蓋の縁が時折おそろしく痒くなり、ごろごろした違和感も来ているのだった。 この痒み・痛みはアレルギーの時の感じだな、と思うのだが、それにしては症状がピンポイントで来…

「もやしもん」4巻限定版情報

もやしもん(4) 限定版 (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12メディア: コミック クリック: 28回この商品を含むブログ (107件) を見る \1680也。中身は、5種6体の菌フィギュアとストラップに、カバー替え、だそうな。 ――在庫…

ノロウィルス蔓延とか

今年は特に多いらしい。名前が長閑そうな割にたちの悪い奴である。 報道は各地からたくさんあるのだが。 感染性胃腸炎が急増 ノロウイルス全国で猛威(中日新聞) しつこい下痢や嘔吐(おうと)を引き起こす、主にノロウイルスが原因とみられる感染性胃腸炎が…

雨もよい

雨降り、というほどでもないが、まだらに曇った空から時折ぱらぱらと降ってくるのだった。 暗くて寒くて湿っぽいので、なんとなしに気持ちが沈降するお日和でありますよ。インフルエンザだかノロウィルスだかも流行ってると言うし、実際健康不安の多い時期で…