ノロウイルス347人発症、ホテルの残留吐物で感染か(YOMIURI ONLINE)

 一層拡大しているらしきノロウィルス感染被害。


 東京・池袋のホテルメトロポリタンで今月上旬、利用客と従業員計347人が下痢や嘔吐(おうと)などを訴える被害があり、池袋保健所で原因を調べたところ、ホテル内のじゅうたんに付着した客の微量の吐物から、人が歩くたびにノロウイルスが空気中に拡散、感染性胃腸炎を集団発症した疑いの強いことがわかった。
 同保健所や同ホテルによると、2日昼、ホテルでの結婚式に出席した女性客1人が、3階ロビーと宴会場のある25階通路で2度にわたり嘔吐。ホテル側が中性洗剤を使ってふき取った。

 基本的に経口感染の筈だけど、こういう要因でも感染するならほとんど空気感染だと思った方がいいのか。ほとんど清潔に見えるくらい掃除してあっても感染源になっちゃうとなると、普通はまずそこまでは警戒してない部分だろうし。
 しかしこうなると、綺麗に掃除されてるように見える絨毯でも、うかうか膝ついたり落とした物拾ったりできませんな。ていうか、そもノロウィルス感染症の可能性のある人はあんまり外に出るなってことか。