2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「秘密〜The Revelation〜」第4話「幸福な歌」を見る

うーん。 オリジナルストーリーだけど、厭感と哀しみが入っているだけ物語としては良かったと思う。 ただその、それでもなんだかぴんとこないなー、と思って考えていたら、要するに画面というか絵柄に魅力がないのだ。老人とかしか出てこないから華やかさに…

そういや、届きましたよ。

[rakuten:havikorotoy:10003568:detail] 今回はシークレットはなしなんですな。いや、前回と同じく8種類なんすけど。 オリゼーとセレビシエは前シリーズにも入ってたけど、バージョン違いになるらしい。オリゼーはポーズ違い、セレビシエは芽胞にも顔が付い…

ちなみにスコティッシュホールドとは

スコットランド系プロレラーにより開発された固め技であり、これを掛けられると脱力してへたり込んでしまうという恐ろしい技である。 ――て、調べてみたけどスコットランド系(もしくはスコットランド人の)プロレスラーってのがなかなか見あたらないんですな…

こ、これは卑怯な……!!

ドラマは知ってたけど、この展開とは……!映画「ネコナデ」 この話で大杉漣とは! しかも猫役者にスコティッシュフォールドの子猫とは!! うがー、わたしにどうしろというのだー!!

園芸準備モード

プランターの土を出して篩って底用の粒の大きいのだけを取り出して、細かい土には生石灰混ぜてちょっと堆肥混ぜて―― と、いうとこまでで暗くなったので終了。まだ一つも鉢作ってないよ! ひー;; 昨年はちょっとどうも調子悪かったのだ。生石灰がなじみきら…

プロ

上記の花緑独演会会場へ移動する前のことであった。 みなとみらいは人も多く見通しが悪く、目的地方向のあたりはつけてあったものの、行き方が分かりにくい造りであった。 そこで、折良くインフォメーションを見つけたもので、案内嬢のおねーさんに訊ねたと…

はまぎんホールヴィアマーレにて柳家花緑独演会『花緑ごのみ』を見る

(チラシ表、チラシ裏) 花緑は、以前どこかで生で見たような気がするのだけども、独演会は初めてである。はまぎんホールというのも初めてなんであるが、みなとみらいの手前のあたりにあるのだった。 行ってみると思ったほど大き過ぎもせず、ホール落語には…

大人買い手配

ネット通販に出ている、という情報を得て発注。 [rakuten:robotrobot:10009829:detail] #や、実は発注先はここじゃないんだけども。 またバカな真似を、と思われるかもしれんが、前回はコンプリートのためにガチャガチャを回しまくりダブリまくって、3000円…

「ねこタン」問題その後

前回の紹介の後、建設的なはっきりした動きは何もないのだが、その後の動きについて。 Amazonのレビューでの指摘が増えていき、それらレビューへの「このレビューが参考になった」投票もじわじわと増加。 ペットうp板のいろんな議論スレや、mixiでも、ぽつ…

世間の荒波に、負ける

「エマ」10巻の発売を記念して、森薫氏のサイン会が開かれる、との情報を得る。場所は池袋「とらのあな」だと。 遂にフィナーレ!「エマ」10巻発売記念!森薫先生サイン会開催!!(とらのあなサイト) これは行かねばなるまい、と考え、既に店頭にもネット書…

著作権問題あれこれ

シンクロニシティ、というか、そっちこっちの不心得者の存在がようやく知られて騒がれ始めたというか、別々の事例で起こってきたのでメモがてら書いておく。 まず一件がこれ。ねこタン―癒され、なごんで、幸せになる作者: ねこタン編集部出版社/メーカー: 大…

訃報

ねこ@ふたばやペットうp板の変身スレに登場されていたコスプレ猫・ポポカテペトル嬢が永眠されたそうです。 以前、「お迎えが来たけど帰ってもらいました」とか書いていらしたこともあったんですがなあ。いつまでも若々しく愛らしかったが、お年もお年とい…

高円寺にてテルミンイベントを見る

二ヶ月に一度開催している、とかねて聞いてはいたのだが、ようやっと見に行くことができたのだった。高円寺のCDショップ/喫茶店/イベントスペース・円盤でのテルミンライブイベントである。 今回の企画は、クリテツ氏、菊池誠氏のテルミン演奏披露の後、…

東京国立博物館にて平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」を見る

*東京国立博物館のサイト内ページ ちょっと前の「情熱大陸」で展示担当者である木下史青氏を取り上げた回があって、準備の幕裏について放映していた(ちなみに情熱大陸のサイトでのページはこちら)もので、気になっていたのだった。まああそこの菩薩様は美…

池袋にて中華を喰らう、再び

以前出掛けていって酒池肉林を尽くした中華屋にて、再び宴会があったのだった。今回は総勢十数名ほどの拡大宴会で、早い時間帯なら予約を受け付ける、というので、幹事氏が手配してくれたのだった。そういう理由もあって、宴はまだ陽のあるうちから始まった…

暴風雨

通勤途中、傘の骨が曲がっちゃいましたよ。 げしょ; でもよく見たら、曲がってるとこのまわりが茶色くしみになってるんだなー; 前から傷がついて錆が出始めてたってことかなー; ぐるるるるる;

スピルバーグ監督が、アニメ「攻殻機動隊」を実写映画化?(eiga.com)

押井守監督の「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」(95)の原作として知られる士郎正宗のコミック「攻殻機動隊」の実写映画化権を、このほどスティーブン・スピルバーグ監督とドリームワークスが獲得。3D実写版の近未来ポリスアクションとして映画化するプラ…

「魔法にかけられて」を見る

ディズニーは「ふざけるのもいい加減にしてはいけません」なんだな、ということが分かってきたので、実は期待していたのだった。予告からしておばかだったし。美術とかCGとかちゃんとしてるみたいだし。 以下、ネタバレ防止のため折り畳み。

話題の記事を見て、ふと

考えた。 猫テルミンとビオフェルミンくらい違う。 それはそれとして、うちでもやってみようかのう。「大人の科学」テルミンminiあるし。問題は、猫sがこういうものに興味を示すかどうかだが。 ちなみに記事のネタのYoutube投稿動画はこちら↓。 まあスコはだ…

「秘密〜The Revelation〜」第二回「トップ・シークレット(前編)」を見る

一応見る。 今回の話は原作1巻の最初に出てくる、第九と関係ない短編作品のストーリーを、第九担当の事件に書き直したもの。このため、原作主人公の米国人捜査官(技術者だっけ?)のエピソードが青木に割りあてられている。幸いにして、というか、青木には…

森薫氏のブログ

これまでの公式サイトを正式に閉めて、暫定的にブログで落書きを公開していくそうな。 ヘリオトロープ 「エマ」10巻は今月下旬発売予定、だそうな。エマ 10巻 (BEAM COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/04/25メディア: コミック…

サントリー美術館に出掛けるも

「ガレとジャポニズム展」を見とこう、と出掛けたはずだが、サントリー美術館なら遅くまで開いてるから余裕だね、などと考えていたのが甘かった。 日曜は6時閉館だったのだ。 仕方ないから図録を買って(いいんだ、いずれ見に来るけどその時は身軽に帰れる…

宴会にて臆面もなく

とある大がかりな宴会にて末席を汚す。 なかなか無い機会であろう、ということで、他の数名のミーハーなお嬢達と一緒にA田J郎氏にお会いしに行き、著書にサインをいただく。こういう小説も読むのだった。「ち、ちくしょうこんなあざとい展開を!」とか思って…

携帯機種変更

要らないと思ったんだけど、色々考えたら結局ワンセグ付きになった。使う日もあるだろうか。まああれば使うか。料金はどうなるのだ。 これも要らないと思ったんだけど、お財布ケータイにもなるらしい。あれば使うのか。でもプリペイド式らしいから予め入れて…

電車遅れ

一昨日の暴風雨ほどではなかったが、雨のせいで電車は遅れた。 私の通勤路線は何か事故が起こったというわけでもなかったようだが、まだまだ不慣れな乗降客が多かったのであろうか、駅に着くたびすし詰めの車内への乗り降りに手間取り、遅れは拡大したのだっ…

「モンゴル」を見る

浅野忠信がチンギス・ハーンを演じる、先日アカデミー賞外国語作品賞にもノミネートされたという作品である。(ちなみに外国語作品賞受賞は先日見た「ヒトラーの贋札」) で、役者としてはともかく、どうしてチンギス・ハーンで浅野忠信、肖像画とか一般的な…

「秘密〜The Revelation〜」第一回「脳と旅する男」を見る

…… こんな作品もアニメ化するのねー、と期待して見たんだけどなあ。 なんか変な脚色入れて設定変えてるし(天地が青木より前から第九にいるのはありとしても、変な先輩風ふかせるとか、青木にやたらと色々特技があるとか)。変な安い情感盛り込んで、べたべ…

風雨激しい4月頭

雨は降り風は強く朝には雷なんかも鳴っておりました。 それでも電車は遅れながらも走っているので、それなりに出勤しました。 電車はいつも通り混み合っておりましたが、どうやら入学式らしい不慣れな動きの制服少年少女と親御さんの二人連れを度々見かけま…

不覚

「サラリーマンNEO」見そびれたよ……; ぼーっと「情熱大陸」なんか見てちゃ駄目だーっ!!

新横浜駅ビル逍遙

新横浜の駅ビルが新装開業となったとのことで、覗きに行ってみた。 新横浜駅ビル キュービックプラザ新横浜 ビルの半分はビックカメラが占めている。これは、これまで駅の隣にあった店舗が移転してきたらしい。規模は、多少拡大したのか。 3階4階あたりに…