2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紀伊國屋サザンシアターにて春風亭昇太独演会「オレスタイル」を見る

チケットがとれたということで。 演目は以下。(ええと、色々間違ってるかも知れないけど、多分こんなん。とりあえず演目は大丈夫みたいだけど) 携帯電話の電源切りましょうビデオ上映:電源キルンジャー対イレルンジャー 立川笑志「だくだく」 春風亭昇太…

こんなものも来る。

頼んだものが届いたのだった。 [rakuten:kinmei:10000325:detail] [rakuten:nakae:10002925:detail] #↑これは、頼んだのとは別のとこ。 しかし実は、近所の某スーパーで買い物をした折り、普通に売ってるのを見かけたもので、つい誘惑に負けて味見用に買っ…

ガス器具の点検が来る

暑い中を、ガスの点検の方がやって来る、というので多少部屋を片付けて待つ。 こういう場合に何が心配かって、うちの猫sは揃って余所の人が苦手なんである。来客が来るとあっという間に姿を消す。 しかし今日は結構な高気温で、しかしながらうちでエアコン…

深夜のソラミミ

夜更かしをして、気が付くと「地球特捜隊ダイバスター」の時間になっていた。 テレビをつけたままにして音だけ聞きながら他の作業をしていたら、ダイバスターの主題歌が聞こえてきたのだった。こんなんだ。 いじめられたら いじめ返すぜ 地球特捜隊ダイバス…

サッカーアジアカップ 日本VSサウジアラビア戦

どーもせわしない試合ではらはらする〜、と思っていたら、なんというかやっぱりであった。 ま、相手も強かったのであろう。アジア勢もレベル上げてきてるようだし、いままでずっと優勝してたことの方が運が良かったと思わないと。 しかしオシムが怒ってない…

なんだ

『パイレーツ・オブ・カリビアン』がテレビシリーズに?(シネマトゥデイ) mixiニュースの見出しに「「パイレーツ」がTVドラマに?」とあったもので、「今時『だっちゅーの』でもないだろうし、もしや?」と一瞬期待したのだが、やはり糠喜びであった。 しか…

暑くて目が覚める

今日この頃でございます。 要するに、寝てる部屋の朝方の日当たりが良すぎるんだな。 お陰で否応なく寝過ごさずに起きられることったら。 日中眠くてしょうがないのは、きっとそのせい。ぐぅ。

他人の失敗は腹が立つ

自分も散々失敗しとるのだから人のことを言えた立場じゃないのだが、そういうことは棚に上げてここらで吐き出しちゃうよ。 どーぶつには「維管束」はないから! 一番一般的な訳語として「維管束」とやっちゃうのは分からないでもないけど、何か変だなと思わ…

見事な青空を背に

屹立するビル群を見上げていると、つい 「飛行機はどこだ」 と思うのは、わたしだけか。 不謹慎なのは分かってるのだが、それはジョークではなく、薄ら寒い諦念の混じった予感にも似た感慨である。 何かの終わりの日というのはこんな感じなんじゃないかな、…

ワールドコン公式サイト企画紹介ページ

が、出ていますね。 これだけでもかなりありがたいけど、日時等はまだ出てないです。かなりの部分はもう決まってると思うんだが。 独自にまとめ直して、こちらにもアップしてみようかな。作家名・作品名・ギミック名などのはてなキーワードから飛んでくる方…

サッカーアジアカップ オーストラリア戦

結局PKまで引っ張りましたか。まあ勝ったからよし。 とりあえず川口偉い。 でも最終的にキーパーに頼ることになる試合はどうよと。

企画には乗る。

はてなスターTシャツ欲しい! でも「はてなスター」の使い方とか効果とかはまだ今ひとつピンと来ないんだがなー。ウェブ拍手みたいなもん?

もう出てるらしい

バーチウッド (ハヤカワepi ブック・プラネット)作者: ジョン・バンヴィル,中山尚子,佐藤亜紀,岡崎淳子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/07/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (31件) を見る[rakuten:book:12096025:det…

うおっと!

今夜フジで「時をかける少女」やるじゃん! もう地上波で放映しちゃうんだなあ。あれは大画面で見た方が楽しいものではあるけど、折角だから見とかないと。時をかける少女 [ 仲里依紗 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > アニメ > その他ショップ: 楽天ブック…

臨床心理学の第一人者、元文化庁長官の河合隼雄さんが死去(YOMIURI ONLINE)

臨床心理学の第一人者として心の問題に取り組む一方、教育や宗教など幅広い分野で業績を残した元文化庁長官で京大名誉教授の河合隼雄(かわい・はやお)さんが19日、奈良県天理市内の病院で死去した。79歳だった。 河合元長官は奈良市内の自宅で脳こうそ…

頼んでしまった。

[rakuten:nakae:10002924:detail] [rakuten:nakae:10002925:detail] 人気があるらしくて、到着は月末以降かと。 封切らないでワールドコンに持ってくか、ちびちび楽しんでしまうか。

「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を見る

もう空いた頃だろうと思って行ってみたら、ほんとにガラガラであった。(レイトショーだったせいもあるけども) 方々で言われてるけども、こまかいつじつまをとやかく言わない方がいいんだろな。思えば私はこのシリーズ、2作目を見てないんだけども(見とけ…

"Lost in Rossiya"?

ロシアの美術館、過去80年間で所蔵品16万点が不明(ロイター) ロシアのプーチン大統領の指示でまとめられた保管物一覧表によると、同国内の美術館では、過去80年間に16万点以上の所蔵品が紛失した。政府が17日に明らかにした。 今回の調査は、サンクト…

タイの研究者、無臭ドリアンの開発にチャレンジ(ロイター)

[バンコク 17日 ロイター] タイ農業研究当局の研究者は、強いにおいで有名な果物「ドリアン」の無臭化に取り組んでいる。アジア各地のホテルや航空会社、公共輸送機関の多くで持ち込みが禁止されているドリアンだが、無臭化に成功すれば新たに多くの消費…

はてな義援金窓口

開設されたのでご案内。 「平成十九年新潟県中越沖地震」義援金の受付について 半端なはてなポイントでもありましたら、是非。 これを「けっ、偽善じゃねーか」と思うそこの君ら。ある意味その通りだが、日本なんてどこで地震や台風の被害に遭うとも限らんの…

中越沖地震状況、続報

家屋が壊れたり道路が崩れたりしてるとこに雨が降ってきてるとかで、色々大変でございます。 新潟県 平成19年(2007年)新潟県中越沖地震関連情報 ただし、注意すべきはこれ。 県は個人の皆様からの救援物資を辞退しています 小口の救援物資は、被災地域の受…

山種美術館にて『開館40周年記念展 山種コレクション名品選』を見る

かねて山種美術館の収蔵品は見てみたいと思っていたのだった。今回の展示は最終日にようやく見に行くことができたのだった。 や、良い物があるとは聞いていたけど、期待以上によかったですよ。個人のコレクションが元と言いながら、いずれも結構な物が並んで…

新潟県中越沖地震

呑気に連休最後の休日を過ごしていて、夜のニュースをみたら大変な騒ぎでございました。柏崎市ほか、新潟・長野の被災地の皆様にお見舞い申し上げます。 関東も結構揺れたと言うことでしたが、あたくしは全然気が付きませんで。ええ、寝てました。 昼前には…

企画には乗る

「はてなTシャツ欲しい!」 まあ、あれば着るだろう。 応募条件:「あなたの好きなはてなダイアリーキーワード」ということなので、書いてみよう。 ラ・スペコラ:好きな場所。というか、コンセプトは大変に偉大だと思うね。建物も美しかった。また行ける日…

動物病院にて

黒ポメラニアンの仔犬を見る。 あ、あははははははは。 なんだこりゃ、としか言いようがない。顔が緩んじゃいましたよ。 だって、ハンカチタオルサイズの子グマなんですぜ。成人男性なら両手に収まっちゃうくらいの。 でも足首を見るとやっぱりポメラニアン…

一日豪雨だったので

午前中ちょっと出かけただけで、あとは家で過ごすよう変更。 まあ台風だし。滅多にない事だし。 ニュースを見てると、被害の様子が次々出てきますなあ。マンニィさん、未だ意気軒昂。19時の時点では、九州を通過中だそうな。

↑魚介類の話から知ったのだが

英語だと、甲殻類も貝類も一緒くたに"shellfish"なんですなあ。しかも、巻き貝と蝸牛も蛞蝓も一緒の"snail"だし。 それは自己中心主義の為せる技か。"shellfish"だけに"selfish"とかて。

こんなことになっていようとは、世の中侮り難し

最近テレビで商品が紹介されたらしい。 アーマリン近大 商品名:近大マグロ 商品履歴 魚種名 クロマグロ(奄美産) 養殖履歴 生産者 近畿大学水産養殖種苗センター 養殖地名 鹿児島県大島郡瀬戸内町花天 環境 生簀No. H16(人工孵化種苗)B 最大放養尾数…

マンニィさん北上中

万兄さんのことではない。台風4号のことである。(参考:デジタル台風:2007年台風4号(マンニィ|MAN-YI)国立情報学研究所) 昨日今日と、降ってるんだか止んでるんだか分からないけどどっちにしても同じぐらい蒸して湿気で視界が悪いぞ、てな天気であった…

新宿ロフトプラスワン「眼鏡茶屋」に行く

ワールドコンにも開店するカフェ・サイファイティークで先行イベントとして紹介されていたので、眼鏡男子萌えの友人と出掛けていく。私は眼鏡には特異的嗜好はないのだけど、何につけ馬鹿馬鹿しくも真摯な拘りというやつは、端で見ていても微笑ましく心楽し…