2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなキーワードゲルマニウムが!

こんなことになっていたとは。 2006年6月25日以降のはてなキーワード「ゲルマニウム」 どうやら原典はここらしい。 うーん。まるきりの嘘でもないかもしれないけども、なんというかこれは。とてつもなく純真というか疑うことを知らないというか、途方に暮れ…

懲りずにダ・ヴィンチ・コードのこと――クリプテックスって

先週見てから時々考えてたんですけどね。あの話に出てくる暗号カプセル「クリプテックス」のことで。 オドレイ・トトゥ演じるヒロイン・ソフィによると、これはダ・ヴィンチの発明品で、正しい文字の組み合わせによって開くようになっている。正しくない組み…

かつて一青窈は一歳だった

親を殺した御曹司と それを助ける魔法使いが 将軍様のお膝元にやってきて 八百八町は上を下への大騒ぎ 「どいたどいたーっ、ちょっとそこをあけておくんなっ!」 「御用だ! 御用だ!」 「曲者め、神妙にいたせ!」江戸戦記 ……まあ、書いておきながらなんだ…

快適な感じ

何故だろう。青空は見えるけど斑に雲が出ているせいか。風が抜けるからか。 どちらにせよありがたいことでございます。

「エマ」フィギュアBOX届く

Amazonから、前に紹介したエマのフィギュアが届く。10箱ワンセット。で\5200。 我ながらバカだ、と思わないでもない。作りがちょっと、という話も聞かないではなかったし、都内某所では一個500円で出ていた、という情報もあったし。 でも半分くらいはAmazon…

意外に涼しい

午後になってもあんまり暑くなってませんでしたよ。冷房なしでいられます。 そういや梅雨は明けてたんだそうですね。

買ってくるぞと板橋区

板橋で即売会イベントがあるというので(いや同人誌ではなくて、服飾系とか小物の;)出掛けてみる。しかしどういうイベントか今ひとつわからず、フリマとなると出てくる物もピンキリであろうと考え、折角だから板橋在住のお友達とお会いして帰ることにする…

役に立たない英単語

ネット某所を読んでいて、とりとめもなく。 misanthrope(人間嫌い)とlycanthrope(狼憑き)くらい違う。 いや、もしかすると語源的は同じなのかな。世に倦んだ余り虎になってしまうようなものか?山月記・李陵 他九篇 (岩波文庫)作者: 中島敦出版社/メーカー: …

「ダ・ヴィンチ・コード」を見る

そろそろ空いた頃だと思って見に行ったのだった。他にも最近封切りで見たいものは色々あるけど、まあ当分掛かってるだろうから大丈夫だろう、ということで。(そういってる間に「花よりもなほ」は終わっちゃったのだが。くそー;) 感想。なんだー、普通に面…

「平成18年7月豪雨」と命名=浸水家屋1万棟超−気象庁(時事通信)

今月15日から24日にかけて各地に被害をもたらした大雨について、気象庁は26日、「平成18年7月豪雨」と命名した。 そのまんまですな。何の捻りもないですな。 まあ、その方がいいのか、分かりやすくて――でも、数字だと感情的な引っかかりで憶えると…

おお晴れた。

やっと夏休みらしい陽気になりましたな。 でも、大人は仕事。ふんだ。

雨に霞む帝都

外を見るってーと、東京タワーはちゃんとあった。先がちょっと欠けてたけど。 六本木ヒルズは、ほとんど消えていた。あれは森タワーの亡霊かもしれん。なにそんなんで大丈夫かって? いやあ、死んだ訳じゃないからいきりょう日中にはまた現れるでしょう。((…

iTunesミュージックストアで購入する

mixiミュージックを見ていたら、ラカトシュの持ってない曲がiTunesで出ているというので、ふらふらとアルバム購入してしまう。オンライン購入に踏み切る時というのは恐ろしい。 案の定というか、買ったアルバムを聞いてみたらうち4、5曲はラカトシュ ベス…

基本的に、何もしない日

洗濯をしたぐらいで、あとは猫とごろごろしている。 どうも坊猫のトイレが妙に近い感じなんだけども、体調が悪いにしては活発だし食欲もある。(まあ前に書いた甲状腺の病気でもこういう症状だったりするそうだが、相変わらずむちむち固肥りしているし)それ…

杉並区で猫登録制義務化の動き

mixi内某所より。 杉並発 猫の登録制義務化を考える!(猫の登録義務化の見直しを要請する会) 元はというと↓これとのこと。 杉並区 区政資料 - 報告書・アンケート結果 - 保健・福祉 - 動物との共生を考える懇談会 ここでの提案として出ているのが以下。 平成…

レバノンは泥沼

イスラエルともヒズボラとも関係ない一般市民の被害が拡大している様子。 レバノンに対する渡航情報(危険情報)の発出(2006/07/21)(外務省 海外安全ホームページ) 1.概況 (1)2006年7月12日、ヒズボラは国境地帯でイスラエル軍と交戦し、イスラ エル…

夏休みに入ったんだなあ

でも大人にそういうものはないの。ふんだ。 それにしても全然夏休みらしくない陽気。なかなか地盤が乾く間もなし。被害も拡大しております。 皆様地域の災害情報にお気をつけ下さいませ。 警報・注意報(Yahoo!天気情報)

新刊暫定情報ページ作りました

発売日が出たようですんで。 異形コレクションXXXVI『進化論』暫定情報ページ まだ執筆者情報三人しか出てませんけども。 *この後の公募ってどうなるんかなあ。

噂は聞いていたのだが

ニフティの「フォーラム」、ついに幕(ITmediaニュース) ニフティは、パソコン通信時代から続けてきたコミュニティーサービス「フォーラム@nifty」を来年3月に終了すると発表した。ユーザーが減少し、役割を終えたと判断したため。 まあ実際個人でHPやBB…

生まれたらしい

ひとんちのことながら、おめでたいのう、と思うのと、大丈夫かなあ、と思うので複雑である。 まあ母子ともに健康なのは何より。またしばらくネットで子猫ウォッチングさせていただけるのは嬉しいけど。

雨は半端ではない

誰よ空梅雨とか言ってたの。 関東はまだそれほどの被害はないようだけど、予断を許さないようである。 Yahoo!ニュース 大雨台風情報 リアルタイムレーダー(国土交通省防災情報提供センター)

「バールのようなもの」の危機

mixi某所より 秋田・バールなどを隠し持っていた男2人を逮捕 /秋田(毎日インタラクティブ ニュースフラッシュ) 両容疑者を特殊開錠用具所持禁止法違反(携帯禁止)容疑で16日、逮捕した。同日午前7時15分ごろ、秋田市東通の市道で、理由なく乗用車内…

東京国立博物館・平成館にて「若冲と江戸絵画」展

そういうわけで出掛けてきたのだった。 家を出るときは降っていなかったので気楽に出掛けたら、上野に降りるとぱらぱら降り始めていて、上野公園を移動するのにちょっと難儀だしたのだった。東博は意外に駅から遠いのだ。実は鶯谷の方が近いという話もある。…

「若冲と江戸絵画」展オリジナルポストカード全40種プレゼント TBキャンペーン応募

「売枚数ランキング 1位 と 2位 を予想」を書いてトラバで応募との企画を実施中なので、せっかくだからトピックを書いてみましょう。 予想対象は16枚だけど、ここはぱっとみて鮮やかなものを選ぶだろうということで、 1位:No.1 紫陽花双鶏図/伊藤若冲 2…

Bunkamuraミュージアムエルミタージュ美術館秘蔵「エミール・ガレとドーム兄弟展」に行く

折角の週末皆様如何がお過ごしでございましょうか。 ここは懸案の展覧会の一つや二つ行っておかねば、ということでがんばって家を出たけれども、がんばった割には出足が遅いもので、自動的に行き先はBunkamuraになるのだった。(他の多くの美術館よりも遅い…

はてな、アメリカへ(ITmedia News)

なぜ今、アメリカに?――そうたずねると「いや、それがね」と照れ、濃くて強い目の光が、少し柔らかくなる。 「映画館で『スターウォーズ エピソード3』を見ていてふと、『東京でぬくぬく暮らしていてはいけない』と思ったんですよ」 それだけかい、おいっ!…

一応晴れているのだが

遠くを見るとビル街に霞が掛かってる日再び。 でも外に出てみると、陽射しは全然弱まってないんだなー。

おお路上にまんべんなく打ち水してある

わけはなくって。 いつの間に雨降ったの? 全然気がつきませんでしたよ。 で、全然涼しくなってないよ! 余計蒸しただけ! なにこれ?;

北朝鮮問題とワールドカップの余波からか

万景峰号と安貞桓ゴールくらい違う。 しかしどっちもハングル語の音感から出てるからなあ。捻りが足りない。

憧れの

甘酸っぱい気持ちとともに脳裡に思い描くその牧場では、 今しも決闘が行われようとしているのだ。 憧憬牧場の決闘 ガッツ石松は配置してはならない。念のため。