2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラッグストアの前に

コーヒークリーム色のテディベアの、やや脚の長い奴が居た。舌を出して小刻みに震えていた。 いやまあ、テディベアカットにしたトイプードルなんだけどね。なんか反則だよなあ、あれ。 んで、そいういうのを店先につないだままにしておくのってどうよ、とい…

めぐろパーシモンホール大ホールにて「三遊亭小遊三・春風亭昇太二人会」を見る

めぐろパーシモンホールというのは初めて行ったのだけども、都立大学駅から柿の木坂方面に登って行ったとこなのだった。あんなとこにあんな広い公園やらホールやらがあったとは知りませんで。割と最近に出来たのかな、ずいぶん綺麗なとこです。 今回の演目は…

異形コレクションの来月の新刊

『怪物團』が出るそうです。公称の発売日が8月20日なので、多分6日くらいに。 平山夢明氏、朝松健氏の参加は確認してるんですが。追加情報についてはしばし待たれよ!怪物團―異形コレクション (光文社文庫)作者: 井上雅彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 200…

混乱

「もやしもん」8巻がでましたね。もやしもん(8) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/23メディア: コミック購入: 32人 クリック: 576回この商品を含むブログ (391件) を見るもやしもん(8) (イブニングKC) [ 石川 雅之 …

歌舞伎座にて七月大歌舞伎「天守物語」を見る

TOEICの後、東銀座に直行。一幕見に並ぶということをしてみたのだった。 4時半過ぎから並んで(私の前にも後にも結構並んでいた。外国人観光客らしき方々も多かった)18時45分から券の発売があって、入って空いてる席を探していたら友人とばったり会う。そ…

TOEIC受験

電車で初めて降りる駅まで行き、炎天下でバスを待って、知らない道を歩いて受験会場へ。 で結果は、惨敗。 時間内にこなしきれないのだ; と言って書けてる分が確実に正解してるというわけでもなし。 もちょっと修行してから再戦すべきか。でも年と共にペー…

上野にて中華を食す

お友達のお祝いの会で、上野のとある店で中華を食す。中華ではあるが乾杯はシャンパン(桃入り)だったし、どちらかと言うとヌーベル・シノワというやつか。

「愛を読むひと」を見る

かねて懸案の鑑賞。ぼーっとしてるうちに劇場公開終わっちゃう、ということで見てきたのだった。しかし31日までなんだそうですが、満席でしたよ。VIT使ったから取れたけど、直前に劇場窓口行ってたら見そびれてたんじゃなかろか。なんで打ち切るのか不思議。…

太陽は雲の上

日蝕? なにそれ、おいしい? とか言いたくなるようなお日和でございました。日蝕眼鏡他を完備し心待ちにしていた方々こそお気の毒。いや一番お気の毒なのは、遠路奄美まで行って嵐に降り込められた方々か。 まあなんだ、太陽が欠ければそれを楽しみ、雨が降…

「劔岳 点の記」を見る

これは大画面でみるべき、との評判を聞いて、そういやポイントたまってるんだよな、というので見に行ったのだった。連休/夏休み最初の週末のシネコンは割引日でもないのに人が多く、みんな近場で済ませるつもりであろう、と思われた。 で映画。 うむ、良か…

カフェ・サイファイティークと谷根千散歩

秋葉原近辺で理系博士喫茶カフェ・サイファイティークの一日限定開業があるというので出かけて行く。 博士とおしゃべりし、というよりは博士を聞き手に駄話を垂れ流し、紫キャベツ/赤タマネギの焼きそば変色実験(というか調理実習)を見学しまた試食する。…

西新井文化ホールギャラクシティにて立川談春独演会を聞く

18時半開演だから余裕だわ、とか思ってたら、油断して移動経路選択を誤る。しかも上野〜入谷間の日比谷線は架線事故かなんかで遅れまくってて、結局会場に着いたのは開演30分後。 日比谷線のばかっ。 ……て、千代田線かつくばエクスプレスで回って行けば良か…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見る

せっかくだから映画を見とこう、「劔岳」とか「愛を読むひと」とか見たいし、と思って調べてみたら、この辺は軒並み上映回数が減っていて、上記の面接の後では間に合わないのだった。(いいけどP12の「愛を読むひと」を朝一の回でしか上映しないってどう…

面接

今の仕事は期間限定のアルバイトなので、常勤の正社員目指して引き続き就職活動はするんである。そういうわけで仕事の後、都内某所で面接だったのだった。 面接先は今の職場と同業界なのだが、仕事の需要が増えてこれまでの担当者だけでは手一杯になってきた…

都議会議員選挙で自民党大敗/民主党大勝のニュースを見ていて

思ったこと。 鳩山由紀夫民主党代表って、なんだか、みのもんたに良く似てきましたなあ。 いや、つやつやしてほっぺたがふくふくしてるあたりが。目がばっちりしてるとこは元々似てたし。 それはそうと、都議会第一党が民主でも、やっぱりオリンピックをやる…

Bunkamuraザ・ミュージアムにて『奇想の王国 だまし絵展』を見る

アルチンボルトの「ルドルフII世」が来る、というので気になっていたのだが、マグリットが「白紙委任状」をはじめとして結構たくさん来る、というのでいそいそと出かけて行ったのだった。 ううむ。堪能した。トロンプ・ルイユから始まってアルチンボルトや国…

ああ新刊が

出るんですね。下りの船 (想像力の文学)作者: 佐藤哲也出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/07/09メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (23件) を見る[rakuten:book:13222757:detail] これが噂の、読み返してみたら――いやいや、むにゃむ…

東京都庭園美術館にて国立エルミタージュ美術館所蔵「エカテリーナ2世の四大ディナーセット−ヨーロッパ磁器に見る宮廷晩餐会−」を見る

陶磁器とかこういう工芸品には目のない私である。あっというまに会期末になり、最終日に慌てて見に行ったのだった。 ウェッジウッドに作らせた「フロッグサービス」は割と見たことがあったんだけど(ウェッジウッド展にはたいてい出てるね)、他の3種類(ベ…

「ハーモニー」が

星雲賞取っちゃったよ。 いや、取るだろうと言われてたけどさ。どうせならご存命のうちに何かあれば良かったのに、と思うと。ごおおぉぉぉ。ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/12メディア:…

上々颱風「新宿花園神社七夕コンサート'09」に行く。

恒例の野外コンサートも今回で20回目なんだそうである。(一年に2回、普通のと「日本人お断り」コンサートとをやった年があるので19年、だそうだが)私は去年に続いて2回目ですが。 今回は5月に続き新アルバム「土民の歌」の曲を中心に。ゲストとして、韓…

三越落語会に行く。

日本橋三越6階三越劇場にて。三三師匠と花緑師匠が出るというのでチケットとってみたのだった。 演目は以下の通り。 前座 「子ほめ」 三笑亭可龍 「粗忽長屋」 五明楼玉の輔 「辰巳の辻占」 柳家三三 「薮入り」 (中入り) ロケット団 漫才 柳家花緑 「竹…

東京都美術館にて「美連協25周年記念 日本の美術館名品展」を見る

日本各地の公立美術館から、それぞれご自慢の一品、人気の一品を提供してもらって、という展覧会。どうなんだろうと思っていたが、評判が良いようなので、ようやく最終日に見に行ったのだった。公立美術館の修蔵品もなかなか侮れない。

「路上のソリスト」を見る

詳細は後ほど。

初出勤

そういうわけで初出勤である。 とりあえずお仕事現場の環境設定くらい。でもまだ事務処理とか色々済んでないらしい。げしょ。 まあ、ぼちぼちですな。