2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パワードスーツとは呼ばんのか

筑波大開発のロボットスーツ実用化へ(YOMINRI ONLINE) 筑波大学が開発した、手足の力を増強するロボットスーツ「HAL」が、国内外で評判となり、実用化されることになった。来年には茨城県つくば市内に生産工場を開設し、量産体制に入る。 「HAL」は、…

明け方の夢

友人(らしいが、起きてみると覚えのない人物)の家で大勢で食事を呼ばれることになって、居間に行くと昔の知人にばったり会う。もう十年以上も顔を合わせていない相手なので驚くが、体格は余り変わらないものの顔の輪郭がずいぶんぷっくりと膨らんでいたも…

必修科目の履修漏れ問題 (Yahoo!ニュースヘッドライン)

と、いうのが今回の一連の問題の一般的呼称になったのかなあ。なんかまだちょっと長ったらしくて収まり悪いけども。 ところでこのヘッドラインのURL"highschool_credit_drought"から調べてみると、「必修科目」「履修単位」に相当する英単語は"credit"なんで…

最近の脳内音楽

一度耳についたらなかなかはなれない曲ってありますわな。最近はこれです。 ここのエンディングテーマ「桑形町に陽が昇る」 気がつくと「あっらっぶっるっうみっに〜しずんっでっきえっる〜〜〜」とか歌っている。恐るべし、「くわがたツマミ」! #て漫画も…

某外資系巨大家具屋へ

行ってごはんを食べる事にする。 ここの作りや風景は何かに似てるなと思っていたのだけど、何の事はない、空港だ。カフェテリアのメニューも限りなく機内食っぽい。(ついでに言うとトレイとかの感じも)ま、悪くはないんですけど。「ここで出してるメニュー…

今日の箱猫

今日の写真はひさしぶりにうちの箱猫画像。爪研ぎ段ボール箱の上に更にこの箱を置いていたらお嬢のお寛ぎ所になったのだった。 やっぱり狭い目の方が好まれるなあ。「みっちりが、好き」というのは猫の遺伝子に組み込まれた性向なのであろうか。

映画美術で思い出した、「地下鉄に乗って」

見て来た訳じゃなくって(だから[観覧]タグにしていない)数日前にテレビの深夜番組で取り上げていたのだった。この映画の売りの一つは「昭和の風景の再現」なんだ、と言って場面を紹介していたのだけど。 確かに、各地から借り集めて来たというホーロー看板…

「クリムト」

今日封切りなんだそうな。 ふーん、ジョン・マルコヴィッチがクリムトをやるのか。ウィーンが舞台? クリムトの話ってことは当然、絵以外にも、背景の建物やインテリアや、人物の服装や装身具もヴィーン・ゼツェッションを見せるんでしょうなあ。ベル・エポ…

マダム嘔吐

いきなり嘔吐の話かよ、と思われるかもしれんが、猫にはそういうことがままある。もとより長毛系雑種のうちのマダム猫は、慌てて食べた後にそのまま戻してしまうことがままある。(経産婦だから、ママ……くすくすくす……) まあ、戻した後すぐ元気に動き回って…

拡大する必修不足問題

昨日の続き。 「必修」逃れ18道県98高校に拡大、成績表改ざんも(YOMIURI ONLINE) 新たに判明した高校は、北海道の7校、青森の2校、岩手の5校、山形の1校、栃木の5校、静岡の7校、長野の2校、鳥取の1校、山口の1校、福岡の1校、佐賀の1校。私…

今一な体調。

秋の天気は良くわからん、とか思っていたが、天気のせいじゃないのかも。背中が重かったり頭がぼんやりしたり、ぱっとしない。 ああもしかして、これは、寝不足っ?;

スパムトラバが来る

今朝方のことなのだが、昨日のエントリに、やたらとエロサイト系のスパムトラバが来た。 当然見つけたら即刻削除するのだが、ちょっと経って見るとまた新しいのがついている。立て続けに4件ほども来ていた。 特に余所からリンクされたりとか閲覧の多い項目…

履修科目不足続々

必修履修せず197人卒業ピンチ 富山・高岡南高(asahi.com) 同校や県教委によると、学習指導要領では世界史、日本史、地理の3教科から2教科を選ぶことになっていて、世界史は必修となっている。しかし、同校では昨年春ごろ生徒から「受験に必要な教科だけ…

ぴかぴかの晴天

朝方はまだ曇天で、雨さえ時々ぱらつくくらいだったのに、昼前から晴れ上がる。 大変な好天。なんかこうぴかぴかしている感じ。 わあ、心が洗われるようねー。 と、思うけれども、でも仕事。ふふん。

女子高生よ宇宙へ!秋田大がロケットガール養成講座(YOMIURI ONLINE)

秋田大は来年1月から、ロケットや衛星の製作・打ち上げ経験を持つ大学生らが、女子高生にそのノウハウを伝授し、実際にロケットの製作・打ち上げまで行う「ロケットガール養成講座」を始める。 日本初の有人ロケットのパイロットとして女子高生が活躍するS…

そして暴風雨

に、なっていたのだった、夜には。 ううう。風雨を避けてようやく駅まで辿り着いたので、本屋に寄れなかったのだった。幸い下車駅周辺では止んでいたのだが、駅周辺の本屋にはコミックビームFellows!はなかったのだった。ちっ。 しかし急に寒くなりましたの…

荒天

朝のうちまで雨が続き、電車のダイヤはそっちこっちで乱れていた。新宿駅で人身事故とか。 それでもそれなりに流れてはいたので出勤はできたのだが、本数が減ったせいか車内はいつにも増してすし詰めであった。オーバーハング状態でようよう手すりに掴まって…

秋葉原で「メイド」襲われる=強制わいせつ容疑で捜査−警視庁(時事通信)

JR秋葉原駅近くで、メイド喫茶のアルバイト女性が男に刃物で脅され、体を触られる被害に遭っていたことが23日、分かった。 世の中にはイメクラちうものもあることだし、メイドさんは可愛らしく従順そうなイメージを売りにしているから勘違いする輩も出た…

雨のせいか筋肉痛のせいか

頭が重い〜、体が重い〜という状態ながらずるずる出勤する。

ドクター中松って。

引き出しを組む間、TVをつけっぱなしにして見るともなく見ていたら、ドクター中松が出て来て自宅を紹介していた。 とりあえずその番組に拠ると、ドクター中松は数々のすばらしい発明で巨万の富を築き上げた天才、なのだそうで。(まあ、フロッピーディスクは…

一回休み、な感じ

背中やら足やら色々痛いので、外出はとりやめ。大人しくしてることにする。 原因は言うまでも無く、チェスト組み立てのせいである。 あでも、残りの引き出し二つは組みましたけどね。……それで余計痛んでるのかな; さて中身を移して、ついでに冬物出して、古…

チェストと格闘

チェストー! と雄叫びを上げて格闘した訳ではない。 先週大規模家具店で買った家具が届いたんである。それぞれずっしり重く、結構な嵩と重量である。 まあとりあえず置いとける場所くらいはあるし、ぼちぼち開いて組み立てればいいわねー、と思っていたはず…

「エマ」関連グッズ

こういうものが出るんだなあ。発売は来年1月だけど。エマ -Emma- エマ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)出版社/メーカー: Max Factory発売日: 2007/02/02メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る 1/7スケールというこ…

新作映画「犬神家の一族」

サイトに予告編などがアップされてるのね。 あの湖面の足は今回も健在のようで。――いや「健在」って、死体なんだけど。 今回はどうしようかなあと思っている。見に行くかどうかは未定。 それはそうと、角川は「犬神家」文庫を再版しないのかな、と思っていた…

曇ってきたと思ったら

空は明るく雨降りと言う感じでもないのだが、ふと遠くを見ると、ビル街が白く霞んでいる。 そんなに湿っぽくもないんだけどなあ。何かヨクナイモノが漂っているのか、首都圏?;

涼しくなると猫娯楽

昨夜というか今日未明のこと。 マダム猫が膝に乗ってきたので、がしっと抱え上げて、尻を揉んでやったのだった。 だってたぷたぷなんだもんよ。うひひひひひ。 そこ、変態とか言うんじゃない。猫飼いの娯楽だ、正しいスキンシップだ! その証拠にマダム猫も…

快進撃中!「やわらか戦車」がアニメ賞に輝く(RBB NAVi)

戦車なのに、やわらかい!? 口コミで人気沸騰中の「やわらか戦車」が、さらに快進撃だ! 「livedoor ネットアニメ」から生まれた作品「やわらか戦車」が、第11回アニメーション神戸の「作品賞−ネットワーク部門」を受賞した。アニメーション神戸・作品賞−ネッ…

「イヌ年だけどネコ」展(切手の博物館)

東京都豊島区目白の切手の博物館にて、企画展開催中とのこと。 開催概要 展覧会名 「イヌ年だけどネコ」展 会期 2006年10月4日(水)〜12月27日(水) 休館日 月曜日 開館時間 午前10時30分〜午後5時 会場 切手の博物館1階 企画展示室 観覧料 大人:200円、小…

「高松宮殿下記念 世界文化賞 草間彌生氏ら5氏が受賞(FujiSankei Business i.)」の、紹介番組で

深夜テレビを見るともなしに見ていたら、この賞の受賞者についての特集番組を流していた。 で、驚愕。 マイヤ・プリセツカヤって、まだ生きてたの!! すみませんすみません、罰当たりの物知らずで;;; いや、それよりも。 御年80になられるが、今もまだ踊…

ローテクノロジ読本

ふと気が付くと、文庫が出ているというので注文する。ローマ人の物語 (27) すべての道はローマに通ず(上) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/28メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (60件) を見るローマ人の物…