2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「パンテーン モイストスムースケア」のCMソングって

「苺ましまろ」のテーマソングと同じメロディじゃないかなあ。 聞こえてる部分しか似てないのか、それともどっちも同じ曲をカバーしてるのか。

お出かけから帰りました。

詳細についてはおいおい。

旅行一日目

晴天の週末、友人達とだらだら過ごす集いにでかける。 集合場所へは電車で1時間半ほど掛かるのだが、乗り換えを間違えて数十分遅刻する。いやその、またかというか。申し訳ないことである。 そこから車で山の方へ向かう。途中車内でファンタゆず味を吹きこ…

最近入手した本

実ははてなの”Amazonギフト券欲しい!”企画参加だったり。わるい本 (アランジ ブックス)作者: アランジアロンゾ出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション発売日: 1998/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見るアラン…

久しぶりの蚤駆除薬

そういやしばらく使ってないような、前にやったのはいつだっけ、とカレンダーを見たら7月じゃん。有効期間が40日程度の薬に2ヶ月以上頼ってたんか! って、あんまり頻繁に使うと体に悪い部分もあるんじゃ、という不安もあって、虫の発生のないうちは控え…

リタとサオラー

サオラーとは「さおだけ屋はなぜつぶれないのか」を検証せんとして、さおだけ屋のトラックを追尾することを日課としている人々のこと――ではなくて。 南鳥島沖に発生した台風17号のアジア名でございます。ついでに言えばその後には18号「ダムレイ」も控えてい…

しまった

お仕事をしたー頭あんまり使わない仕事だけどたくさんしたーという後の帰り道。 やあなんだか電車が空きましたよ、座れるじゃないですか、なんで今日はこんなに空くのかなあ、と思ったら。 降りる駅でした。乗り過ごしたじゃないですか。 お陰で帰宅が3、40…

だらだら休日

元々地味に過ごす予定ではあったんだけど、朝起きてみると喉と言うか鼻奥と言うかに痛みがあって、それが響いて頭痛になっているもので、養生の名を借りてだらだらすることにする。買い物の予定は昨日済ましてあるのでそれでもいいのだ。 昨日のうちに猫用品…

イメージ検索遊戯(猫狂い用)

某所に書かれていたので試してみた。 こんなの。 おおお。 こんなのも。 おおおお。 こんなことをして遊ぶ週末なのであった。

最近入手した本、読了本

とりあえずメモ。読んでおきたいけどいつ読めるかなあというものばっかり多くてなんだかだぜ;子供たちは森に消えた (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: ロバートカレン,Robert Cullen,広瀬順弘出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1997/10/01メディア: 文…

頭が重い

要するに眼精疲労なわけだが。 ところで「がんせいひろう」と打つと「願正否ロウな」と変換するマシンって一体。

趣味のサイトのメモ

Aon Celtic Art 「クリスタル☆ドラゴン」関連のところで出ていたサイト。"Gallery"や"Gift shop"の画像など素敵。このアクセサリ類はちょっと誘惑されるなあ。どこに着けて出ると考えると困る程度だから、当面見てるだけだけど。 しかしほんとに$20〜80なん…

流石にもう9月も半ばだし

と思って気が付いた。「国民の祝日に関する法律」の平成13年改正まで、今日は敬老の日だったんじゃないか。 わあ世の中変わっているんだったなあ、と、すっかり馴染みきってから思うこと。

思うつぼとはこのこと2

コンビニに行ったら、見つけてしまいましたぜ。 ふ、ふははははは。バンダイのばか。ナーゴコレクション6が。うわああ、こんなもん見たら買っちゃうじゃないかあ! さういふわけで、買ってしまいました。12箱。全8種類を揃えるため、なのに開けてみたら結…

思うつぼとはこのこと

猫用品を導入しようと思い立ち、ネット通販で安いところを探した。 だいたい欲しいものが絞り込めたらやっぱり最安値サイトね、と思い、クリックして、まず送料無料になる下限をチェック。――いかん、ここは1万円以上だ。しかも一回の購入価格が五千円からだ…

夜更けのスーパーで

遅くなってから帰り道、スーパーマーケットに入った。 入り口近くの青果売り場を歩いていたとき、背後から男の人の声が聞こえた。普通の話し声にしては大きいので何事かと振り返ったら、その中年男性は、携帯電話を片手に、話しながらゆっくりと人の少ない売…

「スター・ウォーズ」と「ハムナプトラ」と「薔薇の名前」に共通

スター・ウォーズの幻の衣装、ロンドンの洋品店で発見される(FliX) 私的にはこのニュースのポイントは1977年の『スター・ウォーズ』でオビ=ワンを演じたアレック・ギネスの衣装が、28年ぶりにロンドンの洋品店で発見された。 ではなくて、実は、度々映画…

自民大勝に想う

考えてみたら。 「それが、全ての悲劇のはじまりであったのです――。」などといった感じは、これまでだってずっとしていたのだった。 そう、想えば二十年以上前、登校支度を急ぎながらあのニュースを聞いた爽やかな五月の朝に、いつもの駅への道を自転車を漕…

金槌がない

新しい本棚を転倒しないよう固定しないとな、と思い、そのための木ねじや鋲等を購入してきたのだが、鋲は指で押し込むだけでは間に合わず、金槌で打ち込まなければならないことが判明。 確か持ってたはずだ、と探し回るも、見あたらない。大工道具類はこの辺…

だらだらしてても投票には行く

朝方、なんだか寝苦しくて、お嬢に繰り返し起こされてもだらだらしてたら、起きてみると昼前なのだった。しかも寝汗を大量にかいているのだった。ああ; せめて、巨大な毒虫になってなかっただけ良しとしよう。 洗濯して植木に水くれて片づけ物などして、投…

薄い本棚が届く

実家から送った分とその前からあった分の段ボール入りの本を収納して行くため、デッドスペースを活用する薄型本棚を買ったんである。ドアを開けるのに支障のない領域に収まるサイズ、ということで探したら、棚板固定式のになってしまったが、まあそれは良し…

プライベートではなく御用の人々

午前中、ペットシッターさんが打ち合わせに来る。猫ども大いにびびり、物陰で固まる。 午過ぎ、定例の防火設備点検の方が来る。各部屋の設備と避難器具をチェックして回るのに十数分ほど。猫ども再びびびりまくって固まる。 午後、宅配便が来る。配達員氏は…

なんか調子悪いと思ったら

頭が重い〜体が重い〜と思ったら、どうやら私は肩が凝っているのだった。首も。 そういやここんとこ、こまこました画面と書類を凝視する仕事だったんだった。なんだ。どーも我ながら沸点が上がってるような気がしてたんだけども、そのせいか。 ……て、分かっ…

変な足跡が増えた。

原因は分かってるし関わり合いたくもないが、火の粉は飛んでくる。すぐ飽きるだろうとは思うが、まことに不愉快。 外から妄想を膨らましてるほど面白いことでもないと思うけどな。それともこれは、私がこういう事態の楽しみ方を知らないということか? 喧嘩…

「ハンニバル」続編、若き日のレクターが決定?(eiga.com)

ヤング・ハンニバル・レクターなんか作るんだな……「ハンニバル」での内面の描写でさえ賛否両論だったのに、大丈夫かいな。まあ気になる企画ではあるのだけど、つまんない小悪党になっちゃわないか、という不安も残る。 *「羊たちの沈黙」での怪物ぶりに惚れ…

玉蜀黍を茹でる

帰宅途中のスーパーで、とうもろこしが安かったので買ってみる。嫌いでもないんだけどそういや滅多に買わないなあ、などと思いつつ。(多分、おかずにしにくいから。副食をあまり欲しがらない食生活なのだ) で、夕食の支度をしつつ茹でていたら、お嬢猫が来…

イラクの現大統領

イラクの「タラバニ大統領」と聞くたびに「ちょっと美味しそう」と思うのはわたしだけか。 ちなみにタラバニ大統領はこんなかた。 ……まるっきり似てなくもない、と思うのだが、どうだろう。

「実力が拮抗し」

などと聞くと、反射的に 「ばりばりに」 と続けたくなる私。 いや別にそういうものが好きな訳じゃないんですが。やったことはおろか生で見たこともないですけど。 #あれをやるには専門テクニックが要るのだと聞いたことがありますが、そこまで興味があるわ…

風強し

台風14号は日本海を北上中とのことで本州全体が強風域に包まれたような案配。でも晴れてるからいいやと思うお天気であります。お陰でそれほど暑くないし。 それはそうと通勤途上の交差点で、一生懸命日傘を差しながら歩いている年輩女性を見ましたぜ。 そ…

「じょうみゃく どうこうかい」

「ふふふ彼女の二の腕のは透けるような青みが素晴らしい」 「なに、こちらの青年の首筋の盛り上がり具合の方が……」 と、愛で鑑賞しあうサークルのことではなくて、"confluence of sinuses"の訳語「静脈洞交会」だそうな。医学/解剖学用語かな。 えい、紛ら…