旅行一日目

 晴天の週末、友人達とだらだら過ごす集いにでかける。
 集合場所へは電車で1時間半ほど掛かるのだが、乗り換えを間違えて数十分遅刻する。いやその、またかというか。申し訳ないことである。
 そこから車で山の方へ向かう。途中車内でファンタゆず味を吹きこぼれさせたりとか色々あったりはしたが(幸い持っていった新聞が全て吸ってくれた)道路はやや込み気味ながら問題なく流れており、途中サービスエリアでトイレ休憩と昼食をはさみつつ移動。
 しかしサービスエリアの食べ物屋には尽く行列ができていて、特に私たちの目の前で豚まんが売り切れたのは哀しかった。まあ代わりに春巻きとか胡麻団子とかあるものを食べたのだが。人出が多いから品切れは仕方ないけど、ないならないで早めにそう書いといてほしい。
 ところで最近のサービスエリアにはドッグラン備えてるとこが多いらしく、犬連れの方々が多かった。犬種も様々で、いぬたまかわんわん大集合かという感じだったのだ。猫はこうは連れて歩けないもんねえ。特にうちのは臆病だし、リード駄目だし。
 午後半ばに目的地近傍に着き、町中の巨大スーパーで食材を買い込んで行く。そこから到着までの間に、更に隣町まで迷ったりしたがまあ些細なことである。私も何度か行ってる場所なのだが、いまだにあんまり地形を理解してない。(ナビしてないせい? そうね)
 で、目的というのは友人宅なのだった。お山の方はもう空気がひんやりしており、屋根やデッキにはしきりとドングリが落ちていたのだった。家庭菜園に残った最後の茄子やブルーベリー等収穫する。折角なので夕食前に近くにある市営の温泉(車で10分ほどだが、暗くなって周囲が見えにくくなると迷いやすい;)に行ってくる。
 夕食後は馬鹿話に興じたり、パソコン叩いてたりしたような気がする。その頃西日本には台風が、アメリカ南部にはハリケーン・リタが接近していた筈だが、のんびりだらだら過ごしたことであった。