2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DAICON7に

申し込みしましたよ。 8月の23、24日は岸和田、でボクと拍手!ぱちぱちぱち! ですよ。 さて、宿をどうにかしないと。あと、留守中の猫Sの世話の手配ですな;

「サラリーマンNEO」に三谷幸喜が出てる

特集らしかったのだった。知らずに見ていて、なんかこの禿げたおじさん似てるなあ、と思っていたら本人だった。 ああ、バカやってるなあ。気もちがいいくらいだ。 しかし、実はおばかな会社取締役達のコントで、 「ほんとだよ、テレビでやってたもん」 「テ…

赤坂ACTシアターにて「リバーダンス」を見る

これも偶々機会に恵まれたもので、折角だからと行ってきたのだった。奇しくもこちらもTBS提供イベント。赤坂ACTシアターのこけらおとし公演だそうだ。e-plusあたりで宣伝を見かけていたのでやっているのは知っていたが、これほど人気だとは知らなかっ…

東京都美術館にて企画展「芸術都市パリの100年展」を見る

芸術都市パリの100年展 ルノワール、セザンヌ、ユトリロの生きた街 1830-1930年(TBS提供のサイト) 偶々チケットが入手できたのでどんなもんだろ、と思いながら行ってきたのだが、思いの外良かった。ルノワール、セザンヌ、モロー、ユトリロ、ロダンなどの有…

神奈川近代文学館にて 「生誕80年 澁澤龍彦回顧展 ここちよいサロン」を見る

やっていることを知って、かねて行こうと思っていたのだが、幸い招待券をいただいたもので、いそいそと出掛ける。港の見える丘公園の薔薇園は丁度今が盛りであった。ついつい、わあい〜、白いの〜、赤いの〜、黄色いの〜、などと浮かれてふらふらして、観覧…

「ニュージーランド料理」は美味しい。

ニュージーランド料理レストランに出掛ける。ニュージーランド食材とニュージーランドワインの品揃えが売りとのことである。 言ってみると都心のビルの高層階にある、ワインバーのような瀟洒なつくりの店であった。コースの方がお得のようではあったが、そこ…

「黄泉がえり」リメイクとか

草なぎ「黄泉がえり」ハリウッドでリメーク(デイリースポーツonline) SMAP・草なぎ剛(33)が主演した03年公開の映画「黄泉がえり」がハリウッドでリメークされることが決まった。リメーク権を獲得した米映画監督スティーブン・スピルバーグ氏(61…

「秘密〜The Revelation〜」第7回「見えない顔」を見る

完全アニメ版オリジナルエピソード。 被害者の記憶映像を覗いてみたら実は――というあの設定は、随分と面白そうだったんだけどなあ。それが何に拠るのか、とかどういう影響が出るのか、とかをさらっと流しすぎなような。あの設定だけで、もっと何か厭だったり…

訃報:今日泊亜蘭氏

訃報:今日泊亜蘭さん97歳=作家(毎日jp) 今日泊亜蘭さん97歳(きょうどまり・あらん<本名・水島行衛=みずしま・ゆきえ>作家)12日、肺がんのため死去。葬儀は近親者で済ませた。 しばらく前にちょっとネット上で情報など見ていて、失礼ながら、ま…

通勤ってスポーツだったのな

もしかするとエクストリームスポーツかもしれん。「閉鎖空間に何人詰め込めるか」とか、さらに「詰め込まれた状態で本を読む/新聞を読む/携帯メールを打つ、ができるか」とか。 エクストリームスポーツ競技者の方に試して貰いたいような気がするぞ。「エク…

東京大学総合研究博物館にて「鳥のビオソフィア――山階コレクションへの誘い」展を見る

これはいいぞ、という噂をしばらく前から聞いていたのだけども、結局行ったのは最終日だったのだった。 ついでに言えば、東京大学総合研究博物館も遠かった。いや、サイトの地図・アクセスページを見れば丸の内線本郷三丁目駅が一番近いって分かってたはずな…

北沢タウンは遠かった

夕方下北沢まで出かけた。北沢タウンホールにて「筒井康隆、筒井康隆を読む」なるイベントを観覧するためである。筒井康隆氏が自作の朗読をして、伴奏だか間奏だかが山下洋輔氏のピアノだというので。 しかし、「下北沢駅南口から徒歩4分」なる北沢タウンホ…

空はこんなに青いのに

実は。 歯茎の奥の方に口内炎ができていて、すんごく痛いのだった。一昨日あたりから。 体調はそんなにわるくないはず、と思ってビタミン剤など飲みつつ様子を見てたのだが、改善しない。 そろそろ傷口が開ききってピークを越えるはず、と思って耐えてるのだ…

「秘密〜The Revelation〜」第6話「キヌコ(後編)」を見る

うーん…… やっぱり今一……; ストーリーはほぼ原作通りなぞってるんだけども。どうも演出の問題て感じがするなあ。間とか。 例えば「平井少年は実は」なんてのは結構衝撃の事実で、青木達は失意と両親への申し訳なさで打ちひしがれると思うのだけど(原作はそ…

ミャンマーサイクロン被害と四川地震被害ニュースリンク

既にどちらも発生後ちょっと時間が経ちはじめているけれども、自分のメモをかねてニュースリンクをはっとく。どちらもYahoo!ニュースリンクより。 ミャンマーのサイクロン被害 今月2〜3日にかけてミャンマー国内を通過したサイクロン「Nargis」によるミャ…

渋谷で遊ぶ

時間のある人々で集まって渋谷で遊ぶことになったので出掛けていったのだった。 昼ご飯を食べてからGAPをちょろっと冷やかしてから(とりあえず買わない。なぜなら衣替えを試みたら引き出しに入らないくらいTシャツやシャツの類が出てきたからだ)まずカラ…

お茶会と宴会

講義の後、mixi関係の方々とのお茶会と宴会があったので、参加して色々と有意義な話やバカ話をする。 酔った勢いで恥ずかしい事情を告白したりするが、まあだからすぐに何がどうなったと言うことも。たぶん。

明治大学にて佐藤亜紀氏 商学部「特別講義」テーマ「顔と時間」を聞く

今年も昨年に引き続き特別講義企画がある、というので聞きに行く。あいにくの雨ながら、今回から会場となった大教室に半ばほどの入り。(だから列の端から座るところを捜すに苦労しないくらい) 吉川英治文学新人賞受賞等の効果もあってか、去年よりさらに幅…

予告で気になった映画

これの予告がね〜。ちょっとこのキャスト・スタッフは卑怯だと思うの。 「告発のとき」 例の缶コーヒーのCMのせいで、トミー・リー・ジョーンズには弱い、という方も多かろう。んでスーザン・サランドンでシャーリーズ・セロンで、監督脚本製作がポール・ハ…

「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」を見る

見てきましてよ、「モンゴル」の前に予告を見て楽しみにしていた「それはそれは酷そうな」映画。 いやまあ。予想通り酷い話だったんですけども。酷いが故に妙に痛快というか。 序盤からBGM代わりに不協和音が流れてたりするし、盛り上がるはずのところで厭な…

「秘密〜The Revelation〜」第5話「キヌコ(前編)」を見る

かなり抑えて地味に描かれた画面ではあるけど、酷い話になってきてる。 青木を睨み付ける絹子の台詞とか。 「下衆野郎!」 ああなんか、ようやく面白くなってきたって感じがする〜。もっと色々やれるだろーにっ、と思うところはあるけども(日記を焼くためだ…

三越劇場にて「三越薫風寄席」を見る

昇太師匠が出るらしい、というので見に行ってみたのだった。三越劇場に入るのははじめてであったが、ヌーヴォーからデコにうつる辺りであろうか、と思わせる装飾がそこここにあって、華やかに面白い。 出演者・演目は以下。 立川生志「幇間腹」 笑福亭たま「…

サントリー美術館にて「ガレとジャポニズム」展を見る

かねて行こうと思っていたのだが、結局出掛けたのは終了1週間前の連休中だったのだった。 館内は混み合って大変、というほどでもなかったが、連休でミッドタウンあたりを見物に来てなんとなく、という感じの方も多かったのだった。例えば近くを歩いていた年…

イベント会場で流してた

「Youtubeにもあげてますよ」と言われたので貼ってみる。 「猫縛(にゃんばく)」だそうな。 ううん。きつく縛ってる訳じゃないみたいだけど、見てる間じゅう、突然締め上げて虐待に転じないかと心配でどきどきする。 まあ実際は、動物に服を着せるのと同程度…

Tシャツを買いに

竹橋は科学技術館まで。 なんでそんなところでTシャツを買うかというと、イベントがあったんである。 Tシャツ・ラブ・サミット 日本全国から約80団体のTシャツブランドが大集結!日本最大のTシャツ展示即売会!2008年5月3日〜4日の2日間!科学技術館にて開…

連休前の仕事追い込み

――が、半端な形で収束。 こら、先方に確認してからでないと進められないや、連休明けにお返事を待って急いで仕上げるか、くらいの。 連休――連休って、ほんとにくるのかしら〜。まあなんかごろごろするんだけど。ちょこちょこおでかけはするんだけど、美術館…

メーデー メーデー

官庁街が近いので、昼にメーデーのデモ行進を見る。 ……なんじゃこら、としか言いようがない。 だってさ。いろんな労働者団体の混成軍で、それぞれの団体がてんでに自分のとこの要求を叫んでるんだよ。「労働者の集まり」という極めて大雑把な括り以外には、…