「秘密〜The Revelation〜」第6話「キヌコ(後編)」を見る

 うーん……
 やっぱり今一……;

 ストーリーはほぼ原作通りなぞってるんだけども。どうも演出の問題て感じがするなあ。間とか。
 例えば「平井少年は実は」なんてのは結構衝撃の事実で、青木達は失意と両親への申し訳なさで打ちひしがれると思うのだけど(原作はそうだったはず)、あんまりにもさらっと流してる。絹子と交友(関係)を持った少年達が次々行方不明、というのだって、相当に衝撃の筈なんだが、これも淡々と流してる。加えて、最終的に脳内から出された決定的な「映像」も、なんじゃこりゃ、という程度に和らげられてしまってる。(これは、地上波故の配慮なのかなあ。でも色々やりようはあると思うんだけど。手とか足とか、部分だけ骨格を鮮明に描いてみせるとか)
 でも何よりも大きな問題は、やはり表情が硬いこと、かなあ。「少年と犬の幸福な関係」は、台詞とかで説明されるものじゃなくて、平井少年の姿を魅力的に描くことで示されなきゃいけないと思うんだけど。
 そういう諸々のぎこちなさが、絹子嬢の声の演技でいくらか救われている、というところだろうか。青木の情感もちょっと馴染めない感じだし。
 とりあえず演出が改善されることを期待して、でもあんまり期待しすぎずに今後も見るか。