2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バチカン、洪水の恐怖(goo 写真ニュース、時事通信 11月28日 10:04 による)

ええと多分、この写真はサンタンジェロ橋の先あたりからサン・ピエトロ寺院方面を撮ってるんだと思うんだけど、手前の水面の下に見えるのが歩道の石畳なのかな? これだけだと、どの程度市内に洪水の被害が迫ってるのかよくわからんのだけど。 ティベレ川の…

経県値MAP

少し前からミクシで広まっていたのだけど、先日のオフで話題にしたらそちらには広まってなかったので紹介しときます。 ちなみに私は106点でした。ほとんど本州しか回ってない上に日本海側が壊滅状態。九州も宮崎のみ。意外に行ってないところが多いですな。…

印象バトン

なるものが回ってきましたですよ。 こういうものを書くと色々と異論が出そうな気はするし恐ろしくもあるが、折角なのでやる。 1) 回してくれた方の印象をどうぞ ほのぼの長閑で(なんか間の抜けた書き方になってすいません)面倒見の良い方です。お世話にな…

赤ちゃんパンダを初公開 ワシントンで人気沸騰(共同通信)

これってちょっと前に紹介されていたパンダ・カムだよなあ、と思いつつ子パンダ・泰山(タイシャン)のその後のニュースを読むことである。 4カ月で約9・5キロだって〜。小型の成犬クラスか。既にしてうちの猫どもよりでかいぞ。(あたりまえだが) まだ…

今日の体調

昨夜は寝ていたら、体が温まって来た頃に咳き込んだ。吐き出そうとするものが重いらしくてしばらく苦しんだが、身まで吐き出してないので良しとしよう。 電車に間に合おうとして早足になると息苦しいのだが、結果的に間に合ったから良しとしよう。 動けない…

病院にて

病院で、検査用ガウン姿の人々をたくさん見る。 で、気が付いたのは、座って待ってる殿方の多くは、無意識のうちに膝を大きく開いちゃうということ。人によっては、ベルトこそ結んであるものの、ガウンの合わせには結構無頓着だったり。 膝丈あるかないかく…

ちょっとずつ回復

お陰様で体調の方は少しずつ快方へ向かっております。 喉の痛みはほとんど消えて、痒みに変わったくらい。ただ、残ってる症状は相変わらず不快なのが困ったところ。 どんな症状が残ってるかってと。 ええとね。 エジプトのミイラ製造方法の最初の方の段階を…

引き続き喉が腫れる

正確に言うと、鼻と上顎の奥、なのだが。 一夜明けてみると、鼻も詰まり掛けているのだが何より鼻の奥の痛みが酷く、どうも不快感がある。で、痰を出したり鼻をかんだりしてみると言うと、風邪のひきはじめっからやたら重たい鼻づまりなのだった。 幸い食欲…

喉が腫れる

外出中、夕方辺りからどうも調子がおかしかったのだが、帰宅する頃には明らかに喉が腫れていたのだった。あたー、不調だったし、とは思うが、まあ宴会の間ちゃんと味が分かる程度で済んでいたのだから良しとしよう。 とりあえず喉をいたわろう、というので、…

ガレット屋で昼から宴会をすること

目的地の最寄り駅出口を待ち合わせに指定してみたら、複雑な構造故に駅内移動に手間どり、着いた時には他の方々はもう到着していたのだった。皆様にお詫びして取り急ぎ会場の店へ。 で、再びブルターニュ風蕎麦粉クレープ屋である。今度は別の支店だったので…

東京国立近代美術館工芸館にて「日本のアール・ヌーヴォー 1900−1923:工芸とデザインの新時代」展

結構長くやっていたはずだけど、もう会期が明日までというので慌てて見に行ったのだった。 いやあ、思いのほか良かったですよ。「これはヌーヴォーに入るの?」というものもあったけど、それはそれで優美なものでありました。 なにより最初のところに、影響…

なんだ、不調だったんだ

どうも周りががさがさして苛ついて落ち着かないぜ、と思ったら、どうやら体調が落ちているらしい。なんとなく頭重いし、時々くしゃみが出るし。 幸いあんまり忙しくない時期だから、早めに帰って休むことにしますよ。明日はおでかけだしね。

ねこたま・いぬたま閉園

そういう話は聞いてはいたが。来年の1月8日(日)一杯だそうだ。 ワンダーエッグもなくなって、二子玉川の駅のこの側は大分寂しくなってる感じだったしなあ。引っ越す前は自転車飛ばせば行ける距離だったんで(坂は辛かったが;)ショップの方へ猫用品を買い…

「ヴェニスの商人」を見る

朝起きて猫の餌出しとトイレ掃除してから二度寝したもので、本格的に起きたのは昼過ぎであった。 折角だから映画見に行くか、「ヴェニスの商人」見ておきたいし――とネットにつなげて開始時間を調べてみたら。 夜の上映全然やってないじゃん。新宿なんか三時…

へー、松苗あけみが。

「大停電の夜に」の漫画化をやっているそうな。大停電の夜に (ワイドKC)作者: 松苗あけみ,カリュアード(源孝志+相沢友子)出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/18メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) を見る ううむ。不倫と…

エリクソン監督、野良猫救済に助力(Exiciteニュースより)

サッカーイングランド代表チームのスベン・ゴラン・エリクソン監督が、祖国スウェーデンの野良猫救済のための資金集めに協力している。チャリティー団体が金曜日に明らかにした。 「エリクソン監督の他、スウェーデンの著名人数名が2006度版、キャット・ホー…

留学が流行して

留学生が世の中に溢れたら、こう呼ぶのだろうか。 巷間留学生。

一日巫女体験会のニュースが流れた

聞いた途端に反射的に高笑いしてしまったことは内緒だ。 栃木県壬生町は雄琴神社にて行われたとのこと。 ちゃんと映像も流れた。十数人ほどの女の子が(下は小学校高学年くらいから二十代ぐらいまでまちまち)本職の巫女さん(袴が浅葱)の指導の下、手水の…

中華街で布を買う

休日なので、思い立って横浜中華街へ。 あんまり買い物はするまい、と思っていたのだが、アジア系多国籍雑貨屋でインド綿のカバー布が安かったので購入。ベージュの地に、ブルーグレーと赤茶色で唐草模様様の花柄と、「象」の柄が入っている。 ……もしかして…

あたたまる程度に飲酒

なんか冷えるけど暖房を付けるほどじゃないかな、という感じだったので(何を根拠にしているかというと、猫が膝元に寄って来るかどうかだ)これは風邪気味か、と思い内側から暖めることにした。 で、耐熱ガラス(無印良品製)の大カップになみなみココアを作…

? 東急ハンズ推奨のゲルマニウムグッズ

「王様のブランチ」を見ていたら、東急ハンズからこの冬のお勧めグッズを紹介していた。 宴会用仮装コスチュームやクリスマスツリー、オーナメントなどを紹介していたのだが、その後、「この冬を温かく過ごすグッズ」として、「ゲルマニウムを使用しているこ…

最近の散財

エミール・ガレ―創造の軌跡展作者: 鈴木潔出版社/メーカー: 東方出版発売日: 2005/09メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る MOA美術館(訂正しました、失礼m(__)m)でガレ展をやっているという話を聞いて、見に行けないかなと思…

祖父江慎+cozfish展でギャラリートークとな?

■会場: ギンザ・グラフィック・ギャラリー 入場無料 中央区銀座7−7−2 DNP銀座ビル tel.03-3571-5206 ■ギャラリートーク: 日 時: 11月18日(金)18:30−20:00 出 演: しりあがり寿+祖父江慎 しりあがり寿+祖父江慎。想像するだに変そうだなあ。(偏見か…

はてなの企画にまた乗ってみる

アップルのiMac G5欲しい! まあいずれ買い換えなきゃと思ってたことではあるしなー。もっとも本気で購入検討してるのはiBookの方だけど。

オフ企画11/26:蕎麦粉クレープ屋に裏返し行くよ

FSUIRIのしろくまさんと語らって、3日に行ったブルターニュ風クレープ屋(正確には姉妹店だけども)でオフをやる企画が立ち上がりましたよ。日程は11月26日午後1時からになる予定。クレープ屋でクレープやらシードルやらワインやらいただいてから、早稲田…

マイナスイオン関連

の、機器やら素材やらについての話で、「オゾンが出る」という言葉を聞くと、反射的に「飲ま飲まイェイイェイ!」と脳内で反応してしまうのは私だけではないはずだ。はずだ!!

悪癖

仕事が詰まっている。あんまり頭使わなくて済むのは有り難いけど作業は多い。 ので、せめても心の慰めに、チョコレートを買ってみた。包装された薄型板チョコがたくさん箱に入ってる奴。冬場になるとチョコレートは新製品が色々出て楽しいね。 が。仕事が詰…

ロイヤルウェディングだそうで

紀宮内親王改め黒田清子さんの降嫁の日とのことで、ニュースはまずそればっかりである。(そういや米国から誰やらが京都に来たとか言ってたようだが、まあ、それはそれ) あんまり右よりの人ではないが、私もとりあえず良かったと思うことである。最近おめで…

叙勲のシーズンですね

シジュフォスと紫綬褒章くらい違う。 *重みを背負うという点では似通っているとも言えるかなあ。

秋刀魚を食す

スーパーの鮮魚売り場にて、安かったので急遽夕食は秋刀魚。なんと一尾69円(税別)ですぜ、奥さん! しかしうちで魚を焼くときの問題は、猫sが落ち着かなくなることである。ちょっと待ってねー、アラはくれるからねー、と言い聞かせるも、奴らは聞いちゃいね…