引き続き喉が腫れる

 正確に言うと、鼻と上顎の奥、なのだが。
 一夜明けてみると、鼻も詰まり掛けているのだが何より鼻の奥の痛みが酷く、どうも不快感がある。で、痰を出したり鼻をかんだりしてみると言うと、風邪のひきはじめっからやたら重たい鼻づまりなのだった。
 幸い食欲はあるし消化器系には来ていないので、普通に食事をしてビタミンC添加ジュース等飲んで、水分をとって寝ている。夜になってからレモン果汁を落としたアクアヴィットなど舐めていたら、これが喉にしみるしみる。ぐおおアルコール消毒ー、などと言いながらマゾヒスティックな気分で飲む。ただし飲んだ直後に水をがぶ飲みするのだが。
 一寝入りして目が覚めてみると、やたら暑い。そういやうとうとしながら「皇族がクリスチャン信仰を持った場合はどうなるのか」なんてえ埒もないことをぐるぐる考えていたなあ、と気が付いて、熱を測ってみると38度弱。あなんだ、熱だったんだ、と納得するが、考えてみる余計な考えについてはいつもこんなもんだし、酔ってもいたから発熱のせいかどうかは分からない。
 でも多少喉の痛みが軽減したような気がしたので、起き上がってアクアヴィットの残りを舐める。やっぱりしみるじゃないか。
 そして大量にティッシュを消費し、鼻の下を荒らしつつ、さらにごろごろするのであった。