2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明治大学商学部 佐藤亜紀特別講義第一回

お茶の水は駿河台キャンパスのリバティタワーにて、今年も月一回の特別講義があったので聞きに行ったのだった。 今回は今年の初回ということで、去年までの概略のおさらいのような感じ。日常に現れる暴力性、と、「歴史」なるものの実態/認識についてのお話…

宮崎支援と美味しい食生活のために

日本橋高島屋で、6月1日(火)まで「日向自慢宮崎の味めぐり」開催中。地下1階催会場にて、だそうな。 しかし企画でなくとも、常設のアンテナショップも新宿サザンテラスにありますな。 新宿みやざき館KONNE http://www.konne.jp/ どちらかに行って何ぞ宮崎…

英国ブラッドフォード市在住大学院生に連続殺人疑惑

http://twitter.com/asahi_kokusai/status/14833878772 ビクトリア朝時代の英国で売春婦が次々に殺された猟奇事件「切り裂きジャック」を研究していた、中部ブラッドフォード市在住の博士課程の大学院生が、売春をしていた女性(36)を殺した疑いで今週、…

科博にて「大哺乳類展 陸のなかまたち」観了

常設展や収蔵品から持ってきたっぽいけどそれでもなかなかの見ごたえが。まああそこは元々収蔵品は相当充実してるんですけどね。 それと面白かったのはシートン動物記関連の展示。結構ユーモラスな絵もかいてるんですな。シートンの業績は動物行動学の先駆け…

iPad発売

米国発注組から到着の報告が次々と。 くそ、愉しそうだな。なんだかんだいって景気いいんじゃなかろうか。 ……まあ、初期ロットなんてバグ取りのために売られるようなもんだけどね!!

大迫純一氏死去

昨日あたりから、ツイートに次々と嘆きの声が。まだ死ぬようなお年ではないはずと思い動揺したけれど、聞くところによればガンを患っておいでだったとか。 昨今では、ガンも必ずしも治らない病気ではなくなっていると聞くけれど、お若くして亡くなられる方も…

まだらに晴れ、暑くはない

(2010年05月28日のツイートから編集)