2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もちぐま終売情報

ごく一部で人気沸騰中、『四畳半神話大系』(文書版)の表紙を飾った「もちぐま」ですが、かねて販売されていると報告のあったインテリア雑貨ショップone'sでは、既に終売になっているとの情報が入りました。 このくま群は、生産元からone'sがまとめて買い付…

コードネーム「甘味屋」に行く

都内某所にある通向きの店、コードネーム(個人的に)「甘味屋」に行く。別に甘味を出してるわけじゃなく、飲み物と茶菓子くらいを出してくれるだけのセレクト本屋(大半は古本)なのだが、勝手にこう呼んでいる。 怪しいインテリアの店内に、怪しい本が並べ…

国立西洋美術館にて「ウルビーノのヴィーナス」展を見る。

ウフィツィからとかイタリアのそっちこっちから、ヴィーナスの絵や彫刻を集めた展示会だ、というので行ってきたのだった。おりしも桜が満開になった週末であって、上野は大変な人出であった。君ら他に行くとこないのか。私もだが。 で、西洋美術館はかなりゆ…

既にその筋では古典か

幸いにして、というべきか。 検索「山のあなたの空遠く サイファイ住むと」 今、「サイファイ」という呼称を使ってる方はどのくらい居られるのだろうか。

こんなものが再刊

書店店頭で見かけて知る。カンタン刑 式貴士 怪奇小説コレクション (光文社文庫)作者: 式貴士出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/02/07メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 59回この商品を含むブログ (38件) を見る やっぱり本屋も定期的に巡回しなきゃだめ…

松井秀喜結婚のニュースを見ていたら

松井秀、25歳元OLと結婚 直筆メッセージで報(asahi.com) 米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜選手(33)が結婚することが26日、明らかになった。27日朝(日本時間27日夜)、タンパ(米フロリダ州)で記者会見する。 実は、このニュース自体はあん…

『四畳半神話大系』角川文庫版が届く

著者御自身の言うところの「小型化した次男」である。この文庫版の表紙はもちぐまじゃないのね。この表紙も愉しいのだが、ちょっと残念。 ところで、本書で「もちぐま」と呼ばれるところのぬいぐるみはいまだ入手困難であるらしい。通販ページもあまり見かけ…

「ヒトラーの贋札」を見る

米アカデミー賞外国語映画賞受賞作。しかしアカデミー賞候補にノミネートされる以前から、評判を聞いてこれは見とかないとな、と思っていたのだった。ナチス・ドイツ統治下で、収容所での大量贋札製造作戦「ベルンハルト計画」に従事させられたユダヤ人職人…

久方の「違う」シリーズ

ぬらりひょんと光フォンとクラムボンくらい違う。 まてよ。 考えてみたら私は、ぬらりひょんも光フォンもクラムボンも良く知ってるわけじゃないのだ。 クラムボンと言えば今やバンドの名前としての方が通りがいいが、元はと言えば宮沢賢治の書くところの「か…

こ、これは誘惑される商品……;;

ひ、卑怯な!!――と、叫びつつも、あうあう誘惑される。 ペット足型キット「My Pet Memoryマイペットメモリー」(株式会社パジコ) 小さなペットのポコッと浮き出た足型をカンタンに作れるキットです。 青い粘土(軽量粘土)で足型を採り乾燥させ、その上に…

「タモリ」が届く―コミックソングの愉しみ

まだ在庫があるんだ、ということに気付いて注文したら、あっという間に届いたのである。ここまで早くなくてもいいのに、てくらい。タモリアーティスト: タモリ出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2007/12/19メディア: CD購入: 6人 クリック: 590回こ…

東京都美術館にて「ルーヴル美術館展―フランス宮廷の美―」を見る

*別サイト:朝日新聞社のページ かねて行こうと思っていた展覧会だが、暖かくてお出かけ日和だったもので。上野も桜が咲き始めていたようですぞ。まだお花見向きの開き具合じゃなかったですが。 さて、「ルーヴル展」と言ってもルーヴルも広うございます。…

衝動買い

ダイレクトメールにつられてサイトを眺めているうちに、ついふらふらと、高額商品を「ぽちっとな」してしまう。 ネットというのは恐ろしいところですのう。 現物を見たわけでもないので、近来稀にみる博打であると思う。さて、どうなるか。 ちなみにふらふら…

「準児童ポルノ」対象検討リスト

昨日の項の関連で、「準児童ポルノ」の対象かどうか、判定に迷いそうな物を挙げてみようと思う。他の関連記事や皆様のご意見を見ながら増やしていくと思いますが、とりあえずこんなところで。 これらのそれぞれを「準児童ポルノ」とすることの正否について、…

紀伊國屋画廊にて第27回エコール・ド・シモン人形展を見る

マイミク氏の日記に書かれているのを見て、どれや、と雨の中新宿紀伊國屋本店まで出掛けていく。四谷シモン氏の主催による創作人形教室エコール・ド・シモンの作品展である。 さすがに全体にレベルは高く、既に造形作家として活躍している方々らしいのだが。…

ネット上に惜別の声

このブログのみならず、ざっと眺めただけでもネット上の方々から、クラークへの惜別の声が上がっている。 特になんだか読書関係の仲間内に多いなあ。 これがクラークを供にした仲ってやつかしら。 …… ええと…… じーんせーーいーークラーークーーあーりゃーー…

訃報

「2001年宇宙の旅」作者、スリランカで死去(ロイター) [コロンボ 19日 ロイター] 小説「2001年宇宙の旅」で知られる英国人サイエンスフィクション(SF)作家アーサー・C・クラークさんが、スリランカで死去した。90歳だった。クラークさん…

昼食がてら宴会

映画の後、一同11人で昼食に行き(咄嗟に近辺のレストラン検索をして、電話予約を入れてくれた手際の良さに大変に感謝。見習いたいものである)ワインを2本開けて馬鹿話をする。や、昼酒はいいですな。 映画の話の他、馬鹿話の話題をつらつらとメモ。 サウ…

「ノー・カントリー」を見る

アカデミー賞作品賞、監督賞、脚本賞、助演男優賞を獲得したという、コーエン兄弟の新作。――と、いうことで、これを封切り日に見る仲間内の集いがあったのだった。思えばコーエン兄弟は「ファーゴ」以来なのだった。 で、見た。 以下ネタバレなので畳みます。

「エリザベス:ゴールデン・エイジ」を見る

雨だけど、風も強くてほとんど嵐だけど、東宝系は1000円で見られる日だ、というので行ってきたのだった。思えば前作は十年ほども前だったはずだがかなり楽しんだ記憶があるし、コスチューム歴史ものは見ておかんとな、ということで。 以下、ネタバレを含むた…

映画「ジャンパー」を

見ようかな、どうしようか、と考えているうちに。シリーズ化するのかな、などと考え始めた。 2作目作ってみたら、全然違う内容だったりして。 飛んでいく先が野球場ばっかりの、「スタジアム・ジャンパー」 とか、 人間だけには留まらない! 今度は両生類だ…

訃報

上記宴会の席で第一報を聞いたのだった。 声優の広川太一郎氏が死去、映画・アニメで多彩な役演じる(YOMIURI ONLINE) 渋い二枚目からコミカルなナレーションまで多彩な役を声で演じた、声優の広川太一郎(ひろかわ・たいちろう、本名・●次郎=しんじろう)さ…

品川にて宴会

読書系某コミュのオフがあるというので、品川まででかけていく。品川は駅ビル構内をふらふらしたことは何度かあったのだが、近くにあるインターシティ複合施設ビルと、駅ビルのatreに入ったのははじめてだったのだった。 このコミュでのオフは初参加だったの…

第29回吉川英治文学賞

吉川英治賞:各賞決まる(毎日jp) 「吉川英治賞」(財団法人吉川英治国民文化振興会主催)の各賞が6日決まった。贈呈式は4月11日、東京・帝国ホテルで行う。 <第42回文学賞>浅田次郎(56)「中原の虹」全4巻(講談社)<第29回文学新人賞>佐藤…

mixi規約改変騒動に関連して

もう収まりつつある、というか「もうmixiになんか期待したりしてないけどさ」という感じで様子見(ヲチ対象とするだけか、退会検討か、なんか反応があれば改めて反対運動するか)に移行しつつある様子だけども。 で、関係ないっちゃ関係ないんですが、それに…

「狼と香辛料」って

TVアニメ化して放映中だったのね。ということに深夜ザッピングしていて気が付く。狼と香辛料 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 471回この商品を含むブログ (744件) を…

メドベージェフ氏が

ロシア大統領選で圧勝だそうで。 メドベージェフ氏、得票率70%で圧勝・ロシア大統領選(産経ネット) 2日投票のロシア大統領選は3日、開票が進み、現職のプーチン大統領が後継指名したドミトリー・メドベージェフ第一副首相(42)が約70%の得票を獲得、当選…

佳日、舞浜にて

マイミク二氏が華燭の典を行う運びとなり、「披露宴に呼べる人数は限られるけど、式には来られる人は来て良いよ」というようなことであったため、海上もとい会場である舞浜某所まで出向いた。なかなか、滅多に見られないことではある。 チャペルなのに人前式…