2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドコン2日目・夜

友人達とクイーンズスクエアの水炊き屋でごはんを食べてから、ホテル交流会なるものへ行ってみる。が、なかなか始まらず、開始を待つ人々が廊下に溢れて暑いのなんの。仕方がないのでロビーまで降りて、空いたフロアのソファで時間をつぶしていたのだった。…

ワールドコン2日目・16:00〜18:00

「SF寄席2007 -原子怪物ガニラ」をしばらく覗く。講談師・旭堂南湖氏による紙芝居である。しかし紙芝居の常として一遍一遍が短く、丁度盛り上がったところで「次号へ続く〜」となり、そこで南湖氏のガニラ手ぬぐい(1本1000円)が売れないと続きが始まらな…

ワールドコン2日目・14:00〜16:00

「ヲタクエクスプレス 東京発モスクワ行き」へ。まずロシアでのSF/ファンタシィ(彼の地には古典的幻想文学もひっくるめての「ファンタスチカ」という呼称があるそうな)の文化的な経緯と、最近の日本オタク文化への興味関心、また日本のマニヤ/オタクか…

ワールドコン2日目・12:00〜14:00

佐藤哲也氏と笙野頼子氏が登壇されてる「アヴァン・ポップ」と、隣の「スチームパンク/歴史改変」を見て回る。当所「スチームパンク/歴史改変」に腰を据えるつもりが、映像装置の不具合でなかなか始まらなかったので、「アヴァン・ポップ」の冒頭を見て、…

ワールドコン2日目・午前中は荷物運び

「ヤヴァイ料理ショー」のためのラムネの箱をカートに乗せて運ぶ。路面の良いところでは調子よく進むのだが、重みが重みなのでコントロールが難しかったり。下りエスカレーターなら終わりの段差はそのまま押して通れるが、上りエスカレーターだと押しただけ…

ワールドコン初日・オープニング

内容について、以下箇条書きで。 中田市長の人力車での登場と、スピーチは受けていた。折角だからほんとに人力車契約したりしないだろか。市内観光のプロモーションにもなるし。(まあ実際は公道のイレギュラーなコースをリキシャが走るのは難しいでしょうけ…

ワールドコン初日・受付

やはり受付は初日または前日の空いている間に済ませておくべき、と考えて、とっとと行って来ましたぞ。今日までは会議センターまでは登録バッジなしでも入れて、三楷で受け付けてたんだけども、明日からは人の出入りの多いホール前に移るんだそうで。 バッジ…

そして雷雨

日が落ちてから激しい雨降りになったのだった。わははははは。 月蝕は結局、日本国内では北海道あたりで見られただけらしいっす。 ワールドコンのために来日、ちうか来横してた皆様こそお気の毒ですわ; お国に居られたら見られたかもしれないのに。 とはい…

「世界ヤヴァイ料理ショー」出品品目リスト

英名"The World wide worst foods show" exhibited foods list. そろそろ出そろってきたようなので、出品予定品目のリストアップとともに、参考情報/英訳を付けてみよかなと。 コメント及び英訳については、追々追加予定。 品目リスト(リンクは製造または…

曇ってますがな

ようやく涼しくなったかー、とは思うものの、今夜は月の出から皆既月食とか言ってたのだが; 誰ぞなんか悪いことでもした? 心当たりがありすぎてわからないよー!

太田記念美術館にて「AYAKASHI 江戸の怪し−浮世絵の妖怪・幽霊・妖術師たち−」を見る

取り急ぎ見に行ってきたのだった。 まず鳥居派、葛飾派の無款らしき作品が並んでいたが、北斎、広重などの有名所の数は少なく、一番多かったのは月岡芳年あたりであったろうか。この方は少し時代が下って明治にかかるあたりの方で、そのせいかどうか一般的な…

生野の道の遠ければ

天橋立とは何の関係もないが、世界陸上の男子マラソンのコースは生野あたりを通過したらしい、ということを聞いて。 まあ団体優勝はめでたいことなんだろうけど、マラソンって個人競技じゃなかったのか、と首を捻ることしきり。や、そういう表彰も公式にある…

ふなずしをかいに

「この口にあうふなずしを下さい。」 ――なんて事は言わなかったのだ。ともあれ買ってきました、鮒寿司。交通会館にて。 真空パック密封状態のものだからまだ臭いもわからないよ。 ともあれこれで、「世界のヤヴァイ料理ショー」用の重要な食材がまた一つ揃っ…

流行ってるらしいので

やってみた。 天国からのメッセージ 結果。 元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。 わたしは77歳で、つまり西暦2046年に、寿命を全うして生涯を終えます。周りに迷惑かけてばっかりだったけど、楽しい人生でした。 だたひとつだけ過去…

朝から雷雨ってどうよ

曇ってると涼しくって良いわー、なんて思っていたら、雷を伴って大雨になったのだった。 こういうのって午後から夕方に降るもんじゃないの? 夕立が朝方に降ったら――いやその。

うわあ、これも今週末までだった!

AYAKASHI 江戸の怪し−浮世絵の妖怪・幽霊・妖術師たち−(浮世絵 太田記念美術館にて) 展覧会のタイトル「怪(あやか)し」とは、いにしえから呼び習わされてきた、怪しげで不思議なことを呼ぶ言葉です。本展では、ちょっとブキミでオモシロイ浮世絵の…

風が涼しいと思って寝たはずが

暑さの余り汗だくで目覚めるってどうよ。午前6時過ぎに。

「ウニバーサル・スタジオ」

北野勇作氏の新刊。 阪神、通天閣、タコ焼き、道頓堀――いまはなき大阪文明の一大テーマパークへようこそ Amazon(セブンアンドワイ) ウニバーサル・スタジオ (ハヤカワ文庫JA)作者: 北野勇作出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/08メディア: 文庫 クリッ…

三越本店美術画廊にて

ガレ&ドーム展 II 19世紀末に鮮烈な輝きと共に登場したアール・ヌーヴォーガラス。本展では、世界中の人々を魅了しているガレやドームによる、草花や風景、昆虫をモチーフとした花瓶を中心に、ランプ、小品など約100点を展覧いたします。 ちなみに「I」は昨…

なんとなく不調

ものは食べられるし、痛くはないけど、腸管が文句を言っている感じがするのだった。

胃腸の不調

壊れると言うほど壊れてもいないのだが、微妙に痛い感じがするので、夕食を摂らずに寝てしまう。 水物は入るんだけど、固形を摂取するのが不安な感じなのだった。まあ暑気あたりとか寝不足とか、色々心当たりはありまくりなのだが。

でも、「残暑」になっているのか?

夜はエアコンなしでも涼しい風が入るようになったな、と思うことである。

中華街へ買い物に

日が落ちて涼しくなってから、ほてほてと出掛けていく。ヴァンパイアのようだが、この買い出しは済ませておかなくては。 そういうわけで中華街へ行って、ワールドコンゲリラ企画用に臭豆腐、腐乳、ピータンを入手。うむうむ、ここらでは普通に売ってるんだな…

有明を断念

今日も有明、の予定だったのだが、日中の暑さにやられてさっさと断念する。こんな陽気の昼日中に人の多いところに行きたくないわー、と。 や、目当ての本もあったんですけどね。通販あるか調べてみよかな、と思ったら、なんか諦めがついてしまったもので。

交通会館の滋賀県観光物産情報センターは

平日の18時までしか開いてないことが判明。ちっ。 しかしまあ、「ふなずしあります」の張り紙と、ひこにゃんぬいぐるみを確認したから良しとする。

有明へ

昼過ぎにでかけてふらふら覗いて帰る。 何にも調べないで来たのだが、目当ての小説系の本は明日らしかった。「電王本売り切れました」の張り紙をそっちこっちで見る。 まだしも涼しかったからいいけども、あれで暑くてもっと人の多い時間帯なら居るだけで大…

食事会兼打ち合わせ

おともだちと銀座のなんだかよくわからないアジア料理屋で飲み食いしながら、ワールドコンの話などする。主にあやしい食品を振る舞う/食べるゲリラ企画について。(id:oono_nさんの命名によると「世界のヤバイ料理ショー(英名:The World wide worst foods…

終戦記念日

こともなし。 お盆休みなので電車は空いていて遅れない。都心も空いている。 こういう時期に広島・長崎原爆忌とか終戦記念日とかあるから、なんだか戦争というと、強い夏の陽射しと黒ずんで見えるほどに青い夏の天頂の色のイメージが浮かんじゃうんだな。死…

ようやく新刊データアップ

しました。先週末くらいに入手はしてたんですが。心霊理論―異形コレクション〈38〉 (光文社文庫)作者: 井上雅彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見る[rakuten:book:12104782:deta…

公式タイムテーブルアップ

Nippon2007公式サイトに公式タイムテーブルがアップされましたぞ。 うーんと、日本SF作家クラブのサイトのとは微妙に違う気もするけども。あ、タイトルだけだからぱっと見て分かりにくいってのもあるか。 ま、まだ迷ってるみなさまはここらの情報を検討の上…