2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暫定データページ

作りました、「ひとにぎりの異形」の。ひとにぎりの異形 異形コレクション (光文社文庫)作者: 井上雅彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/12/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (23件) を見る 書影画像見て執筆陣名リストア…

新しい自転車を買う、あるいはタブラトゥーラライブ

逗子文化プラザでのタブラトゥーラライブに行ってきたのですね。会場が思ったより駅から遠くてちょっと慌てたりもしましたが、まあその他は問題もなく、タブラトゥーラの皆様方もお変わり無く、愉しんでまいりました。 不完全ですが、この日の演目はこんなん…

獣医に行く

若いの2頭連れて、年1回のワクチン接種である。 毎回捕獲と診察には相当な抵抗をされるこの2頭であるが、今回は比較的手際よく捕獲した。ただし楽に連れて行けたわけではない。 キャリーまで運ぶ最中に、お嬢が失禁しおったんである。 ……いや、好き好んで…

わあしまった;

異形コレクションの来月6日発売の新刊、もうAMAZONに書影付きでページができてるよ!ひとにぎりの異形 異形コレクション (光文社文庫)作者: 井上雅彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/12/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ…

サントリー美術館にて開館記念特別展「鳥獣戯画がやってきた!―国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌―」展を見る。

#サントリー美術館のサイト内ページはこちら。 懸案の展示を見に行ってきたんである。六本木駅からミッドタウンのガレリアを抜けて三楷のサントリー美術館へ行くまでのあいだ、脳内には「ちょーじゅーぎーがー ちょーじゅーぎーがー ちょーじゅーぎーがー …

いつもながら企画にのる

“「現代用語の基礎知識」欲しい!” で、好きなキーワード。 こんなこともあろうかと なんかすごく懐かしい感じがするんですけど。 真田さんの「こんなこともあろうかと」と言えば、最終回の「空間磁力メッキ」ばかりが頭にあったんだけど、あの時は正確には…

気になる音楽映画

「ヱヴァ」を見に行ったら予告が流れていて、ちょっと気になった。というか、ここを覗きにいらしてる方々には、このあたりの嗜好の方がおられるのではないかと。12月公開だそうです。映画『ジプシー・キャラバン』 欧州〜インドの各地を回って撮影したドキュ…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE.」を見る

今頃? と言われるかもしれないが、仕事の波がようやく過ぎたもので、劇場で見ておこうと思ったんである。(いいけどこのタイトル手打ちで入力できないっすよ;「ヱ」ってどうやって出すの?;しょうがないからコピペしましたけども) まあ結果として、知っ…

タブラトゥーラの新譜

11月29日発売だそうです。タイトルは「新しい自転車」。 「ダウランドアンドカンパニイ」のサイトのCDのページによると、収録曲は以下の13曲。 ごわごわ 太陽の愛 風の丘 新しい自転車 スカボローフェア 夜来る人 コンパス ラグル・タグル カッコー 風紋…

久しぶりに猫写真

で、宴会でご披露したのが、偶々出掛ける前に携帯で撮ったばかりの坊嬢写真。 この二頭がこれだけくっついて大人しくしてることはここしばらくなかったような気がするのだけど、まあ寒くなったせいでしょうな。

明治大学商学部特別講義 講師/佐藤亜紀 第三回を見に行く

涼しくなったので(なりすぎや;)再開した講義第三回を聞きにお茶の水は明治大学駿河台キャンパスへ。 今回のテーマは「映像と文学(1)」とのことで、細かくノートも取ったのだが、講義の詳細はいずれ。 ちなみに今回の映像資料はトム・ティクヴァ監督「…

監督死んじゃやだー!

オシム監督:急性脳梗塞で入院 自宅でTV観戦後に倒れる(毎日jp) 日本サッカー協会は16日、日本代表のイビチャ・オシム監督(66)が千葉県内の自宅で倒れ、順大浦安病院(千葉県浦安市)に入院したことを明らかにした。急性脳梗塞(こうそく)と診断さ…

今日の「もやしもん」

感想箇条書きで。 メシを喰う武藤はずっとくずれ顔のままであった。原作では美人顔で「素敵――」と言いながら味噌汁に浸っているカットもあったのだが。 「女と飲めることになって嬉しい」と舞い踊るヒゲとデブはとても良かった。あの動きはアニメならでは。 …

はごろもフーズよりお詫びとお知らせ

このたび、弊社みかん缶詰の一部が紙ラベル表示と異なる中身(びわシラップづけ)であることが判明いたしました。これは生産委託先工場において、使用残のみかん缶詰用の缶ぶたが誤って同型缶のびわ缶詰に使用され、「はごろも印みかん」の紙ラベルが貼付さ…

ミクロトラベルは楽し

「マイクロポリタン博物館」だそうだ。 ふと見たWiredの記事から興味をひかれたもので、メモがてらリンクしときます。 サイト管理人がオランダの画家で顕微鏡写真家、というあたりにレーウェンフックからの伝統を感じますな。 ついでながら、その昔見た美し…

春高バレー、と聞くと

両者リングアウト、というのを思い出しちゃうのは私だけか。 #入手しやすい文庫版はこちら↓。究極超人あ~る (4) (小学館文庫)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/05/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (11…

西荻ブックマーク第17回「ゴシックの夢、ゴシックのリアル」高原英理×小谷真理トークイベント」に行く

そういうわけで、夕刻の西荻窪まで出かけて行ったのだった。 詳細をちょっとずつ。 このイベントの申し込みメールを送った後に、受付連絡のメールにアンケートが記載されていたのだが、それを見るにこの日の対談は、これまでのお二人のゴシックに関する著書…

慌てる

某チケットサイトからのメールがあるのに気がついた。予約したチケットが取れたけども、振り込み期限は今日の21時だよとのこと。 ああ確かにチケット予約はしたけど、えーと、でもこんなんはカードで引き落としゃなかったっけー、と思い、予約時のメールを…

バート・バカラック公演チケット予約のダイレクトメールを見て

ふーんちょっと気になるけど、とは思ったが、でも、「信じた私がバカラック」なんてのはやらないんだろなあ、と思って忘れることにした。(普通やりません。)レディメイドのモダンチョキチョキズアーティスト: モダンチョキチョキズ,平和勝次とダークホース…

わあ、これは買わねば

ハナシをノベル!! 花見の巻作者: 田中啓文,月亭八天,田中哲弥,我孫子武丸,北野勇作,浅暮三文,牧野修,飯野文彦,森奈津子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/13メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る ハナシをノベル!!(小林…

今夜の「もやしもん」

テレビ的には拙いんじゃないかな、と思っていたのだけど、やっぱり未成年である沢木ら三人の新入生については、飲酒のシーンなしで乗り切るつもりらしい。 まあ、自分たちだけで勝手に飲むだけならともかく、あれは酒屋で未成年と知っていて酒を飲ませる、と…

菅野よう子氏について

菅野よう子氏のお名前は知っていても、今まで知らなかったことなのだが。 菅野よう子氏は、てつ100%のキーボードの方だったのですなあ。全然知らなかったわ。 そのむかーし、てつ100%というバンドの「TOKYO TACO BLUES」を聞いて、「これはすごい」と思った…

ようやく一山超えたような気が。

仕事の話だが。 で、ちょっとは早く帰れるかなあ、と思ったが、それで9時退社とかになるのは何故だ; いや、気が抜けてだらだらやってるだけかもしれんけども。

耳なし芳一のはなし

シュルレアリズム展で耳のオブジェなど見ながら、耳なし芳一のことを思いだした。そういやちょっと前にWikipediaで調べたな、ということがあって。(短編四作からなるオムニバス映画「怪談」の一編として、過去に映画化もされているそうな)耳なし芳一作者: …

横浜美術館にて「シュルレアリスムと美術−イメージとリアリティーをめぐって」を見る

無料チケットがあるというので出掛けてみたら、丁度開館何周年記念だかのイベントの日で、入場無料だったのだった。 嬉しいけど、無料チケットどうしようね。 ていうか、展示自体は、ダリやマグリットあたりが充実していて、あたくし的には大変良かったです…