気になる音楽映画

 「ヱヴァ」を見に行ったら予告が流れていて、ちょっと気になった。というか、ここを覗きにいらしてる方々には、このあたりの嗜好の方がおられるのではないかと。12月公開だそうです。

映画『ジプシー・キャラバン』
 欧州〜インドの各地を回って撮影したドキュメンタリーらしい。曰く、「4つの国、5つのバンド、9つの言語」、「音楽世界遺産の旅」だそうだ。 現代で敢えて「ジプシー」という呼称はどうなんだ、と思わないではないけど、おそらく厳密には対象がロマばかりではないんじゃなかろうか。あるいは、これらバンドの敢行した北米ツアー名が「ジプシー・キャラバン・ツアー」だったかな?
 出演の5楽団は以下。(しかしこのアオリ文句というか二つ名は一体誰が?;)

 予告編では何故か「特別出演」でジョニー・デップも顔を出しておった。どういう形で登場するのかよくわからんけど。

 検索してたら、こんな特集↓もあった。

レコードショップ芽瑠璃堂<特集>音楽世界遺産の旅『ジプシー・キャラバン』