2005-01-01から1年間の記事一覧

レイザーラモンのもう一方は

HGのあまりの人気に、自分もレザーファッションで固めて似たようなギャグをやってみせるようになっちゃったんだったなあ。 でもやはりハードゲイほどの面白みも腹の括りようもない感じだから、何か違うんだな。同じような「フォー!」をアレンジしたネタを…

地獄の種類について考える

あの世なぞ本当にあるか、と思う私だが。 つらつらと、料理人や主婦の地獄という物を考えた。 水で戻した大量の昆布を延々結ばせられる地獄とか。 山のような里芋を洗って皮を剥かされる地獄とか。(そして細かい塵やら毛やらでしょっちゅう流しが詰まる) …

仕事納め、の、筈だが

案の定というか、チェックしてみたらそのままじゃ使えないぜな先方からの指示書。 だからずっと心配だって言ってたでしょーにいい、とばかりに、 「このへん拙いから修正案あるなら送ってね、提出日までに連絡貰えたら直すけど、連絡なければこのまま出すか…

おや、『ヤミナベ・ポリスのミイラ男』が!

文庫で復刊するらしい。光文社文庫から、2月発売とのこと。(データソース:idrisさんのサイトの梶尾真治著作リスト)ヤミナベ・ポリスのミイラ男 (怪傑ミイラ男シリーズ)作者: 梶尾真治出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1990/02メディア: 単行本この商品…

暮れも押し迫ってくると

どうしてまとめて仕事のお返事が来るのだろう。 これまでずっと音沙汰なかったのに、突然数頁にびっしり指示入れて返すってなに。もう間に合わないから諦めるもんだと思ってたわ。 そらうちはもうじき年末年始休暇に入りますって催促は入れてたけど、それな…

先日の「知的設計者」のことを考えている内に気が付いた。

ID論で言うところの「知的設計者」って、グノーシス派の言うところの不完全なる「神」デミウルゴスのことかも。 なんてことを言ったら、ID論者の皆様は嫌がるだろうなあ。 でも人間を創った偉大なる存在だからって、人間の感覚に照らして快かったり崇高だっ…

?スネークマンショーのコミュに出ていたネタ

上記トピックと関連するが、あまりにもあんまりなので項目を分けておく。 往年のスネークマンショーのネタで、「こなさんみんばんは」というのがある。大声で話すのをはばかられるような話をする時には大変便利な話法である。 でもね、「村主章枝」でこれを…

フィギュアスケートオリンピック代表決定

結局夜はフィギュアを見ておりました。代表決定した皆様おめでとうございます。六位の安藤美姫が代表入りはどうよ、と一瞬思ったけど、これまでの他の大会の成績では一番代表に近いとの評判だったのだった。(勿論浅田真央を除いて、ですけども)でも今回の…

川崎市民ミュージアムにて大水木しげる展を見る

クリスマスらしいイベントというからしくないイベントと言うか。 なぜ今日わざわざ見に行ったかと言うと、京極夏彦氏の講演があったんである。朝九時半から整理券を配ると言うことだったが、市民ミュージアムに着いたのは講演開始時間直前で当然とっくに出払…

?スマステーションを見ていたら

「音楽を聞かせて葡萄を育てているイタリアのワイナリー」のワインが登場し、それを飲みながら話のなかで、稲垣吾郎氏が言った。 「でも本当にいい音楽を聴かせるといいんだって、水なんかきれいな結晶ができるっていうし」 ああああっ、ごろちゃん、そゆこ…

女子フィギュアオリンピック代表どうなるのかなあ

<フィギュア>女子SP トップ荒川、2位村主、浅田は3位(yahoo! フィギュアスケートヘッドライン) 途中からテレビで見たけど、熾烈なトップ争い。見てる側には見事な物を次々見せてもらえて嬉しいけど、当事者は大変なんだろなあ。 村主章枝の演技なんか…

建物倒壊などで4人死亡 日本海中心に再び大雪(yahoo! 天気概況ヘッドライン)

北陸はまた大雪か。ようやく停電が復旧してもまだまだ油断がならない。 雪もふわふわ柔らかそうだけど、積雪量が数十センチからメートル単位となるともう凶器だなあ。 こんなとき、何かできることは。 ……紙に「ありがとう」って書いて雪に張ったらどうかな。…

PL法に則って知的設計者を訴えろ

米連邦地裁「公立校での知的計画(ID)説教育は違憲」(Wired news)のニュースを受けて kikulogより(インテリジェント・デザインの項のコメント) 「「気管と食道を繋げるようなデザイナーは」 そういやそうですなあ。知性ある設計者が存在するとしたら、その人…

コンクリート薄める?藤沢の「最弱」物件(TBS News-i より)

「基礎になる生コンクリート、途中のコンクリートの部分で、かなりの手抜きを見つけた。生コンクリートの水の量が基準値より相当多い」(下条議員) コンクリートはセメント、砂、砂利、そして水を混ぜ合わせて作ります。下条議員はマンション基礎部分のコン…

嗅覚で知る

今朝の最寄り駅の改札付近はパンの匂いがした。 途中駅のホームは肉まんの匂い。 乗換駅の階段から改札はコーヒーの匂い。 私の腹が空いているのではない。いつもより湿度が高いのだ。多分。

恐ろしげなサプリメント

牢屋流ゼリー・黒ポリス配合。 いや、商業的にそういう名前は付けないだろうけど。#それはそうとコエンザイムQ10とかαリポ酸とかは未だにヒットしているんでしょうかね。にがりダイエットはほぼ消えたみたいだけど。「マコモ」が一部の人々に長らく愛用され…

首都圏も放射冷却だったのだろうか

昨夜はいつもの強さでヒーターを着けても冷え込んでましたよ。猫暖房で早々に眠ったけど。 週末は雪という予報も。でも今日も晴れている。まあ快晴じゃなくって、朝方ちょっと曇ってはいたかな。

アメリカドルの貯金出納を記載する物を

米国通帳と呼ぶ。 嘘だけど。(こういうネタをやるから年を疑われるのかなあ。 参考・(yahoo!辞書 大字泉による))

ひきこもりの宮本武蔵

ニート流。

名古屋も大雪だったのね

日本海側のみならず、名古屋まで大量の雪が降っていたそうで。58年ぶりとか。 普段降らない所の方が降った時の影響が大きいですね。お見舞い申し上げます。 今日はほぼ止んで晴れていたという話ですが、ところで名古屋の皆様雪掻きはしたでしょうか。 今夜…

ダニエル・ラドクリフって

大人になってきた彼は近頃、眼鏡のお陰か、ぺ・ヨンジュンと間違えられたりもしているようだが、私が思うに。 眼鏡を外した彼は、実はイライジャ・ウッドなんじゃなかろうか。 そこまで似てない? 似てない?; ↓試してみた。似てると思うんだが……? ダニエ…

ほんとに雪降ってるの日本海側とか

嘘のような暖かい良いお天気なんですけど。 でもニュースとか見ると確かにすごい雪だなあ。西日本〜日本海側の皆様、お気を付けて。

ES細胞研究捏造発覚

ソウル大のES細胞、ねつ造疑惑(YOMIURI ONLINE) 世界初のクローン胚(はい)による胚性幹(ES)細胞を作った韓国ソウル大の黄禹錫(ファン・ウソク)教授の成果の中に、ねつ造された細胞が含まれている疑いがあるとして、米国の研究者が共著論文から自分…

メイド服の効力を明らかにするための95箇条の論題(東京大学メイド研究会のサイトより)

東京大学にメイド研が。何を研究するのだ――と思ったら、こう言うことらしい。 やるな。なかなかメイド道も奥が深いですのう。 ベースはルターの95箇条の論題なんだそうな。信仰者→メイド、神→主人、贖宥状→メイド服、という対応かな。なるほど。 しかしこの9…

寒波が来るって

気象庁担当者が看破したのね、くすくすくすくす。 寒波といやあ、カシミールの被災地一帯はどうなっただろう、と思い、再度リンクしておく。 おそらくは、あんまりどうもなってないのだが、最近じゃニュースも新聞もすっかり報道しなくなってるのがなんだか…

総務省発「脳内でのメラトニン(睡眠を促すホルモン)の合成への影響は認められないことを確認」

ほほう電波と睡眠の関係性を検証とは画期的な―― と思ったら、ラット実験モデルかよ! まあ、一応「携帯電話の電波はメラトニン合成系に影響しない」と検証されたのはいいんだろうけど……今のとこ人で同様のことが起こる、とも言い切れないんだな。「携帯電話…

不調と言うほど不調でもなし

西日本とか日本海側にはドカ雪が来たとか。その点首都圏は晴れ続きなのはありがたいですが。 先頃の風邪もほぼ抜けて、調子は悪くないはずなのだけど、夕方〜夜中になると、微妙に背中が痛い。 こんなとこに疲労が溜まるほどの労働はしてないはずなんだけど…

ようやくbk1にも「アート偏愛」

今日チェックしたらページが出来ていましたので、データページからリンク。 まさか昨日ここで書いたせいじゃなかろうな。まあできてくれればいいけど。 そういえば、最近bk1で買い物をすることがめっきり減ったことでありますよ。別にリニューアルにいまだに…

スタジオジブリが「ゲド戦記」製作を発表

かねてからル・グィン女史に交渉していたという話はあったのだが、いよいよやるそうだ、劇場アニメ版「ゲド戦記」。監督は宮崎駿氏のご子息宮崎吾朗氏、とのこと。ゲド戦記全6冊セット作者: アーシュラ・K・ル=グウィン,清水真砂子,Ursula K. Le Guin出版社…

bk1の不具合?

今日になってもbk1に「アート偏愛 (光文社文庫)」のページが出来ていない。色々検索方法を試してみたけど、尽く出ない。 どうやら、光文社文庫の12月の新刊はまとめて登録が落ちているようなのだが。なんじゃろう?