2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリッカトリート

そういやハロウィンだよなー、南瓜食わなきゃいかんかなー、それは冬至じゃん、などと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでございましょうか。 "Trick or Treat"というと、「悪戯かご馳走か」と訳されるようですが、"Treat"の意味には「処置する, 処理する,…

池袋西武イルムス館にて『マリア・テレジアとマリー・アントワネット展』(池田理代子氏のサイト)

ごく最近知ったのだが、会期が短いそうなので、慌てて行ってみた。 で、会場は二十代以上の女性を主に大変なにぎわいであった。池田理代子氏が監修していることからしても、おそらくは「ベルばら」効果であろう。(今時の若いもんは知らんかのう、ふぉっふぉ…

たばこと塩の博物館にて企画展 「とんこつたばこ入れ 〜固い素材の柔らかい造形〜」

「とんこつたばこ入れ」とは、基本的に木の根や竹の根、獣骨、稀に貝殻などを加工して作るたばこ入れ(というか、物によっては既にポシェットに近い大きさ)。元は農作業とか山仕事に持っていくものだったため、デザインはかなりシンプルで無骨なものだった…

インフルエンザ関連

ウイルス運ぶ?渡り鳥追跡 鳥インフルエンザ研究を支援(asahi.com) 新型インフルエンザで対策 厚労省が行動計画づくり(asahi.com) 新型インフルエンザ:「対策推進本部」を設置 厚労省(Mainichi INTERACTIVE) 新型インフルエンザ:治療薬タミフル、買いだめ…

ヒトゲノム地図完成

ヒトゲノム地図:日米など5カ国の国際研究チームが完成(Mainich INTERACTIVE) 「ヒトゲノム地図」完成、オーダーメード医療実現へ道(YOMIURI ONLINE) DNAの個人差地図完成=新治療・診断法へ応用期待−5カ国チーム(時事通信) ヒトゲノムの個人差を網羅 …

鳥インフルエンザ

日本で静かになったと思ったら、中国やら欧州各地に飛び火してるんだそうですね。 yahoo!ニュース 鳥インフルエンザ関連ニュースリンク これで思いだしたのが、ジェイムズ・ティプトリーJrの短編「エイン博士の最後の飛行」。クロアチアの感染例なんか白鳥だ…

鼻歌で

モダンチョキチョキズの「主婦になったバーゲン娘」を歌っていたのだった。 「ぷろぱでかうってばかじゃな〜〜い ラーメン娘は……」 あれ?; 歌い直しても、どうしても「ラーメン娘」になってしまうのだった。 もういいや、と思い、腹を括って「ラーメン娘」…

お陰様で

昨夜は映画見て遅く帰ったにも関わらず、執拗にうがいと温かくして就寝を心がけたら、体調はなんとかなってきたような。 もしかして「ルパン」効果か。 (なんだそれは、と思うかも知れないが、軽い風邪くらいだったら血湧き肉踊る映画なんか見るのは免疫ア…

ちなみにテアトルタイムズスクエアの次の上映は

アル・パチーノ主演(でいいのか?;)「ヴェニスの商人」だそうな。 当然ながら、舞台はヴェネチアなんである。 ……見なきゃ、かな。どうもひたすら「可哀想なシャイロック」って話になりそうではあるけど。(だってさードラマの都合上とはいえ、全財産一つ…

「ルパン」を見る

調べてみたらもうじき終わっちゃうらしいので(他のとこに移るだけかもしらんが)「チョコレート工場」を後回しにして見に行くことにしたのだった。 だってさ、アルセーヌ・ルパンですぜ。舞台はベル・エポックなんですぜ。しかもカルティエ協力ですってよ奥…

ロッテが好調だそうですね。

日本シリーズ。三試合続けて二桁得点など、一体誰が予想したでありましょうか。 そこで割とどうでもいいことですが。その昔のコピー「お口の恋人ロッテ」って、今聞くとヨコシマな連想をするなあと思う、爛れた大人になってしまったわたくし。 …… 「奥地の恋…

微妙に不調が帰ってくる

帰ってこなくていいのに。 全身がだるいとか熱出したとかじゃないようですが、昨夜っから喉から鼻の奥は不調。風邪が完治するまで付き合うしかなさそうな。 ついでに今日は妙に肩こりやら首の痛みやら来てますわ。寝違えたかと思ったけど、昼過ぎの方が強く…

突然ブーム

前々から置いてあったのに全然人気のなかった猫用篭ベッド。 何故か突然使用されるようになりましたよ。何故?; と、思ったら、若猫達も放っとかない。 そらちょっと無理矢理でないかい、と思ったけれども、なんだか本猫達は結構落ち着いて仲良しみたいだか…

ウィルマその後

米ハリケーン:「ウィルマ」、大西洋側へ−−新たに死者6人 米ハリケーン:「ウィルマ」で大被害、6人死亡 フロリダ (どちらもMainichi INTERACTIVEより) キューバとユカタン半島で散々遊んだミズ・ウィルマは、その後フロリダでもバカンスを楽しんだそうで…

その後の体調

昨日とか週末とかよりは良いような。 脳内音楽は「自転車に乗って」と「新・オバケのQ太郎(メガ・ミックス)」に変わりました。

朝一で

通勤途中、路肩に斜めに倒れている猫を見た。 でかい黒トラ。動かない。多分死んでる。近くの車道からちょっとだけ引きずった血の痕がついてたけど、目立った外傷はなし。 死んでたらもうできることはないだろうと(清掃局に連絡して火葬にして貰うくらい)…

脳内音楽

不調なのと、ずっと頭の中でモダンチョキチョキズ「博多の女」が回り続けていることは何か関係があるかしら。 まんじゅーーにーーー いまじねぇーーえーー しょんーーはーーーーー っと。

不調

どこが痛いとか体が動かないとか言う程じゃないんだけど、ぼわーっ、とひどく現実味に欠ける感じ。 と、思っていたらどうも喉は腫れているようなので、やはりこれは風邪なのであろう。食欲はあるんだけど。 それで気が付いたけど、どうも職場でも咳き込んで…

最近のブーム

寒くなって来たせいか、うちの猫sには床置きの箱が人気のようです。 こんなんとか。 「なによ〜」 ……そういや坊は箱に入ってるの見た事ないなあ。びびりが過ぎて雪隠詰めみたいな状況に耐えられないのかしら。

東京都庭園美術館にて庭園植物記展

ようやく天気が良くなったので出かけて来たのだった。建物内での展示の他に、庭園部分でも展示を行っている、というような話を聞いていたもので、天気の良い日に行こうと思っていたのだ。 実際には庭園部分での展示はなかったのだが。(変化朝顔の実物を育成…

快晴の日曜日

町中に出ると人が多くて混み合ってるんである。ここしばらく降り込められてたせいもあるのか。君らそんなに行くとこないんか、私もだけど、と思いながら人を押し退け押し退け進むのだった。

河出文庫フェアをみかける

恵比寿駅atreの有隣堂にて。澁澤龍彦氏の著作とか翻訳とか(ユイスマンスの「さかしま」があったな)「20世紀SF」の各巻など並んでいた。 おおこんなものも、こんなものも、と強く誘惑はされたのだが、結局この場は買わずに帰ることにした。ここで売っている…

日本橋三越にて再興院展90回記念小品展

「岡倉天心の遺志を引き継いで大正3年10月から開催されている再興院展」の90回記念展なので、横山大観あたりから現在も現役で描いておられる入賞者まで、かなり幅のある展示になっている。日本画に限定してるとはいえ、もう近代になると日本画と洋画の間にあ…

バート・バカラック……もしや?

米作曲家のバカラック氏、初の作詞に挑戦(ロイター) つい、「信じた私が――」とかいう唄じゃないだろうな、と思うことである。 いやなに、某所の日記に触発されて、つい買ってしまったもので。レディメイドのモダンチョキチョキズアーティスト: モダンチョキ…

今日のウィルマ

米ハリケーン:「ウィルマ」北上、フロリダ州に非常事態宣言(Mainich INTERACTIVE) 米ハリケーン:フロリダ州南西部に上陸の可能性(Mainich INTERACTIVE) カテゴリは1ランク下がってもまた盛り返すかもしれないとのことで、まだまだ楽観を許さなかったり。 …

食事は美味しく食べました

↑のことがあったので、ちゃんと食べられるかどうかと思ったのですが、何の影響もなし。昼食を食べ終わってしばらく経つまで、胃痛のことなんか忘れてました。なんでしょ?? ともあれ物が美味しく食べられるのは有り難いことであります。本格的に壊すとホン…

未明の胃痛

未明というか夜中だが。 さて寝ようかー、と言うときに、きりきりと胃が痛み始めた。もう夕食も十二指腸から先に移ってる頃だろうに、突然なんじゃあ、と思うが、なんとなく体調が悪い気はしていたので、トイレに行ってから水を飲んだだけで横になって様子を…

ウォーリーはどうした

何のことかと言えば米国ハリケーン情報である。 そろそろ涼しくなって熱帯低気圧も衰えてもいいはずなんだけど、なんだかいつまでも盛大ですな。 今度も女性名で、名前はウィルマ。竪琴でも弾くんか「水島、日本へ帰ろう」とか言われて。それはビルマ。(こ…

映画館で地震

映画も終盤にさしかかったところで地震が来たのだった。随分長いこと揺れたので、非常口はとか、エレベーター止まってたら高層階から歩いて降りるんかとか色々思ったことであった。 後でニュース等を見たら、震源が茨城県南部と近かったのだとか。幸い被害は…

「容疑者 室井慎次」見る

「チャーリーとチョコレート工場」目当てで出掛けたら、開演30分前にして満席になっていたので急遽変更。「チョコレート工場」はこの人気ならまだまだやってるだろう。 で、映画。ううむ、それなりに楽しんだんだけど、今一。アクションが少ないせいか(アク…