2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「タブラトゥーラ 祝宴コンサート 〜つのだたかし BIRTHDAY CONCERT 2009〜」に行く

近年では恒例となっているらしい、つのだたかし団長のお誕生日記念タブラトゥーラライブである。四谷のコア石響にて。 前半は、つのだ団長と波多野睦美氏のデュオでしっとりと(この間団長は、後のために笑いとしゃべりをセーブする、ということで、終止無言…

六本木アートナイト続き――立川談春師匠の落語、及びさまよえる人々

そういうわけで落語だったのですが、しかし。 開始時間は24時20分とか40分とかと聞いていたので、23時前くらいからアトリウムを望む一階上の吹き抜け周辺で待っていたら、23時過ぎに前触れもなく係員が現れて、閉め出しを食らう。ここからは見られ…

六本木アートナイトに行く

六本木の街が一夜限りの変貌を遂げる「六本木アートナイト」。 「出会い」をテーマに様々なアートがこの街に結集します。 特に、3/28日没から3/29日の出までのコアタイムには、刺激的なアートプログラムが、夜を徹し随所で繰り広げられます。 こうい…

ハセベノヴコ&磯田オサムライブに行く

(↑ふざけているとしか思えんお天気だがほんとなんだってば; 通勤時に私が雪雲を振り切るようにして都心に出たら晴れだった、てのもあるけども;) さて、先にも告知を書いておいた元モダンチョキチョキズ磯田夫妻によるライブであった。吉祥寺Manda-la2に…

伊藤計劃氏死去

伊藤氏とは、お集りの席で二度ほどご一緒させていただいたことがあるだけなのだが。 最初にお会いした時に既に闘病に入っておられて、脚をかばって杖をお使いであった。でも当時はまだ顔色は良かったのだ。 ここ数ヶ月、入院期間が長くなってからはお会いし…

朝倉彫塑館へ

激しい雨風の日曜日であったが、ふと、朝倉彫塑館は来月から補修工事で長期休館、しかも私は来週末塞がってる、ということに思い至る。 そういうわけで、日暮里まで出向いてみたのだった。風のせいで屋上には入れなかったのだが、彫像と建物を堪能する。猫や…

引き続き昼酒部

例によって映画の会のメンバーで昼食と称する昼酒宴会へ。何度も使っているイタリアン料理屋にて。 皆様「ワルキューレ」(のおじさま達)を堪能されたらしく、映画のことと、映画の舞台の二次大戦前後のドイツ、もしくはさらにその背景の欧州史の話に花が咲…

「ワルキューレ」を見る

朝起きたら空は真っ暗で、やがて激しい雨も降り出して、なんだこの天気と思いつつも六本木に出かけたのだった。恒例の映画を見る会である。今回は本日封切のトム・クルーズ主演(はどうよ、が正直なところ)歴史作品「ワルキューレ」。 や、派手派手しいCMで…

「ジェネラル・ルージュの凱旋」を見る

折角TOHOシネマズの割引日だし、と思って移動しながらヴァーさんの粋な企みで調べていたのだが、どうも都合の良い時間の上映に間に合わない。(1時間前にはネット予約は締め切っちゃうのだ。)まあ行けばあるだろ、と思って20分前くらいに窓口に行ったら…

ささきいさおライブを見る

某大型ショッピングモールの2周年記念イベントでささきいさお氏が来て歌うというので、出掛けてみたのだった。ライブ(ささき氏の年代だとリサイタルと言うべきか)は13時と16時の二回行われ、私が見たのは2回目の方。もっとも見たと言っても、円形の3階ま…

三省堂書店神保町店にてミッドナイトトークセッションを聞く

なんだこの天気、という空模様の下、退社後に神保町へ。 途中、東武線で人身事故とかで止まったりしつつも、19時過ぎに到着。イベント前に腹を満たしておこうという野蛮な淑女の皆様とタイ料理をいただく。 とはいえ遅れて行ったせいで、既に宴会はたけなわ…

「ダウト〜あるカトリック学校で〜」を見る

アカデミー賞助演女優賞にメリル・ストリープがノミネート、というので気になって見に行ったのである。 カトリック学校での厳格なシスターである校長の、教区の若い神父への反感と疑念から生まれた軋轢、という話なのだが、こういうプロットだけ聞いて私の浮…

ハセベノヴコさんのライブ情報

26日に吉祥寺でライブがあるそうな。 (以下↓転載) Office Katsuwo presents 「人生に必要なことはROCKとBOOKに教わった」 【日 時】 2009年3月26日(木) 開場:18:30/開演:19:30 【場 所】 東京 吉祥寺 Manda-la2 JR中央線/井の頭線「吉祥寺」下車 南…

サントリー美術館にて「宗祖智証大師入唐求法帰朝1150年記念 国宝 三井寺展」を見る

#サントリー美術館のサイトのページはこちら(タイトルに「狩野光信没後400年記念」が加わるらしい)。 ええと、お仏像にはそれほどのこだわりはないので、まあ国宝とか秘仏とか来るらしいから一応見ておこうか、くらいで出かけてみたのですが、思いのほか良…

「チェンジリング」を見る

アンジェリーナ・ジョリー主演ということで宣伝されてるけども、クリント・イーストウッド最新作なんである。当然のように好評なんである。(アカデミー賞はなんで取り逃がしたかなあ;) そう言う訳でいそいそと見に行ってしまいましたよ。開演時間が迫って…

「少年メリケンサック」を見る

なんとなく気になったので、まだかかっているようだったし映画の日なのでこれを。 ええ。いやもう。おばかで下品で間抜けで、それはもうすがすがしいほどでありましたよ。<褒めてます。 以下ネタバレを含むので畳みます。