「タブラトゥーラ 祝宴コンサート 〜つのだたかし BIRTHDAY CONCERT 2009〜」に行く

 近年では恒例となっているらしい、つのだたかし団長のお誕生日記念タブラトゥーラライブである。四谷のコア石響にて。
 前半は、つのだ団長と波多野睦美氏のデュオでしっとりと(この間団長は、後のために笑いとしゃべりをセーブする、ということで、終止無言でにこりともしなかったのだった)、後半はタブラトゥーラメンバーで、概ねにぎやかな曲を演奏したのだった。
 前半はダウランドやイギリスの古謡を中心に「スカボロー・フェア」や「サリー・ガーデン」などを唄われたのであった。「スカボロー・フェア」てサイモン&ガーファンクルでおなじみですが、元々は古く英国に伝わったお歌なんで、歌詞は8番だか10番まで、それもいくつもバリエーションがあって、メロディも厳密には2、3種類はあるとか。ということで、前半のセットリストはこんな↓。

  • ジョン・ダウランド
    • 冷たい人 僕の心を引き裂いて Wilt thou unkind
    • あの人が泣いていた I saw my lady weep
    • 甘い愛が呼んでいる Come again
  • イギリス古謡
    • スカボローフェア Scarborough fair
    • カッコー The Cuckoo
    • サリーガーデン Sally gardens
  • ジョン・ダウランド
    • 愛しい人よ もし君が Dear if you change
    • 思いがとげられなかったら What if I never speed
    • さようなら 冷酷な人 Farewell unkind

 このコンサートは、タブラトゥーラ25周年、石響20周年ととつのだ団長の63歳の誕生日(正確には誕生日は3月30日とのこと)のお祝いを兼ねているとのことで、途中メンバー一同それぞれの生まれた日が何の記念日/誰と同じ誕生日に当たるか、とか、旧メンバー早坂紗知氏作曲の「チルドレン・チルドレン」と石森愛彦氏作曲の「オン・ザ・グラス」なども演奏したのだった。実に数年ぶりだとか。
 いうところで、後半のセットリストはこんな↓でした。

(ご挨拶/メンバー紹介など)

  • 新しい自転車
  • 夜来る人
  • かなしみはつのりて
  • チルドレン・チルドレン
  • ハンハリーリ
  • 狐の嫁入り
  • オン・ザ・グラス

(メンバーの誕生日エピソード等)

  • トロキルス
  • レセルカーダ

(以下アンコール)

  • 大サーカス
  • 海賊の唄
  • タルタリア

 いつもよりも元気な曲の割合が高かったかなあ。客席のノリもかなり良かったので、今回の観客は大半がリピーターで占められていたのではないかと思うのだが。