2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CM

「デイ・アフター・トゥモロー」のDVD発売のテレビCMが流れているが、CMの終わりに「ディアゴスティーニ♪」とジングルが流れそうな気がするのは私だけか。 多分ナレーションの感じが似てるだけだと思うのだが、つい「『週刊デイ・アフター・トゥモロ…

とりあえず無事

戻って来ました。ええと、なにしてたって、バカンスでした。 旅行は楽しかったけど、週明けからのことを考えるとちょっと怖いです。 詳しい事は追々。

フィレンツェ・ペレトラ空港−パリ経由成田行き

増えた荷物もなんとかパッキングしてピックアップを待ち、空港へ。 免税店で土産用菓子等買う。結局ヴィン・サント(甘口デザートワイン)も買う。 パリ・シャルル・ド・ゴール行きシティジェット(小さい)に乗り、パリ発23時過ぎの成田行きエールフラン…

メディチ家礼拝堂−ジョットの鐘楼

同行者達は午前中に見たというメディチ家礼拝堂を見て、まだちょっと時間あるよな、というので、残り少ない現金使ってドゥオモ前のジョットの鐘楼に上がる。全然行列はしてないが、上に行くほど階段は狭く、エレベータはないのである。街中トレッキング。 空…

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会/薬局

午後はサンタ・マリア・ノヴェッラ駅前へ出て、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会と、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局。 お読みの方はああうっとーしー、とお思いかも知れないが、どれも近傍にあって由緒正しいので。(多分一番利用者の多い駅が一番新しい) …

憧れのスペコラ

(普通憧れませんが) 大急ぎでヴェッキオ橋からピッティ宮前を過ぎ、並びの解剖学博物館ラ・スペコラへ。 目当ては蝋製人体解剖模型群だったのだが、ここはフィレンツェ大学の動物学研究所の所属なので、その他の動物も一通り剥製やら標本やらがある。蛞蝓…

孤児養育院−アカデミア美術館

ホテルのすぐ近傍にあるところを見てないよなあ、というので朝一で出掛ける。まずは赤子印のメダルが貼り付けられた孤児養育院。ドゥオモなどに比べると地味だが、聖母子像等が展示されている。聖歌らしい古い楽譜の展示もあった。 ついでにアカデミア美術館…

ウフィツィの困惑

ホテルで朝食後、ウフィツィ美術館へ向かうと、長蛇の列であった。待ってれば動くよね、と気長に並んでたら滅多に動かなかった。六時間並んだ。交代しながらだったから耐えられたけど、晴れて暑い日でも石の回廊は寒かった。 教訓。ウフィツィを見ようと思っ…

夕食

中央市場前の広場で夕食を食べる。とりあえずトスカーナのワインも飲んどかないとね、というので、結局またVino del casaの白になる。(暑いんだもん)当初、「あり? あんまり味がしない?」と思ったが、どうもフラスカティの甘い匂いに馴らされたため、と…

フィレンツェ市内、ドゥオモ周辺観光

出て市内観光。まずドゥオモを見る。一瞬「地味だな」と思うのはヴァチカンを見ているからであって、これはこれで大したものなのである。天井高いし。彫り物やステンドグラスは凝ってるし。でもサンピエトロで痛い目に遭ってるので、ドームの上には上がらず…

ユーロスターにてフィレンツェ入り

売店でパニーニなど買って、12時半発のユーロスターに乗り込む。座席のある車両が改札からかなり遠くて、余裕見て切符買って置いて良かったなと思うことであった。しかし、座席に着いて、棚にトランクを上げようとしたら、同行者Oさんのトランクの取っ手の…

ディオクレティアヌス帝浴場跡など

朝食後、昨日のお買い物組はコロッセオとフォロ・ロマーノへ、私たちはテルミニ駅にて切符購入とディオクレティァヌス帝浴場跡へ。 まずオペラ座前を経由してテルミニ駅へ。オペラ座は丁度大道具の搬入だか搬出だかの最中で、路地からもちょっとだけホール内…

ヴァチカン美術館と聖天使城、コロッセオ、フォロ・ロマーノ

今日こそ、と朝一でヴァチカン美術館へ行くと長蛇の列。でもちゃんと動いてるので並んで入る。みっちり見る。 出てヴァチカン沿いのレストランで昼食。 お買い物組と分かれて近くの聖天使城へ。気にはなるけど中には入らず、外観やサンタンジェロ橋やテヴェ…

サッカー観戦、テルミニ駅ショップ散策

午後は同行者の趣味でサッカー観戦。スタジオ・オリンピコにてラツィオ対レッジーナ戦。やー、中村も意外に愛されてるな。結果はアウェーで引き分けだからまあ良い方でしょう。しかし、敵地のレッジーナサポーター席は、他の席の観客が全部出払ってバス乗り…

日曜日のヴァチカン

朝一でヴァチカン美術館の筈が、休館の日曜、なので急遽表へ回ってサン・ピエトロ大聖堂。 さすがにご時世を反映してか、入り口にセキュリティ・チェックがある。結構厳重である。そして中はでかい。広い。これでもかと豪華絢爛。もういい加減感覚が麻痺して…

パリ−ローマ着−雨の市内観光

パリはシャルル・ド・ゴール空港にて早朝乗り換え。 ローマ・ファウミチオ空港からホテルへ。 チェックインまでの間、とりあえず荷物を預けてにサンタ・マリア・マッジョーレ教会と近辺観光、昼食。ガイドブックであたりをつけていた店へ行ってみると、地下…

自宅−成田−エールフランスでパリ

夜九時台の便なので夕方〜夜にかけてばたばたと移動したのだった。

思うところあって

しばらくおやすみします。 さがさないでください。いや、見当が付く方は連絡を試みてくれてもいいけどね。

駆虫薬を使うと

猫どもに首筋に滴下する駆虫薬(ノミ・ダニその他退治のやつね)を使ったら、坊はいつまでもいつまでも怒っていた。 近付くと「がーーーーっ!!」「しゃああっ!」とか言うの。 薬を溶かしてるアルコール溶剤が全部飛んでる頃になっても、まだ怒る。 不快な…

がんがん買い物をする

ユニクロで。と、電気屋で。 がんがんといったところでブランド嗜好の人々に比べたらはるかに可愛いものだが、考えてみたら今月は既にどかんと大きな出費をしているのだった。 しかしユニクロで六千円も買い物するってどーよ。いや他の普通のとこならシャツ…

ワクチン接種

若猫二頭を三種ワクチン接種に連れて行く。 とはいえ、なにしろ知らない人々と知らない環境が嫌いで嫌いでびびり猫な彼等のことだけに、連れ出すだけで一苦労なのだった。キャリーに入れただけで「うわおうわおうぎやあああ」と朔太郎の詩のような声で鳴くし…

縦笛修行

倉阪鬼一郎氏の日記で、リコーダーのレッスンには級があることを知る。へー。 うちにもアルトとソプラノのリコーダーがあるので、ちょっとやってみたろか、と思う。教則本を買えば難易度の目安として書いてあるのだろう。 折角だから、夢は「トロキルス」を…

タブラトゥーラ20周年コンサート

浜離宮朝日ホールにて。 タブラトゥーラにしては「どうしよう」と思うくらい大きなホールで開演前にちょっと不安になったけど(注:コンサートホールとしては大きな方ではない。松明堂とか石響に比べると、ということ)ほぼ満席の入り。(つのだ氏曰く「空席…

一昨日の日記に

「チェチェン」や「カフカス」のタームで飛んでくる方がたくさんおられるのは、あの惨劇への関心を思えば当然のことだけど、「ノーパン」で飛んで来る方がぽつぽつおられるのはなんというかその。 「ノーパン」だからって見えるとは限らんですよ? ぱんつを…

今日来たメール

From: ************@yahoo.co.jp Subject: 初めまして。窪田 香といいます Received: from nsteak.annie.ne.jp (steak.annie.ne.jp [202.215.247.5]) by **************************** Received: from HP10408308422 (pl424.nas927.o-tokyo.nttpc.ne.jp [61.…

「生きたい」「殺していない」ってったってよ

北オセチア共和国ベスランの学校占拠・人質事件で捕まった武装集団の一人の弁。 「生きたい。女や子供は1人も殺していない。アラーの神に誓ってもいい」と懇願、おびえながら「生きたい」を繰り返した。一方には自爆した女性メンバーもいたはずだから、グル…

ロシア南部学校占拠事件

なんとか収束はしたようだけど、状況が明らかになるに連れて犠牲者はどんどん増えて死者338名とか。 子供が大半の千人以上を人質に取って、すし詰めにしたまま飲食もさせずトイレにも行かせず三日、という手口を知るにつけ、もはや「まともな戦争」ですら…

ごろごろ

雨が降ったり止んだりだし、昨日の反動で足の痛みは残っているしで、洗濯だけしてごろごろする。 写真はお嬢の頭頂部。前髪メッシュと呼んでいる。 しかし厭そうな耳をなさる。そんな嫌がられるようなことはしてないのにー;

汐留は遠かった。

夕方から友人と汐留で待ち合わせ。そのつもりで日中から支度をしていたら、本を注文していた神保町の古本屋からメールが入ったもので、待ち合わせの前に取りに行く事にした。 これがそもそもの間違いだったのかもしれない。 渋谷ー神保町ー汐留の最短ルート…

虐待写真ではありません

今日のマダム猫、と、坊猫。 涼しくなって来ると仰向け寝でも足先が妙な方向に持ち上がって、時々ぴくぴくとかぷるぷるとかする。面白いが間抜けだ。 この写真は一瞬、腹に座卓の足が刺さっているかとさえ見える構図だが、実際には腹の毛と肉が押し寄せて座…