2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アムロ、ひきまーす:「ファースト世代」をくすぐるコンビニくじ(ITmedia +D LifeStyle)

バンプレストは11月上旬よりハズレなしのスピードくじ「一番くじ 機動戦士ガンダム 脱戦士編」を発売する。全国のコンビニエンスストアで販売され、価格は1回500円。 6種類の景品が用意されるスピードくじ。“ファースト世代の心をくすぐるアイディアと実用性…

いかーーーん!

先週末までになんとか治したと思っていた喉鼻風邪なのに、今日になったらまたなんだかぶりかえしているのだ。 理由は分かっている。職場のエアコンだ。 外の気候は寒くなってきてるというのに、なんだかものすごく不条理じゃないか?;

『忌火起草』映画化!プロデューサーは「リング」の一瀬隆重 (ジーパラドットコム)

だそうな。 今回の映画化プロジェクトでプロデューサーを務めるのは、映画「リング」「呪怨」をプロデュースし、ハリウッドでも活躍中の一瀬隆重氏。一瀬氏の代表作には「帝都物語」や「就職戦線異状なし」をはじめ多数の作品があり、ハリウッドで活躍中のサ…

池袋で宴会

十月末にも関わらず台風が来ているとかで、尚一層激しくなる風雨の中を、夕方池袋へ移動。某コミュのオフで宴会なのだった。 しかし会場である「アントニオ猪木酒場」(ほんとに猪木をコンセプトにした店なんだってば。プロレス技に因んだ名前の料理があった…

銀座 スパンアートギャラリーにて「杉本一文銅版画 1997〜2007」を見る

杉本一文氏という方はかなり昔から角川文庫の横溝正史作品の表紙イラストレーションを描いておられる方なのだった。今回の展覧会では、横溝本表紙絵のオリジナルプリントもあるというので出掛けていったのだった。 スパンアートギャラリーはこじんまりした展…

「スターダスト」鑑賞会

「宮崎アニメの実写」とかいうふれこみの活劇ファンタジィ映画らしいCMを見て、見に行くつもりではいたのだが、丁度映画鑑賞会企画があるので朝一で見に行ったのだった。 でこれが、ほんとに宮崎アニメみたいでしたよ。「ラピュタ」から「空から落ちてきた…

ストレス解消のため

人気のない廊下で正拳突きをしてみたら、結構音が響いた。 更に、実はすぐ後ろには、反対側を向いて立っていた人が居た。 すみませんすみませんお騒がせして。大丈夫よこの建物丈夫に出来てるから――多分; まあちょっと怒っているくらいのほうが引き締まるの…

霞ヶ関コモンゲート開業

古門ではない。霞ヶ関三丁目の文部科学省等の庁舎建て替えで建てた、新しい第7合同庁舎ツインビルである。(ええまあヲヤヂなネタなのは分かってますが言っときたかったのよっ;) たしか今月2日あたりには竣工式典をやっていたはずだが、西館の下層階にあ…

牧野修氏が参加してるそうな

最近不気味なCMを流してると思ったら、その筋であったとは。 セガ、「コンシューマ新作発表会2007 SUMMER」開催 今半期はPS3用サウンドノベル「忌火起草」、DS「なるほ堂」シリーズを主軸に展開 ■ サウンドノベル15周年タイトル「忌火起草(いまびきそう)…

通勤路の街路樹

剪定の最中であった。もうそんな季節になったかね、と思うこと。 #正直、まだちょっと剪定の時期としては温かすぎるんじゃないかとも思うけども。 周りにコーンを立てて通行人が下を通らないようにはしているものの、大枝が落ちてくるとちょっとひやっとす…

X違い

某所の日記から、思いついた。 南極観測隊が、永久凍土から謎の物体を発見する。その直後、観測所内の女性隊員が、しつこくつきまとって暴力を振るっていた同僚隊員を殴り殺してしまった。 女性隊員は途方に暮れるが、そこに突然現れた別の同僚の指示で隠蔽…

きなこもちの逆襲

チロルチョコレートの話。コンビニに「京きなこ 黒みつ仕立て」なる品が出ていたので、買ってみたのだった。 調べてみたら、コンビニ限定であった。 11月下旬からはまた今年もきなこもちを出すそうな。

もやしもん6巻予約

ぼつぼつネット上のほかのとこでも始まった様子。限定版ぬいぐるみつきは、「受注生産なので予約しないと手に入りません」だそうだ。 講談社BOOK倶楽部:もやしもん 6巻 『もやしもん 6巻 限定版』 【価 格】2,480円(税込) 【予約締切】2007年11月25日(火…

「ハリー・ポッター」著者、主要登場人物が同性愛者だと発言(ロイター.co.jp)

ローリングは、カーネギー・ホールで開催されたファン向けのサイン会兼朗読会で、主人公ハリーが通う魔法学校の校長として同シリーズに登場したダンブルドアがかつて、男性の魔法使いグリンデルワルトに恋をしたなどと述べた。 E! Onlineによると、集まった…

体調は

風邪の諸症状を行ったり来たり。

疑問:極地の棚氷が溶けても海面は上昇しない、か?

夜半、R30を見ていたら、ゲストの国立極地研究所名誉教授で元南極昭和基地観測隊員の神沼克伊氏の言葉が、後になって気になったのだった。 曰く(ビデオ撮ってなかったので、私の記憶による大意)、 「地球温暖化で南極の氷が溶けているというが、陸地につい…

もやしもん6巻

2008年2月22日発売予定、だって。 初回限定特捜板は「A.オリゼー」ぬいぐるみ(全高約40センチ)がつくそうな。 んで、一部書店等では既に予約がはじまっていて、ここ↓ではもう売り切れているのだ。早っ。 初回限定特装版 『もやしもん 第(6)巻』<A.オリ…

風邪っぴき気味

他の症状は一切ないのだが、時々派手派手しくくしゃみが出るのだった。あと多少の喉痛。 普段鼻粘膜は乾き切っているもので、どうしてこう極端から極端に走るかなと。ぐるぐるぐる。

え。ギレルモ・デル・トロ監督が

ラヴクラフトを? ギレルモ・デル・トロ監督が、ラブクラフト神話に挑戦!(eiga.com) 「パンズ・ラビリンス」の雰囲気からすると期待できそうだけど。 ほんとに実現するんかな。どきどき。 「狂気の山脈にて」収録本はこちら↓。ラヴクラフト全集 (4) (創元推…

「ねこメロ!」は

どこにも見あたらないので、結局ネットで注文したのだった。 この手の雑誌は店によって入荷がかなりばらつくんである。 [rakuten:book:12431475:detail] 2、3日は待つかのう。

なんじゃこりゃ〜!!

幻冬舎から新創刊のネコ漫画雑誌↓。 ねこメロ! 表紙 イラスト:須藤真澄 (中略) 豪華執筆陣による極上新作よみきり23本! 「のんたん」いくえみ綾 「ミケコの居る風景」青池保子 「王子の憂鬱」樋口大輔 「三毛+桃色」波津彬子 「哀愁の猫座布団」池田さと…

「パンズ・ラビリンス」を見る

毎月14日は「トウ・フォー」の日、なんだそうで、TOHOシネマズの割引に惹かれて出掛けていく。 「パンズ・ラビリンス」はメキシコのギレルモ・デル・トロ監督によるメキシコ・スペイン・アメリカ合作映画。先のアカデミー賞では撮影賞、美術賞、メイクアップ…

尻に穴が。

マダム猫の尻に穴が開いてしまった。 下の話で恐縮なのだが、肛門の脇に傷が開いているらしく、さらにその周辺を舐め壊して赤剥けにしているのである。 これではいかんと、取り急ぎ病院へ連れて行く。 お嬢あたりに噛まれたかと思っていたのだが、どうも肛門…

アニメ「もやしもん」初回

とりあえずちゃんと見る。 菌がちゃんと動いてしゃべってたからいいんじゃないでしょうか。オープニングのCGとかもよかったけど、欲を言えば、俯瞰で大きく映るショットなどでは、パース付けてもっと壮大に描いて欲しかった感じも。彼等はそこら中にいくら…

「パーフェクト・ストレンジャー」を見る

ようやく仕事もちょっと余裕出てきたかな、ということで、久方ぶりに映画を見たのだった。ハル・ベリー、ブルース・ウィリス出演のサスペンス・ミステリ、「ラスト7分11秒、あなたは絶対騙される。」とさかんにCMで言ってる奴。 しかしその。 映画の出来以…

昼休みの路上にバリケードを見る

といっても、トレリスみたいな車庫用伸縮型門扉柵みたいなやつを、がーっと道路に伸ばして渡してるだけだったのだが。 ただしこれを渡してるのが機動隊で、これで遮ってる先にいるのが右翼の街宣車となるとちょっと訳が違う。細いスチール製の可動柵くらい車…

六本木の子猫

移動途中の遊歩道で、子猫を見かけた。 ぴゃー、とか不満そうに鳴くんである。でも手の届くとこまでは寄ってこないんである。 雨上がりだったし大丈夫かな、と思ったが、近くの植え込みの影には空の猫缶があって水入れになっていたので、面倒を見ている人は…

国立新美術館にて「フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展」

*展覧会ホームページ 「牛乳を注ぐ女」は「ミルクメイド」だったのか! なんてえ驚きはさておき、これは見に行くつもりだったので、連休の空いた時間にさくさく行って来た。フェルメールはとりあえず見とけ、ということで。 フェルメール1点の他に何が来る…

トップランナーに森見登美彦氏が出演

上記のような事情で急ぎ帰宅したものの、帰り着いたときには既に15分過ぎていた。げしょ。 番組で語られた内容や印象に残ったことはこんな感じ。(一見しただけの記憶で書いているので間違っている可能性大。誤記・誤解等にお気づきの方はコメント等でお知…

「ストライキ」鑑賞会と宴会

mixiのオフで、DVD鑑賞会であった。11月に予定されている次回講義の宿題/予習も兼ねている。ストライキ [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2006/02/24メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見る セルゲイ・エイゼン…