昼休みの路上にバリケードを見る

 といっても、トレリスみたいな車庫用伸縮型門扉柵みたいなやつを、がーっと道路に伸ばして渡してるだけだったのだが。
 ただしこれを渡してるのが機動隊で、これで遮ってる先にいるのが右翼の街宣車となるとちょっと訳が違う。細いスチール製の可動柵くらい車でつっこめばすぐだろうが(どうも過激な発想をしちまうのは、きっと深夜に見てる「24」のせいだわ;)敢えてそうはせず、スピーカーからがなりたてるんである。「機動隊は恥を知れー!」とかって。
 でもそれも十数分で終わり、昼の買い物から戻るときにはもう取り払われていたから、承知の上のパフォーマンスであろうか。あるいは右翼の方もお昼休みの課外活動か……?

 その後、このバリケードが設置されていたちょっと先の霞ヶ関周辺では、朝鮮総連のデモが行われたことが判明。ああなるほど。
 どっちを支持する訳でも同情程度に気持ちを寄せるわけでもないけども、彼等が直接ぶつかりあうことってあるんかな、とちょっと気になったり。お世話になりたくはないけど、機動隊もご苦労なことであります。