2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「姑獲鳥の夏」観了

前売りがあるので思い立って某所シネコンへ。 久しぶりに邦画の予告編をたくさん見たら、なんだかそれだけで元をとったような気になってしまうお手軽なあたくし。(「クロノス・ジョウンターの伝説 (ソノラマ文庫)」って多分そういう話じゃないと思うんだけ…

Amazonから届いた文庫本

いずれも文庫落ちを待っていました、なラインナップ。 ちなみに文庫三冊だと箱じゃなくってボール紙のソフトパッケージ入りでした。鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)作者: 鳥山石燕出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/23メディア: 文…

スペースシャトル・ディスカバリーの報道の時

BGMに「ツァラトゥストラはかく語りき」を流すのはどうかと思う。 そら当然「2001年宇宙の旅」をイメージしてなんだろうとは思うけどさ、あれって宇宙飛行士がとことん酷い目に遭う話じゃないかい? ひとりずつだまし討ちのようにして殺されていく。…

BUNKAMURAザ・ミュージアムにてレオノール・フィニ展

明後日までだというので、帰り道に寄って見て来た。 シュールレアリストだと言われるのは嫌っていたそうだけども、タッチとか構図なんかにはマグリットやマックス・エルンストあたりに近いものを感じるなあ。(実際エルンストとは戦時中同居してたりしたらし…

お嬢・最近の寝姿

先日のコメントで書いた密林箱ベッドですが。 優雅に寝そべったり みっちり入り込んだりしています。 嬉しいらしいです。 ……暑く、ないのか……?

また地震

東京は震度3とかなんだそうだが、震源が茨城南部だか埼玉だか人の多そうなところらしいのがなんだかなあ。

それでも働く

はかどらんが。

「逆境ナイン」見た。

予定通り見てきましたよ、「逆境ナイン」。打ち切りになる前に――と思ったら、1000円均一の水曜日なので立ち見になる賑わい。(補助席だったけどさ) で感想。 バカだなあ。清々しいバカっぷりだ。 しかしこういうおバカな映画を造っておいてほしかった。「少…

晴れた。

爽やかに暑くなった。 まだ空には台風の余波の雲が残ってて、まだらに光ってたりするのはちょっと面白いぞ。

読了本「ぶたぶたの食卓」

この本を読んで泣くには、私はちょっと擦れて穢れた大人でありすぎると思った。ぶたぶた氏は自然体なのだが。ぶたぶたの食卓 (光文社文庫)作者: 矢崎存美出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/07/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブ…

お嬢デビュー

こっちにも告知しとこう。 ノスタルジック(ネタ)映画サイト「映画は猫映」 のこの夏の新作に、うちの三毛お嬢の出演が決まったそうです。ほほほ写真応募してみるものだわ。 これはやっぱり、新刊買いに有明に行かなならんんちうことかな。 #いつの話をして…

こんな日でも出勤する

雨に濡れながら、くそう、と思いつつも出勤する。 まあ先週休んじゃったことでもあるし。 しかしこの街の勤め人ってほんとまじめだわ。夕方には台風本体が上陸するらしいのだが、ちゃんとみんなお家に帰れるんだろうか。

目黒での週末について

は、前日に移動しました。 (登録日を間違えていたのだけど、もうコメント付いちゃってるし)

「後宮小説 (新潮文庫)」読書会

目黒駅近傍某所にて、某読書サークルの読書会があるので出掛けていった。直前の体調が体調だったのでどうだろうかと思っていたのだが、熱も下がったし消化器系に不安がある他は普通に歩き回れるのでまあ問題なし。 が、問題があったのは管理能力の方であった…

咳き込んでいたら地震

熱は37度強くらいまで下がりだいぶ楽になったので、うとうとと惰眠をむさぼっていたら、何のはずみか咳き込んだ。といっても悪化してるかんじじゃなくて、抗生剤が効いて体力も戻ったので、喉に絡んだ痰をちゃんと吐き出せるようになったという感じ。 折角だ…

レセプタ論

教訓。自分にレセプタが無い物について声高に語るのは止そう。とりあえず、少なくともネット表では。

保険会社のコマーシャルが

熱のせいだかどうだかわからんけども、保険会社のコマーシャルを聞くたびに「ふーんそら服役した場合も色々困ることはあるわねー、当面の衣食住は確保されるにしても収入無くなるわけだし――」などと考えたわたくし。 囚人生涯保険。

出勤しました

熱は38度を切ったのでなんとかなるでしょう。 昨夜寝てから比較的楽なので、抗生剤が効いた模様。

そういや今朝

がささ、どすん、という音に起きてみると、お嬢が定位置の本棚の真下で呆然と座っていた。 ――落ちよったな。落ちよったんだな、また。 なんかショックを受けた様子ではあったけど、普通に歩いてます。落下する前に目は覚ましてたのね.

涼しいのか?

夏がけかけて寝ていたら、マダム猫が足の上にへてんしてきたんですが。 暑くないのか?; 私は熱で寒気してるからいいけどさあ。 しかしマダム猫は体がやらかくって感触が優しくて良いですよ。長い付き合いだしね。へへ。

病院行ってきました。

朝方近所の総合病院へ。 お医者が喉を覗いて曰く、風邪だそうです。ただ痰の状態からして喉の細菌感染までは無い模様。それから、熱出してなかった頃からずっと痰が絡んでたんですけど、と話してみましたら、それは風邪とは関係ないかも、アレルギー等の可能…

黒いものが

明け方に坊が興奮して部屋の隅に走り込んでいたので、これは、とゴミ箱等どかしてみたら、いましたぜ。 ……5センチくらいあるんですけど; いかん、怯んでいてはいかん、とティッシュを手に追い回し、潰さないように捕獲。うう。うごうご動いてるよ。私も虫…

発熱継続中

日付けが変わった辺りで、38度2分。変わらないなあ。 しかしご飯も食べられるし悪夢に魘されるわけでもないのがありがたい。(前は腕の間に小人が見えたんだが) ただ、喉の痛みと洟が垂れはじめたのがなんだかだぞ。

発熱継続中

夕方目を覚まし、喉は痛いけどそんなに気分は悪くないなあと思って食事をとって、さーて下がってるかなー、と体温計をくわえてみたら。 38度4分。 上がってんじゃん!! とりあえず更に水分取って寝まーす。明日の朝下がってなかったら、いよいよ医者に行か…

発熱継続中

今朝方は37度8分くらいで推移しているので、回復にはまだ遠い感じ。体力的に打ちひしがれてるって感じではないので、早めに治すに限るでしょう。 ちうわけで今日は仕事休んで寝てます。やることが詰まってる時期じゃなくってよかったわー。 や、でも関節痛や…

関節痛と頭痛

――が、夕方から酷くなって来たので、これはやっぱり本格的に体調壊したかなと思い至る。元々喉の調子はあんまりよろしくないのだが、関節痛、頭痛ときたら私の場合ほぼ発熱時の症状だ。 で、まあふらふらしながらも普通に徒歩と電車で帰宅して、帰りがけに食…

これってどうよ、神隠し真珠郎

夜、テレビのチャンネルを回していたら、おや古谷一行。それに風体からして金田一シリーズと思しい。 これは横溝者として見ておくべきかな、何をドラマ化したんだろ――と思ったら。それが、月曜ミステリー劇場「神隠し真珠郎」であった。 ――で、これは、何と…

体調のせいなんだか気力が尽きたんだか

弛緩している休日であった。いやまあ冷房当たりかはしゃぎ過ぎかで体調も崩してたんだけども、外は晴れて暑くなっているもので、完全に動く気力が出なくなったのだった。――て、そこまで力一杯遊んだかな。遊んだかも。 今日も遊ぶというお話はいただいてたの…

SF大会2日目・おまけ:花火大会前のみなとみらい

浴衣の女の子達がたくさんいて、人混みに埋もれながらも十海君はヨロコンでおりました。 確かにあの足取りのぎこちなさが初々しくってよろしいですね。ふふ。(←どうしてわしらはこういう話題になるとオヤジが入るのだろう)

SF大会2日目・マスカレード〜クロージング

面白かったけど進行はちょっとだれたかな。 私たちがメインホールに入ったときにはもうマスカレードのメイン部分は終わっていて、センス・オブ・ジェンダー賞の発表に入っていたのだった。 読み上げられた川原泉氏と小谷真理氏のコメントを楽しみ、白衣のク…