2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

耐震補強でうっかり工事…災害避難用出口、誤ってふさぐ(YOMIURI ONLINE)

この施設は、「共育プラザ一之江」(鉄筋3階建て)と、「共育プラザ南小岩」(同4階建て)。 区施設課によると、一之江の施設には、区立保育園や音楽室などがあるが、耐震工事で、3階にある音楽室の引き戸に補強のための筋交いを入れてしまい、音楽室から…

どよどよ

なんか変な曇り空、と思って見ていたら、遠くの空が真っ暗になっていた。 ネットによると神奈川方面は午後にわか雨だそうな。雹まで降っちゃったとか。ひょー! ……無事家に帰れるかのう;

かよわさテスター

他の方の日記で紹介されてたのでもらってきてみた。 5つの質問に答えるだけだから、かなり大雑把だけども。 で、結果。 かよわさ 55% 見た目よりかよわいあなた。苦労が耐えません。 - あなたはこんな人 過ちを反省することができるタイプです。 向こう見ず…

意味はないが

備考欄と李香蘭くらい違う。 夜来香と「えらいじゃん」くらい違う。 ……こういう下らないことに脳味噌をアイドリングさせられるのも、生きていればこそだよな、と。

ひこにゃん4コマを!

発表しているサイトの紹介があったので、メモがてらリンク とうろう軒 その四〜六は、良く知られたコピペ「貴様らに猫の呪いをかけてやろう」をベースにしたものだな。

死ねば済むと思ってんじゃねえ

緑資源談合:「陰のドン」も自殺 真相解明、闇の中(MSN毎日インタラクティブ) 緑資源機構官製談合事件(yahoo!ニュースリンク) それみたことかと言う感じで、気持ちが沈むことである。こういう厭な想像が当たって欲しくはなかったのに。 農相の死から、直接の…

訃報二つ

夜のニュースはこの2つの訃報で持ちきりであった。 松岡農相自殺(yahoo!ニュースリンク) ZARDの坂井泉水さん死去(yahoo!ニュースリンク) 「ZARD / 坂井泉水さんを偲ぶ会」のご案内(ZARD offical web site) ZARD(Yahoo!カテゴリ J-ポップ) 並べて報じら…

導入

ニンテンドーDS プラチナシルバー【メーカー生産終了】[rakuten:geoeshop:10006442:detail] 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け[rakuten:edigi-game:680373:detail] 「ニンテンドーDS」だが「ニンテンドーDS Lite」ではないところがポイントだな。…

二つの塔、あるいは攻城のツキ

mixi某所のオフで、こういう企画があって、参加してきたのだった。 ナムコ・ナンジャタウン ジャンボパフェまつり 攻撃対象はこの二つ。 トントンドンドルマ オリエンタルの青い月 55人前/18,800円 ブラックキャッスル ダ ルチアーノ 50人前/19,690円 合わ…

サントリー美術館にて開館記念展I「日本を祝う」を見る

夕方になって東京ミッドタウンに到着し、まだ開いてるかどうか、と思って訊いてみると、ここは夜8時まで開館なのだった。らっきー。 ということでゆっくり見て回る。「吉祥」をテーマにサントリー美術館の収蔵品からピックアップした展示なんである。 既に…

東京美術倶楽部第7回「伝統からの創造 21世紀展」を見に行く

ここは美術商他関係者の皆様の入札イベントを行うところなので、ありがたいことに多くの美術工芸品がタダで見られるのだった。で、今回の展示会は、新作巡回展なのだそうだった。 以前たまーに二科展や日展観覧のお供をしたことぐらいはあるのだが、私はほと…

最終対毛玉兵器来る

通販で買った物が届いたのだ。 [asin:B000EZQPL4:title] [rakuten:cxc:723005:detail] ただの猫用毛梳き櫛になんでこんな値段が、と思うが、実は中古で若干安く手に入れた。(それでも毛梳き櫛にしては結構な値段であるが) で、さっそく試用。 むむう。さす…

中国の篩

ちょっと前にパナマ輸出向けグリセリンの中毒のニュース(朝鮮日報のページ)が伝えられてたけども、やはりというか、それだけではなかったらしい。 有毒物質を入れても合法?中国産練り歯磨きに致死量の毒物(Record China) 2007年5月23日、FDA(アメリカ食品…

一転雨降り

しとしとと、腰を据えてずっと降っている。梅雨のようなお天気で、例によって東京タワーもビル街も上の方から霞んでいくのだった。 ところで昨夜のことだが、私は、ベランダの鉢やプランターの植物が晴れ続きで干上がってるんじゃと心配して、慌てて水をやっ…

生きた「シーラカンス」つかまえた…インドネシア近海(YOMIURI ONLINE)

インドネシア・スラウェシ島の近海で、「生きた化石」と呼ばれる魚類シーラカンスが捕獲された。 体長は約1・3メートル、体重約50キロで、19日に地元の漁師が捕まえた。捕獲後、17時間にわたって生きていたという。 インドネシア沖で漁師がシーラカ…

お腹の調子が今一

なのはもしかすると、週末に壊した後も、ずっと毎日めかぶを食べているからかしら。 いやまあ、痛かったりしんどかったりするとかいうほど調子が悪い訳じゃないんだけども。考えてみたらあれは、相当に消化の悪い物だよなあ、と。 なんというか。「体にいい…

ヘスの法則

mixi某所での流れによるネタだが、このブログにもメモしておく。 ヘスの法則とは―― ナチス・ドイツ副総統であったルドルフ・ヘスの、ニュルンベルク裁判席上での言葉に由来する、ネオナチのスローガン。 「ヒトラーはドイツであり、ドイツはヒトラーである。…

「め」繋がりらしい。

あんとに庵さんのところで紹介されていて興味を引かれたもので、自分のところにもメモしておく。 映画「めがね」公式サイト 「かもめ食堂」→「めがね」、だそうな。 スポーツ報知の紹介記事によると、こんなんらしい。 小林聡美×荻上直子監督 2匹目の「かも…

悶絶

限定版「もやしもん」5巻を予約するついでに一緒に頼んだ本が先に着いたのだが、これが――た、たまらん; きょうも、いいネコに出会えた (新潮文庫)きょうも、いいネコに出会えた (新潮文庫) [ 岩合光昭 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文…

腹をこわす

尾籠な話で恐縮ですが。しかも出先で。 電車で出掛けていたのだが、度々途中下車し、小休止。 いやまあ私も昔っからお腹は弱いんで、対処法はそこそこ心得てるんだけど、それでも結構しんどい物でございます。体冷えるし。身動き取れなくなるし。 しかも休日…

煮鰻家の一族

そういう家も映画も小説もありません。「キモスイ、蓋をとっておやり」とか、湖の水面から二匹の鰻が飛び出して、なんてえ映像はありません。 いやなに、方々の友人知人の日記に取り上げられていたこのニュースから、つらつら考えておりました。 「ウナギイ…

帝国劇場にてミュージカル「マリー・アントワネット」を見る

興味のある題材ではあるがどうなんだろねー、と思っていたのだが、カリオストロが狂言回しになってるそうだ、という話を聞いて俄然興味を持ち、見に行ったのだった。 うむうむ。回り舞台の使い方とか、奥行きを使った群像とかで愉しかったんだけど。でもつい…

忘れないうちに土浦ツェッペリンカレー(土浦商工会議所)

少し前に、土浦にはツェッペリンカレーなるものがあるのだ、という話を聞いていたもので、忘れないうちにネット上の情報ページをリンクメモ。 由緒正しいその由来エピソードや、レシピまで載っている。 後から具の野菜が入る、ということはスープカレーに近…

また訃報

訃報:塩沢ときさん79歳=女優(MSN毎日インタラクティブ) 塩沢ときさん79歳(しおざわ・とき<本名・塩澤登代路=しおざわ・とよじ>女優)17日、胃がんのため死去。 ほら、死亡説なんてデマだったでしょ――と、こんな形で確認することになろうとはなあ。…

富士急ハイランドに“実物大ガンダム”登場(ITmedia +D LifeStyle)

富士急ハイランドは、「機動戦士ガンダム」の新アトラクション「GUNDAM CRISIS」(ガンダム クライシス)を7月にオープンする。昨年末に終了した「GUNDAM・THE・RIDE」に続く第2弾。“実物大”ガンダムの格納庫を舞台にしたウォークスルータイプのアトラクショ…

嫡出子のジレンマ

英国:ヘンリー王子のイラク派遣中止 陸軍「危険」認める イラクの治安悪化象徴(MSN毎日インタラクティブ) チャールズ英皇太子の次男で陸軍士官のヘンリー王子(22)のイラク派遣中止について、英陸軍のダネット参謀長は16日に記者会見し「ヘンリー王子…

「もやしもん」5巻受付開始

またおまけ付きを売るそうだ。今回は4巻限定版みたいな豪華ブリスタパッケージとかじゃなくて、通常版に近いものらしいけど。 おまけつき(限定版?) Amazon:もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC イブニング) bk1:もやしもん おまけ付き 5 楽天:[raku…

訃報

おくやみ 藤原伊織氏=作家(YOMIURI ONLINE) 作家の藤原伊織(ふじわら・いおり、本名・利一=としかず)さんが17日、食道がんで死去した。59歳だった。 (中略) 2005年、エッセーで食道がんを公表。放射線治療を受けるなど、闘病を続けながら、「シ…

季節のお便り

梅雨入り:沖縄地方、平年より8日遅く(MSN毎日インタラクティブ) ふーん、てことはもううりずんは終わっちゃってるんだ。 うりずんブレイク。 ――と、いうネタはもう結構ある。プリズン・ブレイク DVDコレクターズBOX+「X-MEN1・2」セット作者: TVドラマ≪初回…

猟奇だ。

「母殺した」頭部持ち自首、会津若松の高3男子を逮捕(YOMIURI ONLINE) 男子生徒は、切断された女性の頭部を通学用の手提げカバンに入れて持っていた。署員が生徒の自宅アパートに駆け付けたところ、頭部を切断された女性が布団の上で死んでいるのが見つかっ…