訃報

おくやみ 藤原伊織氏=作家(YOMIURI ONLINE)

 作家の藤原伊織(ふじわら・いおり、本名・利一=としかず)さんが17日、食道がんで死去した。59歳だった。
(中略)
 2005年、エッセーで食道がんを公表。放射線治療を受けるなど、闘病を続けながら、「シリウスの道」などを執筆。今年1月には「ダナエ」を刊行したばかりだった。

 「テロリストのパラソル」は昔読みましたな。江戸川乱歩賞だけあって、ハードボイルドながら結構な本格でございました。
 まだ五十代なのに、つくづく惜しいことでございます。癌では、如何ともしがたいということか。最近は治療で快癒する方も多いけど、つかまったら油断のならない病気ですね。
 魂の安らかならんことを。

テロリストのパラソル (講談社文庫)

テロリストのパラソル (講談社文庫)

 今夜は氏を偲んで、ホットドッグでも食そうか。*1

*1:作って食べました。パンがコッペパンじゃなくて超熟ロールだったのと、ケチャップなしでマスタードのみだった点は今一でしたが、ハードボイルドにウィスキーソーダ割りのお供には悪くなかった。またやろかな。