2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

喪中

昨日拾った猫、よいよいさん(仮名)今日死にました。 薄々感じてはいたけど、それにしても早い。名前が馴染むまで持たなかったな、と思うとね。 動物病院の診察時間に間に合うようにと帰ってみると、もう堅くなっていました。といっても、元々がりがりに痩…

宿命ってこーゆーんか

大馬鹿者との謗りは避けられんと思いますが。 拾ってしまいました。 買い物帰りに近所の路地で、動けないで鳴いてたもので。 頭も手足も小さいから、子猫なら里親捜せるかもと思ってたら、脚は結構長いし。体もがりがりに痩せてるけど長いし。何より牙が顔の…

こんな、夢を見た

思いつきとも言い難いが、面白かったのでメモしておく。 前後の状況は省くが、夢の中で私は一冊の文庫本を手にしている。 厚くて重みのある、ホラー・アンソロジーの新刊だ。(要するにこれの架空の一冊だろう)ぱっと見ると、小口のところが異様に黒い。ペ…

グレープフルーツの花

帰ってベランダを見ると、開いてました。朝はまだ蕾だったから、日中に開いたようで。 咲くと一層芳しいですな。梔に似た薫りだけど、すっきりしてるかな。 ――流石にグレープフルーツ豊作、なんて期待は……;

朝日新聞be Extra BOOKSより

ここに掲載されてたインタビュー記事を読んで驚愕。 金原ひとみ氏は中学生の頃にバタイユ「眼球譚」を読んだそうな。 厭だそんな中学生。 いや、でも方向性は違うけど、私も結構厭な中学生だったような気はするな。人の事は言われん。 金原氏はこの本を「す…

これはたぶんゴーヤ

の、双葉。 ちょっとこの写真だけではサイズが分かりにくいが、プランターの縁の幅は1.5cmかそこら。つまり双葉としては巨大。 去年の夏は朝顔を植え過ぎて、ベランダをジャングル状態にしてしまったもので、今年はどうせジャングルになるなら腹も満ちる物を…

開花前

今日のグレープフルーツの蕾。 ここまで大きくなるのに随分時間かかってますな。だいぶ大きくなってるからもうじき咲くだろうけど。 しかし既に随分芳しいし、長もちしてくれる方が嬉しいけどね。 このサイズで実を期待するのは酷だ。どっちにしても近々、も…

下らないと言えば下らないが、まあ。

今一ぱっとしない体調だぜ、という状態でぽつぽつ仕事をしてたら思い付いた。 金沢のあの郷土料理について多角的に紹介する美術館がついに完成した。鶏肉に小麦粉または片栗粉を打ってから煮立てた煮汁に入れ、その他の具とともに煮込む、という基本形を示し…

降るように来るスパム

「アドレス変更しました♪ 」というタイトルで一見友人知人のお知らせであるかに見せかけて開かせるメールが、ここのところ一日に2、3通くらいずつ来る。 腹が立つのでヘッダごと曝すことにする。>>Return-Path: wink1jpjp@yahoo.co.jp >>Date: Wed, 21 Apr…

げしょ。

昨夜はあんまりにも眠かったので、MONSTERもウルトラQも攻殻機動隊も見ないで寝てしまった。 ビデオくらいセットしとくべきだったかもしれないが、いいや攻殻はレンタルできるやつなんだし、と思ったらその気力もなく就眠。 でもお陰で、何か物足りない水曜…

好ましい被害者像

イラクの二件の邦人拘束事件は両方とも人質解放で収束し、「自己責任」が取りざたされる昨今。 無事帰れたのは良かったけれども、人質となった人達はこれで人生変わっちゃったんかな、とも思うことである。 先に拘束された三人については、そらPTSDにも…

猫写真

テレビの上のお嬢。 暖かいので冬場は特にお気に入りの位置だが、幅10センチほどの空間で寛げるのが不思議と言えば不思議。

あまりにも下らないので

メモしておくことにする、この日のネタ。雑貨/インテリアショップで仏像を見かけて一言。 「仏像に脅された!」 「打つぞー!」 だからあまりにも下らないって……

今日のお買い物

お台場まで出かけてちょっと遊ぶ。 色々お店は眺めつつも、ひやかすのが主でほとんどお買い物はせず、自分に買ったのはこのくらい。 石屋(いや墓石とか石碑とか売ってる店じゃなくて、天然石の置き物やアクセサリの店なんである)にあった水晶。血漿もとい…

また訃報

横山光輝氏死去。 だから寝煙草は危ないっていうのに、というだけでは済まされない損失。私は熱心な読者ではないが、衝撃を受けている方も多かろう。どうか安らかに。桜の花ももう終わり。いくつかの訃報を聞きながら、春は別れの季節、ってこういうときに言…

「良い知らせと悪い知らせがある」

邦人三人が解放されたとの報に安堵。犯人側がまだしも聞く耳を持っているグループで良かったと言うべきか。(でも米国人の人質は殺してるんだっけ? 同じ団体かどうかは未確認) でもその少し前に、新たに二人が拘束されたとの報。二人取られて三人戻って、…

心覚えの猫リンク

それでも世界は動いていくのさ、ということで気を取り直して、最近拾った猫ブログへのリンク。 万国の猫狂いども、通過せよ! にゃーっ! (*猫や猫狂いはすれ違いざまにご挨拶くらいはしても結集なんかしない。猫集会は緩やかで漠然とした連帯感の上に成り…

訃報

鷺沢萠氏が亡くなられたとの報を読む。 ただ呆然とするばかり。 「コマのおかあさん」買ってきたばっかりだったのに。 きっと飲んだくれて不摂生していたんだ。こんな早く亡くなっちゃうなんておばか。(いや一面識もないけど) コマはどうなっちゃうんだろ…

そういや昨夜の「攻殻機動隊」

サイバー色のない、出張先での課長の闘いとロマンスの話でしたが。 あの「時間稼ぎ」は「アップルシード」4巻に出てきた、SWATの双子バイオロイドコンビ(名前出てる筈だけど忘れた。バイオロイドなんだからほんとは双子どこじゃないのかもしれないが)がか…

あこがれの天動説、うろおぼえの地動説

oono_nさんとこのコメントにも書きましたが、方々で話題になってるようだからちょっとこっちでも触れます。 国立天文台のグループが小学生に行った天文に関する意識調査で、『4割は「太陽が地球の周囲を回っている」と思っている』という衝撃の結果のことで…

巴紋ともちょと違うが

今日の猫写真。くっつき合って寝ているには違いないが、背中合わせである。χ型というかなんと言うか。 手前マダム猫のこういうまるまる状態をして私は「おだんごぱん」と呼んでいる。ちなみにお嬢は白玉団子である。きな粉と黒蜜かかってるやつね。

危険について考える

なかなか解決に向かわないイラク邦人人質事件。 何が出来るわけでもない立場でどうこう言うべきじゃないのかもしれないけど、全然政治なんてえものに関ってないはずの私にもちょっとずつ影響はあるのだった。 例えば。 また映画見に行こうかな、確かコーエン…

猫写真

お嬢の全身。シッポ長っ。 シッポの先の方のは輪ゴムとか毛糸とか巻いたわけじゃなくって、生まれつきの輪っか柄である。

猫ども写真

たびたび飽きもせず、と思われるだろうが、諦めて下さい。そういう日記です。 窓際のお嬢とマダム猫。あんたらそんな狭いとこに詰まらなくても、と思うが、みっしり詰まってるのも好きらしい。暑くなるまでは。 猫どもの密集具合と、布団に入ってくるか乗っ…

任務遂行失敗

重い図版を持ったまま書店を回るも、目当ての物は見つからず。げしょ。

東京都庭園美術館にて「パリ市立プティ・パレ美術館所蔵 パリ1900 ベル・エポックの輝き展」を見る

へー、ラリックあたりの宝飾品とかアールヌーヴォーのガラスとかもあるかなあ、と思ってはいたのだが、ふと気が付いてネットで調べた所、今日までじゃん! ということで大慌てで出かける。 や、なかなか結構でございました。ラリックやガレ、ドーム兄弟の作…

良いお天気で

大規模共同住宅の下水道掃除があるというので、休日だが早起き(まあ平日通り)して待っていたのだった。 時間に厳しい水道清掃のおじさんたちは、9時過ぎにあっという間にやってきて、十分少々派手に水を流し下水溝をがぽがぽ言わせて、風のように去って行…

のどかな日曜日なのでした

週末に落ちてるなんてはてなのばか。 それはさておき。

未曾有の混乱ってこういうふうに始まるのかな

ニュースはイラクでの三邦人拘束問題一色ですな。 これでもし人質が殺されでもしたら、先の二人の外交官の比ではない衝撃と痛手だし。国外で起こったことでも、スペインでの列車テロ同様の打撃を現政府に与えかねない。(また参院選もあるしな) 自衛隊に関…

集合猫写真

くっついてるとこを撮ってみた。幸いにして仲はいいです。興奮してなければ。