2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報:実相寺昭雄さん69歳=映画監督(MSN毎日インタラクティブ)

「ウルトラマン」「帝都物語」などで知られる映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さんが29日午後11時45分、胃がんのため東京都内の病院で死去した。69歳。葬儀は12月2日午前10時半、文京区湯島4の1の8の麟祥院。自宅は非公表。喪主…

NHK受信料不払い世帯への督促、簡裁通じ29日に(YOMIURI ONLINE)

NHKは28日、東京都内の受信料不払い者33件(世帯)に対して、29日に東京簡易裁判所に支払い督促の申し立てを行うと発表した。 民事手続きによる受信料の支払い督促に踏み切るのは初めて。簡裁から督促状を受けた対象者が異議を申し立てなければ、強…

11月29日は

「いい肉球」の日なんだそうだ。 だからなんだと訊かれても困るけど。 まあ肉球フェチ心を新たにする節目と言うことでひとつ。ねこの肉球 完全版 (文春文庫PLUS)作者: 荒川千尋,板東寛司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/09メディア: 文庫購入: 1人 ク…

マイナスイオン関連、ようやく。

科学的根拠をうたったネット広告にご注意! "「マイナスイオン商品」表示を科学的視点から検証しました"(東京都) 平成18年11月27日 生活文化局 消費者の健康志向などを背景に、「マイナスイオンを発生して疲労を回復させる」等、一見、科学的な根拠に基づく…

ラカトシュ・アンサンブル 2007年春ツアー(ハンガリー大使館 イベント情報)

首都圏のもチケット発売されているのだった。首都圏は3月21日横須賀(またここかー!)と3月22日にオペラシティだそうな。 ちなみにe-plusの首都圏公演のページはこちら。 ところでいつも思うんだけど、ロビー・ラカトシュのコンサートはどーして後ろにあん…

よこすか芸術劇場にて小朝・茂山・昇太の京極噺

そういうわけで横須賀まで出掛けてきたのだった。(だって横須賀が一番近場の会場らしいんだもん)こんなことでもなきゃ横須賀なんて行かないなあ、などと思いつつ。 演目は以下。 落語「新釈・妖怪噺(小説どすこいより)」…春風亭昇太 落語「豆腐小僧」…春…

川原由美子著「観用少女」完全版(1)が出るそうな。

楽天booksの予約ページ(こちら)より引用。 プランツドールが完全版で帰ってくる!! ●単行本未収録作品を含む「観用少女」全作品を収録 ●雑誌掲載時のカラー原稿を完全収録 ●一部原稿に加筆・修正の予定 うーん。嬉しいけど、こういうの出すんだったらコミッ…

Bunkamuraザ・ミュージアムにてスーパーエッシャー展(Bunkamuraのサイトはこちら)

会期が進んでもなお一層混んでいるという話は聞いていたのだが、どうにもうずうずしてきたのでとっとと見に行って来たのだった。 確かに会場前には行列ができていたが、これはチケット購入の列で入場の制限はしていなかったので、購入済みの券を見せたらすぐ…

ふたばの労作

ワンセット、というかそれ以上そろったようなので保管庫をご紹介。 ねこ かるた (発祥 ねこ@ふたば) ねこ@ふたばにアップされた借り物画像ばかりだから他所に投稿した写真についてはどうだろうと思うことはあるのだけど、企画としては面白いですな。 人様…

六本木ヒルズは森アーツセンターギャラリーにて「クリーブランド美術館展」

*森アーツセンターギャラリーのページはこちら *DCNによる紹介ページはこちら もうじき終わりだというので、仕事の後で慌てて行ってきたのだった。 まあ、印象派〜近代芸術を60点ほどなので、比較的コンパクトな展覧会でございます。一人の作家を2点か3…

モリコーネ繋がりで、つい

1つの世紀が終わろうとするその年、大西洋を往復する豪華客船の片隅に置き去りにされた小さな生命体。 船を下りることなく成長した彼は、やがて音楽に信じがたい才能を発揮する。 しかし、音楽を通して様々な人々と出会う中、彼はふと「陸地から見る海はど…

ジョン・カーペンターの『遊星からの物体X』リメイク決定(シネマトゥデイ)

1982年の鬼才ジョン・カーペンター監督の映画『遊星からの物体X』が、ユニヴァーサル・ピクチャーズとストライク・エンターテイメントによってリメイクされることが決まった。オリジナルで製作を手掛けたデヴィッド・フォスターが製作総指揮としてリメイク版…

ISBN規格変更になるのね

3桁増えて13桁に。2007年1月1日からだそうな。 ISBN(国際標準図書番号)規格改定等について お知らせ(日本出版インフラセンター(JPO)日本図書コード管理センター) 平素は当センターの業務にご理解、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、昨年…

いつのまにやらタイトル変更

以前"Behind the mask"のタイトルで出るらしい、と聞いたハンニバル・レクター幼少〜青年期の物語、そろそろ出てるんじゃないかと思って調べてみたら、タイトル変更になっていた。12月5日発売だそうな。Hannibal Rising作者: Thomas Harris出版社/メーカー: …

コピー機にて

枚数が多かったので、オートフィーダーにセットしてまとめてコピーしようとしたら、ページを繰りすぎて隅が曲がっていたせいで、一枚目で引っかかってしまった。 幸い巻き込まれないうちにとまったのだけど、そのままでは自動で紙送りしてくれない。どーしよ…

陽射しが低くなると

隣のビルの照り返しが入ってきて、正面が大変眩しいことが分かった。 なんとなく視界がちかちかしますよ。カーテンを閉めるまでしばらくそのまま仕事していたので。(←ばか。)

おや、「ピカルディの薔薇」が

Amazonで予約可になっている。ピカルディの薔薇作者: 津原泰水出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (44件) を見る (ちなみに楽天ブックスでは先週から予約可だった。こちら) 表題作は「…

ネアンデルタール人:DNA、99.5%ヒトと同一(MSN毎日インタラクティブ)

米シカゴ大や独マックスプランク進化人類学研究所などの共同チームは、クロアチアで出土した約3万8000年前のネアンデルタール人の骨の化石から微量の細胞を分離し、細胞の核からDNAを取り出した。ヒトゲノム解析と同じ手法で塩基配列を特定。ネアン…

雨降りで

冷え込みましたよ。 とりあえずユニクロの防寒着を活用しておいてよかった。(って、ユニクロの回しもんか私は;) それはそうと、湿っぽいと足下の冷え込みが辛いですな。

ユニクロの陰謀か

体調が今ひとつでこの週末はうちに燻っていたのだが、午後になって一念発起して外に買い物に出る。 出たら、外は雨降りであった。 でも週末じゅう外に出ないと足腰が弱って週明けの通勤が一際辛くなるし、ちょっとは動かないと〜、ということでショッピング…

猫暖房の季節になりましたね

座ってるときの膝とか〜眠ってるときの脚回りとか〜あったかくっていいんだけど〜、 どうもつねに寝違えてるような感じがするのがどうにもだなあ; なんか腰が痛いですよ。何故?;

阪大が未履修者に“高校世界史”、一般教養で来春開講(YOMIURI ONLINE)

高校世界史の必修逃れ問題で、大阪大学が来年度から一般教養課程に、「不完全履修者のための世界史」講義を設けることを決めた。 世界史の未履修者や規定時間数以下の授業しか受けていない学生のために、高校の教科書を使って授業を行い、単位も認定する。文…

狂犬病二題

一つ目は日本。昨夜のTVニュースで報じていたので知ったのだが、今日午後になって続報が出た。 狂犬病発病の60歳代男性が死亡、フィリピンで感染(YOMIURI ONLINE) 同市などによると、男性は今月1日に帰国し、13日に水や風を恐れるなど狂犬病特有の症…

驚くべき水の結晶の世界

最近の「「水からの伝言」を信じないでください」関連というか。 既に[科学]トピックには入れられない感じだが、ネット上にこんなページが。 精寶水の結晶写真に「宇宙・フェニックス」が写っています。 「こういう写真が撮れました」ということよりも、この…

津波はなんとかなったらしい

昨夜のテレビはどれを見ても必ず画面の隅に津波警報・注意報が表示されてましたが、幸い人的被害は出なかったそうで。 2006年11月15日20時15分ころの千島列島の地震について(気象庁) 北海道や小笠原で津波観測、人的被害は確認されず(YOMIURI ONLINE) 北海道…

教育基本法改正案衆院通過

教育基本法:与党などの賛成多数で衆院通過 4野党は欠席(MSN毎日インタラクティブ) 教育基本法改正案は16日午後の衆院本会議で、自民、公明の与党両党などの賛成多数で可決された。採決に反対の民主、共産、社民、国民新の野党4党は欠席した。与党は今国…

KFCが宇宙人に広告、砂漠に巨大なカーネル・サンダース(ロイター)

米ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)は、ネバダ州の砂漠に巨大なカーネル・サンダースの絵を広げた。14日からキャンペーンを開始した新ブランド戦略の一環として作成されたこの絵の面積は8万7500平方フィート(7875平方メートル)。 宇宙…

どうも目の調子おかしいと思ったら

痒かったり霞んでたりえらい不調なんだけども、どうやらこのところの乾燥のせいらしい。きいっ。 まあ夕方ごろから雨になるとか天気予報で言ってたような――日本海側は大荒れだとか。 なんか、極端から極端に走るなー; 中庸ってものがないのか;

「夕凪の街桜の国」情報

英訳版が出るらしい。↓によると11月15日発売とか。 購入することはないだろうが、評判を知りたい気がするので心覚えのリンク。 "Town of Evening Calm, Country of Cherry Blossoms"(amazon.com) 映画はクランクアップしてるそうだけど、公開は来年夏なんだ…

爽やかだが、乾燥も酷く

どーもかさかさしてきたので、クリームなど擦り込まねばならんのだった。 考えてみればもう11月半ばですしなあ。10月があったかかったから季節感がずれてるかも。