Bunkamuraザ・ミュージアムにてスーパーエッシャー展(Bunkamuraのサイトはこちら)

 会期が進んでもなお一層混んでいるという話は聞いていたのだが、どうにもうずうずしてきたのでとっとと見に行って来たのだった。
 確かに会場前には行列ができていたが、これはチケット購入の列で入場の制限はしていなかったので、購入済みの券を見せたらすぐ入れた。(ちなみに前売りはブックファースト4階でも売っているそうな)
 今回の企画として、Nintendo DSの音声ガイドを無料貸し出ししているというので興味はひかれたのだが、入ってみるとこの貸し出しにも行列ができていたので、あきらめてなしで入った。結果的にこれは良かったと思う。というのはDSのガイドを持ってる人はそっちが気になってしまうようで、人ごみの中、絵の真ん前にたどりついても絵は見ないでDS画面を見てるのだ。なにしにきたのやあんたら。絵の真ん前でないとデータロードできないとかいうしくみでもあるまいに。会場外であのDSソフトを貸し出せば中に入れなくてもそれでいいじゃん、という感じ。(私も、またすいている時に2回目を見る機会があれば試してみたいけども)
 まあ混んではいるけれども、幸いそれなりに流れてはいたので、時間をかけて行きつ戻りつすればちゃんと全点鑑賞できましたけども。それに特に混んでたのは最初の方だけで(作品が小さいせいもあったか)、あとになると前に人がいない作品もあったりして。
 今回の展示の特徴は、初期の風景画などの普通の作品も多数展示されていた事と、最後の方にエッシャー作品から起こしたCG作品の展示の部屋があったこと、かな。画面がドラッグに対応するようになっていてぐりぐりまわして見られたりとか。平面作品を立体に起こしてみせたようなもので、面白いので帰りがけにDVDを購入してみたのだった。
 まあなかなか充実した展覧会で、たのしうございましたよ。売店で、ボックス(図版、エッシャーの制作風景等のDVD、「でんぐりでんぐり」フィギュアが化粧箱に入ったもの)を買うかどうか迷った挙げ句、図版とボックスに入ってるのとは別の作品CGのDVD↓だけ購入して出る。

 と、出たところにユージン製のフィギュアコレクションのガチャガチャがあったので、当然やる。これ、一度品切れになったそうだけども、再入荷して、設置場所も会場内の売店から外に移したらしい。(一度見てからリトライしたがった人や、来た時に品切れだった人に不評だったのだろう)「混雑時にはお一人2回までに」という注意書きは出ていたが、私が出た時には行列ができるというほどのこともなく空いていたので、4回ほどトライし、なんとかでんぐりでんぐり/Curl-up君をゲット。ああ大人って大人ってこれだから; でもこれ、なかなか良い造形のようでうれしい。
 その後Bunkamuraのラウンジカフェでエッシャー展企画のデザートも試すが、何がどのようにエッシャーなのかは全然分からなかった。洋梨ほかフルーツにチョコアイスとチョコレートソース、カスタードソースを使った物なんだけども。私の体調のせいか何故かわからんけども、今回のは妙に味がしない感じで今一であった。うーむ;

#後日追記:ガチャガチャのフィギュア、セットでなら販売をはじめてましたのでリンク追加。
DONEUNYO
#後日さらに追記:他にもエッシャー関係のフィギュアを楽天で販売始めたところがあったそうなのでいくつか紹介リンク。