2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おお良く晴れた

でも仕事。きいっ。 今朝は通勤電車で足を踏まれたので、それでとんとんというところですよ。ふんっ!

嗚呼吉祥寺

秋葉原、池袋に負けるなということであろうか、こういう情報が。 + CROSS KICHIJOJI + 『東京 吉祥寺にニューオープンする、コスプレ系イベントホール&オタク系飲食店複合ビル』 「アニメ、マンガ、ゲーム、コスプレ好きな方が集まる居酒屋です!」 だそう…

訃報二つ

方々で既に書かれている話題だけだけども、心覚えに。 訃報:米原万里さん56歳=エッセイスト、作家(MSN毎日インタラクティブ) ロシア語の同時通訳として活躍し、エッセイスト、作家としても知られた米原万里(よねはら・まり)さんが25日に卵巣がんで亡…

耐震構造どころか… 中国で竹筋コンクリート 高層分譲住宅で露見(西日本新聞)

【北京28日傍示文昭】耐震強度偽装どころか、鉄筋の代わりに竹を使用―。中国浙江省杭州市の高層分譲住宅で、鉄筋の代わりに竹の棒を使った欠陥工事が見つかった。施工した建設会社は「出稼ぎの農民労働者が鉄筋を使い切ってしまい勝手にやったことだ」と説…

懲りもせずハーブ鉢準備

久しぶりにベランダ園芸について。 種を蒔いておいたフウセンカズラ他はこのところの温かさでぼちぼち芽が出て、今はようやく本葉が出たくらいの状態である。その後蒔いた朝顔も5、6くらいは出ている。このうちどれだけが大きく育つかは分からないけども、…

ジャワ島中部地震(yahoo!ニュースリンク)

時間が進む毎に被害者数がどんどん増えていく。とりあえずチェック用に、yahoo!のニュースリンクへのリンクを貼っておく。 去年のスマトラの津波といい、インドネシアは受難続きですな。各国の救助チームも準備にかかってるとはいうけども、またしばらく混乱…

気分が昂揚

根拠もなく昂揚して(浮き足だって、とも言うか)仕事に励む。 はかどったようなそうでもないような。

ふと、一夫多妻男のニュースを思い出して

考えた。 折り紙とポリガミーくらい違う。 モノガミーと付喪神くらい違う。 今時なら、「折り紙」じゃなくて"Origami"かな。

『びんちこ』

と呼ぶ、という流れを知る。 あの話題の映画と原作のベストセラー小説のことだ。 ああなるほど某麦焼酎に似てる。 でもそれより一瞬早く、「それは何かの猥語か」と思った私は爛れているかしら。 でも脱力具合がいいかもしれない。こう呼んでいるうちに、キ…

今日だけ爽やかなお天気とか

でも仕事。 こともなし。

おお雨だ! 雷だ!

そして帰り道は本降りの雨なのだった。 歩き難いじゃないかちくしょう、と思いながらも、こういう時こそ呑気らしく状況を楽しめ! というので考えた。「らいう〜」

気配がする、と思っていたら

雷ですよ。派手に鳴っております。ほほほほほほ。 でも窓から外を見ても、どこが光っているのか分からないのだった。ちっ。

遅れてきた成分解析ブームに

成分解析メーカーで作ってみた。猫分解析 これはこれで面白いけど、改善の余地有り、かな。

プリンイカ

という言葉を辞書で見つけた。 "purine catabolism"ですけども。 ああ、「烏賊プリン」じゃなくって良かった。(先日のナンジャタウン探訪の余波か?)

国立西洋美術館にて「ロダンとカリエール」展

*国立西洋美術館サイトの当該ページ プラド展を思いの外余裕を持って見終えたので、近いところではしご。 カリエールは前に確かプーシキン美術館展に1点出ていて、それが良かったのでこの展示も見ようと思っていたのだった。 カリエールの、色彩を抑えてぼ…

東京都美術館にてプラド美術館展

とんでもなく混んでいる、とか、人気はある割に来ている絵のランクはどうか、とかいう話もあったのだが、ともあれ見ておくべきものだと腹を括って午前中に家を出る。朝一でないと入場制限して大変かな、と心配していたのだが、昼過ぎあたりでは行列もなくゆ…

耳ダレマダムふたたび

今日のメインはマダムの話だけども、写真はお嬢。これも箱か。 垂れ耳だったらスコティッシュでかわいいが、マダムの耳ダレふたたびである。元々脂性で耳の中が汚れやすくはあるのだが、しばらく前からどうも右耳を痒がっていると思ったら水が出て頬の後ろあ…

王国バトン

なるものが回ってきたのでやってみる。 ファンタジー世界設定系の遊びらしい。

「目を擦る女」

こーいうことをブログに書くのはどうよ、と思わないでもないけど、ネット上から生きた情報が得られるかも知れないし、私も爛れた大人なのを自覚しているので書いちゃうぞ。 小林泰三氏の短編(で短編集の表題作)に「目を擦る女」という小説があるのだが。 …

まだ続く映画「ダ・ヴィンチ・コード」の話題

評価、割れてるらしい。 「ダ・ヴィンチ・コード」鳴りやまない拍手(スポーツ報知) (前略)冷たい反応が目立った前日のプレス試写とは一転。上映後はスタンディングオベーションが起きる盛り上がりぶりだった。 2時間32分の上映が終わると、観客はスタンデ…

何気なく外を見たら

東京タワーがない。 いや、よく見たらあったけど。 天辺が切れて普通のビルくらいの高さまでしかないようなのが、半ば白く霞んでいたのだった。 もしや、どこぞ異世界にゆるゆると移動中?

もひとつ「ダ・ヴィンチ・コード」のこと

【第59回カンヌ国際映画祭】『ダ・ヴィンチ・コード』に新たな火種「ゲイ論争」勃発 ?(FLiXムービーサイト) 会見の内容は、「史実とフィクションを混同する人もいるかと思うがどう思うか?」や、「イエス・キリストに子孫がいるという説を個人的にどう思う…

「ダ・ヴィンチ・コード」VSカトリック関係者

映画公開を前に対立は各地で顕在化しているらしく。 映画版「ダ・ヴィンチ・コード」、プレミア前に抗議広がる(CNN.co.jp) こうしたなか、世界各国のキリスト教団体は、同作品の上映中止や上映期間短縮を求める抗議行動を展開中だ。 そっちこっちの動きをま…

帰り道に駅で見かけた大版ポスター

これ↓の。宇宙刑事魂出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2006/05/25メディア: Video Game クリック: 10回この商品を含むブログ (43件) を見る 複数路線が入ってる乗り換え駅だけど、ビジネス街だから子供はほとんどいないところなんだがなあ。 まあ、値段から…

トヨエツと寺島しのぶで「愛ルケ」(日刊スポーツ)

作家と人妻の愛と性を描いた映画「愛の流刑地」(鶴橋康夫監督、今年冬公開)のキャストが豊川悦司(44)寺島しのぶ(33)に決まり7月にクランクインすることを16日、配給の東宝が発表した。 (中略) 小説では中年作家・菊治は55歳の設定だが、映画…

うおお、やるなあ!

映画「日本以外全部沈没」胸張って便乗(nikkanspors.comシネマニュース) この秋、日本以外全て消える…『日本沈没』の傑作パロディ『日本以外全部沈没』ミニ記者会見!(CINEMA TOPICS ONLINE) 映画「日本以外全部沈没」(今秋公開、河崎実監督)の撮影が15…

平山夢明氏が推理作家協会賞短編部門受賞

推理作家協会賞に恩田さん 短編部門は平山さん 受賞作は異形コレクション「魔地図」掲載の「独白するユニバーサル横メルカトル」です。 未読の方はこの機会にどうぞ。魔地図 (光文社文庫)作者: 井上雅彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/04/12メディア: …

猫の死がい:空き部屋から100匹 厚木のアパート(MSN毎日インタラクティブ)

15日午後0時40分ごろ、神奈川県厚木市棚沢のアパートを管理する不動産会社から「猫約100匹の死がいが見つかった」と110番があった。県警厚木署が調べると、アパート2階の部屋の衣装ケースや段ボール内に大量の猫の死がいがあった。虐待された跡…

「全米が泣いた」と聞くたびに

「全米」とはもしや、全国米穀協会だったり、あるいは全国米食味コンクールだったりはしないだろうか、と思うわたくし。

空似はつくば

お友達の日記トピックで教えていただいたので、こちらでも紹介しときます。 つくばみらい市 注意すべきこととしては、つくばみらい市はつくば市の改名ではないということですな。 上記サイトから引用すると、 伊奈町・谷和原村合併協議会の設置 知事へ伊奈町…