2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行に行列

給料日と月末が重なって、金融機関はどこへ行っても行列なのだった。 まあこういう日に、給料の引き出しだけじゃなくっていろんな代金の振り込みなんかもやっちゃう私も私なんだけども。 ネットワークからのバンキングができるようになっても、まだまだ月末…

「イナバウアー」に「仰け反り」は必須でないらしい

と、いうのは。本来「イナバウアー」というのは、足の爪先を180度に開いた状態を保ったまま横滑りするというスケーティングの技を示す言葉なんだそうで。この状態で出来るアピールが後屈くらいだから荒川静香特有のあのポーズになることが多いけれども、別に…

“Amazon.co.jpアカデミー作品賞コンプリートセット欲しい!”

――と、書くだけでは応募にならないのかな。 お薦めの映画を、ということだけども一本二本選りすぐり紹介するのは大変なので、とりあえず今DVDを買おうかと検討中のをメモ代わりに紹介しときましょう。 逆境ナイン 全力版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発…

トリノオリンピック閉会式を見る。

妙な時間に寝たので爽やかに目を覚ましてしまった。 道化師と火の粉で溢れていた。 まあ楽しそうで何よりでありますよ。しかしテレビで鑑賞するのに向かないイベントではあるなあ。いろんな所でいろんなことをやりすぎている。

出かけようかと思っていたはずが

雨なので猫とごろごろする。 猫の気質って移るのかな。

拾い物AA

イナバウアー ._ ∩ ⊂/ ノ ) / /ノV ≡≡≡≡し'⌒∪ '┴┴ ┴┴'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /⌒`ヽ 二 と(、A , ) つ 三 V ̄Vノ( ゝ 二 └=ヲ└=ヲ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ⊂ ⌒ つ / ( , A , ) イナバウアー / /\ V V (__) (__) ┷┷ ┷┷…

オリンピックフィギュアスケートエキシビション

を、見てる。 録画放映ですが。 荒川はやっぱり危なげない余裕の滑りだなあ。エレガントだし。しーちゃんかっこいー。 (どうでもいいことだがこのフレーズから反射的に「武勇伝武勇伝武勇伝でんででんでんレッツゴー!」のフレーズを脳内生成してしまう私っ…

トリノ女子フィギュアスケート

を、見なくちゃな、と、珍しく早起きしてみる。 テレビを付けたら、村主章枝選手がアップで映っていた。 ああこれから滑るのねー。 ということは荒川静香選手の演技を見そびれたのねすぐ前だったのに。ぐわあぁ。g(T△T))) なんか前にもこんなことがあったよ…

「THE 有頂天ホテル」を見る。

ヒットしてるようだからまだ先でもいいかなあ、と思っていたのだけど、某シネコンに行ったら丁度良い時間で席があったもので。 いやあ。笑った笑った。流石。 まあこれまでの三谷脚本のネタは色々バリエーションを加えて盛り込まれてるんですけどね。パンフ…

「猫の日」とか

まあ2月22日であろうといつであろうと、うちは割といつもにーにーにーにー言っているのだが。

古本屋の出物

モスバーガーの帰りに古本屋を見かけ、ふらふらと立ち寄ったところ、100円均一文庫棚にこんなものが!一千億の針 (創元SF文庫)作者: ハルクレメント,Hal Clement,小隅黎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1979/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件)…

バッグを買いにモスバーガーへ

ハンバーガー屋でバッグを買う、というのはこの企画のため。 アランジアロンゾのイラスト入り「モスオリジナルバッグ」発売! 角川書店の情報誌「シュシュ」とのコラボ、限定7000個 お弁当包みには大きめ、やや小さめのサブバッグ程度のサイズである。バッグ…

モロゾフ・カクテルを考える。

どうもネット検索するに、「モロトフ」の誤用ではない、飲み物としての「モロゾフ・カクテル」は存在しないらしい。 ということで、勝手に考えてみることにした。 条件としては、 洋菓子屋モロゾフのイメージで、甘く口当たり良くクリーミー 名前からのイメ…

荒川静香選手を見て

稲葉君が驚いた。 稲葉「うわっ!」 で、稲葉君て誰。 それはそうと、イナバウアーの真似は、柔軟性と背筋力に自信のある人以外はやっちゃ駄目だぞ。なんでって、いやその。 しーちゃんジェラート食べたかのう。美味しいのに。 コーチに交渉して、本番前に一…

バッコにくれられ、ちゃ、かなわん;

名古屋・東山動物園、バクが56歳飼育員かむ(YOMIURI ONLINE) 20日午前8時35分ごろ、名古屋市千種区の東山動物園マレーバク舎で、飼育員加藤久男さん(56)が、マレーバク(雌8歳、体長約2メートル)の下敷きになっているのを伊藤嘉男園長が見つけ…

「モロゾフカクテル」ってなんだっけ、と思ってたら

正しくは「モロトフ・カクテル」であった。要するに火炎瓶だ。 Wikipedia「火炎瓶」の項 ちなみに「モロトフのパン籠」てのもあって、これはソ連の爆撃機焼夷弾のことだとか。(爆撃機で大量に降らせたという)どちらも第二次大戦初期のフィンランドに由来する…

TASCHENが表参道ヒルズに!

はてなキーワードからのリンクで見つけた情報。 「TASCHEN」が表参道ヒルズに期間限定のアート書店(シブヤ経済新聞) 出版事業を手掛けるタッシェン・ジャパン(南青山5)は2月11日、同日開業した大型複合施設「表参道ヒルズ」西館1階の路面に、期間限定のオ…

表参道ヒルズ逍遥

所要の帰りに、そろそろ人も減っている頃ではないか、と思い行ってみたのだった。 表参道ヒルズというところは。道路に沿った細長い台形の建物の、真ん中に細長い吹き抜けが切ってあって、その周りをゆるやかな坂道がぐるぐるらせん状に取り巻いているという…

復刻!「貴様、猫の手先だな!」

「猫ニャンぼー」の復刻商品、ハンズほかで穿孔販売(シブヤ経済新聞) 同品は、持ち手部分のレバーを握ると、猫の手が招き猫のように曲がる「猫の手型コミュニケーションツール」で、猫の肉球の柔らかさに近付けた「にくきう」の先からは、手を曲げると爪が飛…

フィギュア男子金メダリストのことを

思い出すたびに、なぜか「ヤグディン」という名前のが先に浮かぶ私。 いや彼はプルシェンコだってば、昨夜も見て顔もちゃんと憶えた、金髪碧眼で手足がやたら長い、イケメンだが鼻が長くて高い(わりとみんなそう言う)ひとだ。 と、いうのがわかっていてさ…

米カリフォルニア州、女子高生の義足だけを狙った盗難再発(ロイター)

米カリフォルニア州に住む女子高生の義足が、過去3カ月で2回も盗難されていたことが分かった。 2年前に交通事故で片足を失ったメリッサ・ハフさん(16)の義足は、14日に自宅ベッドルームから持ち去られた。 ソフトボールをプレーするハフさんは、1…

こういう企画モノは紹介しとこう

鶏のオリンピックフェア(炭火串焼 とりごう 心斎橋店) 美味しそうだけどやっぱり期間限定なのね。いつまでかなあ。 でも評判が良ければ、オリンピックが終わっても固定メニューとして残るんだろなあ。オリンピックで名を売って芸能界デビューしてお茶の間の…

みかじめ料と聞いて

考えた。 「頼むっ……あと、あと5センチ……いやせめて3センチは裾を……」 「ええ〜、だってスカート直すの面倒だし〜、なんにもなしでそれはぁ〜」 「わ、わかった。じゃあ、こちらも誠意を見せようじゃないか。――このくらいでどう?」 「うーんとぉ、あと、…

なんかぬくいと思ったら

今日はなんだか春雨のようですよ。 まだ2月なのに、もう猫どもも独り寝体勢になってるし。(つまり私の膝元に暖を取りに来ないで、籠ベッドとか箱基地などでごろごろしてるわけです) ――て油断してると、また寒の戻りなんてのがあったりするんですなー。着…

バン・アレン帯の誕生日ですね

とりあえずお約束なので毎年書いてみるのだ。究極超人あ~る (5) (小学館文庫)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/07/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る そういうわけで、チョコレートが乱れ飛…

急にスパムトラバが増えた

こんなの。 fivedoor.serveblog.net 『ちょっと落ち込んでいまして、誰か相談とか出来る人を募集しています。 そんな心のかなりw温かい人がいたら 【猫たん0216】までメールください。』 ttp://fivedoor.serveblog.net/index.php/id-o-nekomusume/bid-o-62 …

トリノのあの入場行進プラカードガールのドレスは

MOSCHINOの製作なんだそうな。アルプスをイメージした白い裾の広がったスカートに、木立と家並みを縫いつけてあるという。可愛らしくもスタイリッシュだけど、これって作るのは相当大変そうですな。しかも80着分も。 MOSCHINO社のサイトに、このドレスに関す…

観たぞ、トリノオリンピック(ほぼ日刊イトイ新聞)

ううむ。 この投稿群を見ていると、もうすっかりお腹いっぱいな気分になって、中継画像なんか見なくてもいいやって気になってきちゃうんだけど。 いやまあ面白いけどさ。ついでに言うと、競技以外の割とどうでもいいところについての投稿のが多いみたいだけ…

あさりよしとおの著作を買うのは久しぶりだなー、と。

新装版 HAL―Hyper Academic Laboratory (ガムコミックスプラス)作者: あさりよしとお出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2006/01/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (46件) を見る 面白いのは知っていても所有するほど執…

東京美術倶楽部 創立100周年記念「大いなる遺産 美の伝統展」

流石にと言うか、結構な美術品が多数展示されてました。日本近代絵画の部門が一番点数も多いんですが、各一点か二点ずつですが有名どころはほとんど網羅してあるような。いろんな美術館から借り受けてるんですな。あれ一点ずつ方々へ見て回ろうと思ったら大…