2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【指定型☆バトン】なるものが来る。

■■■【指定型☆バトン】のルール■■■ ◆回してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事 だそうだ。 【ホラー】というご指定で回ってきたので、回答はいずれ下記に。

雑記帳 日本初のロボット博物館、10月オープン 名古屋(yahoo!ニュース、毎日新聞・雑記帳より)

ちょっと面白そう。 ◇日本貿易振興機構の輸入車ショールームだった建物を、不動産業のアイディーユー(大阪市)などが改装。全体の約半分が有料の博物館となり、ロボット百貨店、レストランなども設ける。 最先端だけじゃなくて、過去の発展の経緯なんかを真…

薄く霞の掛かる日

やっぱり蒸すけど。

捨てイヌ・ネコを半減へ 引き取りやすく、環境省(yahoo!ニュース、共同通信)

素案では、今後10年間の施策の具体的項目として、自治体が不妊去勢措置を助成したり、捨てイヌの情報をデータベース化してインターネット上で公開、希望者が好きな個体を選べることで譲渡を推進するなどとしている。 実際「動物と暮らしたいけどもどこで引…

日本の夏は蒸すけど

ちっとも涼しくないぞ! 戸川純の名曲の歌詞が恨めしくなる日和。 ぼーっとしているのはやっぱり暑さのせいかしら。それとも身も心も既に小籠包になっていて液化した脳味噌が中でたぷたぷいっているかしら。 ふと窓の外をみると、ビル街の果ては相変わらず白…

ちゃんと暑い

朝方は曇っていたけれども、昼に外へ出てみたら陽射しは結構強くて真夏の陽気になっていたのだった。そういやもうじき7月ですもんね。 でもふと高層階の窓から外を見たら、遠くのビルは白い靄の中に霞んでいたのだった。あら; 陽射しと視界って、必ずしも…

なつかしの復刊/創刊?

「COMICリュウ」9月創刊(中央社) 徳間書店より9月にコミック雑誌「COMICリュウ」が創刊されるそうです。アニメージュ広告ページによると、“OTAKUルネッサンス=TOKUMAルネッサンス。あの伝説の雑誌「リュウ」が、全く新しい月刊マン…

ゆるゆると湿気が晴れる

午前中、街並みの上に掛かっていた靄が午後にはすっかり消えて見通しが良くなっているのだった。さすがに6月の陽光。そういやもう夏至もすぎてるもんねえ。

今日見かけたネットアンケートに

こんな質問が。(大意) マイナスイオンで空気をきれいにする装置があることをごぞんじですか もしそういう装置があったら欲しいと思いますか それは知らなかったなあというか、そういうことを知ってる方は世の中にどのくらいいるのかなあ、とか、それはいっ…

はてなの企画には一通り乗る

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! っと。 でも当たった試しないんだなこーいうの。もっと薄利多売てーか、少額の物でも多数に当たる企画はないものか。

出かけようかと思っていたが

雨が降って来たりもしたので、なんか気が削がれてうちでだらだらしていることにする。 ところでベランダの鉢を見回ったら、ルッコラの鉢一つ分全滅しているのだった。がーん。どうもドライアップではなくて、じめじめした日が続いた挙げ句、土の状態も今一だ…

「ポンペイの輝き」展を見る

どうしようか、と思っていたのだけども、会期終わりに近付いて廉価でチケットが入手できたもので、渋谷BUNKAMURAまで見に行く。 西暦79年のヴェスヴィオ山の噴火は、ポンペイのみでなく周辺のいくつかの小都市を高温の噴煙と火山灰の中に飲み込み、現地に…

手際良く蚤駆除薬

三頭とも寝室で寛いでいるところを見計らい、部屋を閉め切ってぱっぱと後ろ首筋に滴下してしまう。 まあいつも通り嫌がったけれども、捕まえるまでに時間を掛けないことも重要なのであろう。逃げ回るとその間怯えっぱなしだしねえ。

今日のお買い物

帰宅途中に書店店頭で見つける。 ネムキ7月号増刊 観用少女(プランツ・ドール) 特集号 著者自薦ベスト3作他数作(単行本未収録作含む)と、著者インタビュー、観用シール&観用ぬり絵などの付録つき。(学習雑誌か!) こーいうもんを出す前に単行本とか文…

意志の力で起こせるようになったら「奇蹟」とは言わない

そんな度々都合良く起こることを指す言葉ではないはずですわな。 意志の力で「起こせた」ことだったら、それは「奇蹟」ではなくて実力。 #話は逸れるけど、だから今流れてる「日本沈没」のCMの台詞も違和感ありまくり。 儚い夢でございましたね。でも現実…

ヤング・ハンニバル・レクター本"Behind The Mask"情報

Wiki英語版に表紙が出ていた。こんなの。 ……なんか妙なエキゾチシズムがぷんぷんしてて不安なんですけども; 映画版についてはコン・リーが少年ハンニバルを養育する日本人「レディ・ムラサキ」に扮する(エキサイト・シネマ)とかいう情報が出ていて、これも…

朝からへろへろ

通勤路線の電車が止まったので迂回路経由で出勤。不通だって分かってるからいつもの乗り換え駅で降りなかったのに、下車駅の改札で遅延証明を乞うたら「別の会社線の事故ですんで」とか言う。 あのな、振り替え輸送を実施しておりますとかアナウンスしてるし…

「カサノバ」を見る。

見たい映画は色々あるけど、ヒットしてる奴はまだ当分かかってるだろからいいや、ということで、一番宣伝が地味なやつを見に行く。コスチュームプレイだしほんとにヴェネチアで撮ってるというし。なによりカサノヴァだし。 で、見た。わははははは、「回想録…

干上げさせちゃいけないからと

昨日の教訓から、夜と朝方出勤前の2回に分けて、ベランダの鉢にしっかり水やりをして出る。 と、しっかり雨になったのだった。 ……だってさあ、曇ってはいたけども雨が降るとは限らないなあと思ったんだってばよ。 しかし昨夜多少水をやって、今朝明るいとこ…

起立せぬ親と来賓調査 君が代 式典で徹底図る(東京新聞)

埼玉県戸田市の伊藤良一教育長が今月十三日の市議会で、同市立小中学校の卒業式や入学式の君が代斉唱の際に起立しない来賓や保護者について「はらわたが煮えくりかえる」と答弁、調査する方針を示していたことが分かった。伊藤教育長は十九日、本紙の取材に…

湿っぽいから水やりしなくても大丈夫ね、と

出勤前に気楽にベランダを見たら、ルッコラとバジルの芽がしなしなしていた。 あら; どうやら昨日の日中は、意外に日当たりも良かったらしい。葉物の若い芽は乾燥に弱いっすねえ。 いい加減に霧吹いただけで出て来ちゃったけど、持つかなあ; 夏場の暑さは…

つらつらとワールドカップ報道に思う

ブラジルはオーストラリアに勝ったそうですね。日本戦は消化試合とか。 らっきーっ、と言うべきか。 でもさ、どうしてどこのTV局でも新聞雑誌でも「オーストラリアがクロアチアに勝ったらどうしたってもう望みはない」という事を書いてないのかなあ。 と、…

蒸す

雨は止んだなー、と思って出勤したら、高層階から見る東京の街並には一面靄がかかっていたのだった。 まあ日中気温が上がって来たら、風もそこそこあったようではあるけども。 でも夜自宅に帰ったら、昨日から干してる洗濯物がまだ湿っぽくてなんだかだ。そ…

それはそうとワールドカップは

やっぱりあの日本チームには決定力がないんだなあ、などと思いつつ、クロアチアにもなくって良かったね、というところか。 いや、よかないけど。この後ブラジル戦なんだから。 それはそうと、ブラジルもですがアルゼンチンは強いらしいですね。新星リオネル…

雨なので

なんとなく考えていた外出予定を取り止めてごろごろする。洗濯とベランダ園芸くらいで一日を過ごすのだった。 気温が上がって来たせいと雨続きのせいもあって、日照時間は短いだろうに植物は大きく延びて来ているのだった。写真はフウセンカズラ。 しかし花…

恥ずかしい写真

そういうわけで今日の写真はマダムのがに股である。 ベッドの下からこう足がのぞいていたもので、つい「あんよだあんよだいひひひひ」と言いながら摘み上げたら、厭そうに逃げたのだった。(まあそうだろうけどもよ。分かっててもついやっちゃうのさ) そう…

ワクチン接種

マダム猫のワクチン接種に病院へ。幸いにして先日の耳ダレはもう治っているのだが、まだ何か感染症が後を引いてないか、ということで一応耳掃除チェックをしたりなぞする。脂性なのか、やっぱりなんとなく耳に汚れがありますなあ。むむ。気をつけて時々掃除…

きっちり大雨!

予報通り大雨になったのでなんだか色々大変である。路上には水たまりができるわ、自動車はそれを蹴立てて走るわ、靴の中に水は入るわ、傘からはみ出た袖はぐしょ濡れになるわ、電車は遅れるわ。 でも止んできたのかな、ようやく…… そっちこっちの天気情報ペ…

まだ降ってはいない、が

これから東日本も大雨になるであろう、との予報。 気になるので、改めてまた雨の状況確認「降水ナウキャスト」へのリンクを貼っておこう。 レーダー・降水ナウキャスト 全国 西日本は既に大雨になってるのね。 沖縄のこともあるので、皆様地盤の緩みとか川の…

多少だが快癒へ

一晩寝たら、痛みは消えてはいないものの、だいぶ治まっていたのだった。左目の裏は痛まないし。喉右奥の痛みが一番はっきり残ってて耳の底に響いてるんだけども、まあ仕事が出来る程度だし。響いてる耳の底のは痛いというより「むず痒い」感じ。 これは治り…