今日見かけたネットアンケートに

 こんな質問が。(大意)

  • マイナスイオンで空気をきれいにする装置があることをごぞんじですか
  • もしそういう装置があったら欲しいと思いますか

 それは知らなかったなあというか、そういうことを知ってる方は世の中にどのくらいいるのかなあ、とか、それはいったいどういう装置なのかなあなどなどと思う事だけれども、何よりこの質問がどういう意図で設定されているのかがものすごく気になる。
 ほんとにあるんかなあそういう装置が。あるとすると、それは一体どういうしくみなのかなあ。でもって、その装置で「空気がきれいに」なるって一体どういうことなのかなあ。
 質問するだけじゃなくって、その実体まで教えて欲しかったですよ。でもアンケートってそういうもんじゃないしねえ。ちっ。