2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝倉彫塑館を見る

通り道に朝倉彫塑館があったもので、折角だから入ってみた。美術館通に根強い人気があるところとして、噂は聞いていたのだった。 ここは朝倉文夫作の数々の銅像のみならず、朝倉の趣味嗜好に任せて作った建物やお庭も面白いのだった。ただ、安全上の問題と補…

谷中全生庵に「第24回谷中圓朝まつり 三遊亭圓朝コレクション幽霊画一般公開」を見に行く。

毎年夏に公開されているのは伝え聞いていたのだけども、今年最終日になってようやく見に行けたんである。 個人のコレクションとあって点数は少ないが、なかなかの充実ぶりでございました。応挙の筆、と伝えられる幽霊画(だって応挙ってお弟子とかにもばりば…

とりあえず止んだ

昨夜も派手派手しく雷が鳴ったりざかざか雨が降ったりしたけども、朝になったら上がっていて、陽も射してきたのだった。 そして今日も豪雨被害は甚大なのだった。 20都道県3626棟で浸水 30日も大雨のおそれ(asahi.com) 総務省消防庁のまとめ(同午後…

9月発売の異形コレクション新刊

某所よりの情報によりますと、もうできてるらしいです。タイトルは「京都宵」だそうです。京都宵―異形コレクション (光文社文庫)作者: 井上雅彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/09/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 87回この商品を含むブログ (17件…

ホテルオークラ東京にて「第14回 秘蔵の名品 アートコレクション展」を見る

ホテルオークラで年1回くらい行っているチャリティイベントで、大倉集古館の所蔵品などから良い物が出されたりするので見に行ったのである。そういや一昨年にも見に来たことがある。 今回のテーマは「パリのエスプリ・京の雅・江戸の粋」とかで、実体として…

雷雨と豪雨

最近の日本の夏は、真夜中に集中豪雨とか雷雨があるんだなあ。と、思いながらうとうと眠った丑三つ時であった。窓からぴかぴか雷の光が眩しかった。 朝になったら雨は概ね止んでいて、足下に痕跡があるばかりだったが、通勤電車から見る河原は水浸しで、川は…

これは気になる。

もうあれから25年になるんだそうで……こんなのが出るとか。伊武のすべてアーティスト: 伊武雅刀,ユー・アンド・ミー・オルガスムス・オーケストラ,伊武雅刀とTHE SPOILとお友だち,風吹ジュン,Kahimi Karie出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SM…

行って帰ってきました

帰宅は今朝1時半頃。 午前様でも遊びほうけていたわけではなく。(いや、遊びほうける旅ではあった、んだけどさ)新幹線が遅れて*1、その後タクシー乗り場のどこまでも続く行列に並んだことを思えば、普通に帰宅できた方ではないかと。 猫どもは、ちょいと…

企画「ロシアSFのヨタ・ヲタク話」

昨年のワールドコンと同様に、大野典宏氏、高野史緒氏、宮風耕治氏の三氏による、ロシアSFを語る企画。昨年は「ナイトウォッチ」「デイウォッチ」の流れから、という感じでしたが、今回はまずロシアのSF−幻想文学である「ファンタスチカ」において、ブル…

企画「現代中国のホラー小説」

林久之氏と、飛び入りゲストということで早見裕司氏の掛け合いの元に進められたが、中盤以降は観客からも盛んに質問や発言が出てなかなか盛況であった。 で、近年の中国のホラーに入る前に、ちょっと歴史的背景について。中国では文化大革命の時に、宗教とか…

ディーラーズルーム〜理系BAR Fermi Laboratory〜企画「SFにおける肉体言語の真実」

ディーラーズルームを流して、激安(中古かな?)のちょっと古めかしいアクセサリなど購入する。同人誌の類はちょっとまだ検討。 「SFにおける肉体言語の真実」は、途中から入ったので、ちょっとだけ。武道の心得のある作家・翻訳者諸氏が顔を合わせて武道に…

チェックアウト−朝食−岸和田

朝8時には起きて荷物をまとめ、しかし10時から始まるヒトコマ目の企画はまあちょっと欠けてもいいか、という感じでゆるゆると出てファミレスで朝食をとる。後ろの席に小さな子ども連れのご家族がいて、パンケーキがほしいのでもバター抜いてのそれは駄目や…

SF作家クラブ懇親会

今年は参加費を払えば一般参加者でも参加できる、ファンと作家その他関係者の交流の場とする、ただしサインは禁止ね、というので、ゲスト参加の皆様にくっついて参加したのだった。てか、基本がミーハーなんすけど; 会場でお会いした、華やかな赤い花柄のシ…

企画「テルミンワークショップ」〜「やおいパネルディスカッション」

落語の企画が終わった後、サイン会を上がった早見さんと合流し、例年の企画「テルミンワークショップ」へ大野典宏氏の様子を見に行く。会場の2階「練習室2」と言う場所を捜すのにちょっとまごついたが、これは廊下からちょっと奥まったところに出入り口の…

サイン会〜企画「SF落語を書く」

引き続き別棟(ショッピングモールに付属の建物ね)で早見さんのサイン会がある、というのでついて行ってサインを頂いて(でも隣がトニーたけざき氏だったので行列具合が全然違ったのだった。ああああ;)、その後「Cyberpunk renovated」とどっちにしようか…

企画「はやみ。の早見表〜奇談小説家のできるまで」

「韮沢靖講演会」や「大阪国際児童文学館を救え」と言った企画も気になったが、旧知の早見裕司氏の25周年記念企画であり、進行にいくらかの不安もあるとの情報があったもので、まあにぎやかしにでも、と参加。「メイド刑事」効果か「となりのウチナーンチュ…

受付・昼食など

#DAICON7のサイトはこちら 会場にたどり着いてみると、正面の高い高い屋根に覆われたテラス部分(「祭りの広場」と呼ぶそうだ)にはステージがしつらえられ、ロボコンらしきイベントの最中であった。2体の風船をつけた小ロボットがぶつかり合ってい…

岸和田へ―SF大会1日目―

SF大会参加のため、一路岸和田へ向かう。 8時台の新幹線で友人達と合流し、新大阪へ。宿は難波にとってあるが、本日の日程を終えた後で夜にチェックインする予定なので、まず大会会場の岸和田へ向かう。東京は雨の気配で涼しかったのだが、同じような気候…

試写会にて「おくりびと」を見る

ネット上などにある試写会観覧者募集にはほぼ手当たり次第に応募しているので、たまにあたることもある。今回はちょいと久しぶりでしたけども。 そういうわけで、9月13日公開予定の映画「おくりびと」の試写会に出掛けて行ったのだった。会場の有楽町朝日…

日本禁煙学会なる団体

既に方々で話題になってるようですが、日本禁煙学会が、映画「スカイ・クロラ」の喫煙描写について質問状を出したそうで。 映画「スカイ・クロラ」の喫煙シーンについての質問状を送付しました(2008/8/10) →質問状はこちら(PDFファイル115KB) 私も非喫煙…

竹林の七鍵守護神

意味はないよ。「BASTARD!!」なんてはるか昔に読んだっきりだし。 ちょっと某所の情報を見ての、思いつきです。美女と竹林作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/08/21メディア: 単行本購入: 53人 クリック: 1,984回この商品を含むブログ (19…

せんとくん:着ぐるみ披露 奈良(毎日jp)

奈良県の平城遷都1300年祭の公式マスコット「せんとくん」の着ぐるみが、開幕500日前にあたる19日、奈良市で披露された。平城遷都1300年記念事業協会が2体作製。初仕事として奈良市の近鉄奈良駅前で開幕までの残りの日数を表示するボードを除…

墓の石室からミイラ化した遺体(asahi.com)

一瞬考古学方面のニュースかしら、と思っちゃうようなタイトルだけども、三面記事。 矢板市沢の観音寺墓地の墓の石室内で16日午前9時45分ごろ、神奈川県の男性会社員(46)がミイラ化した遺体を見つけ、110番通報した。矢板署が死因と身元の特定を…

オリンピックのシンクロデュエットテクニカルルーティンで

日本の組の音楽が、なんか聞いたような曲なのだった。 画面を見たら、「LARK 葉加瀬太郎」とのこと。 ああ、「ひばり」じゃないか、ディニークの。ラカトシュも好んで弾くやつ。(ここでも弾いてた)先日のクストリッツァのライブでもやってた。速いテンポの…

サントリー美術館にて「小袖 江戸のオートクチュール」展を見る

コミケの帰り道に寄ったのだった。 この展示は「松坂屋京都染織参考館が呉服意匠創出のために収集した染織資料から」ということで、そういう意図を持って収拾された品々のお蔵出しという企画らしい。展示品は、小袖をはじめとする、江戸期の豪奢な染めや刺繍…

コミケ最終日

午後も遅くなってから、もう店じまいの頃合いだよなあ、どうかなあ、と思いながら出掛けていく。 幸い目当てのところはいずれもまだ店を開いていた。ついつい散財する。むむ、一冊1000円とかいう値段設定は辛いなあ、でも買っちゃうし、読めばその価値はある…

帰り道の駅で

浴衣姿の女の子と手を繋いだ、Tシャツにデニム姿の男の子、というカップルを見かける。 おお微笑ましいの、今日もどっかで花火大会でもあったっけ――と、思ったが。 エスカレーターで割と近くに乗ったとき、気が付いた。この子、浴衣の着方がぐだぐだだっ; …

国立新美術館にて「ウィーン美術史美術館所蔵静物画の秘密展」を見る

金曜は8時まで開館、ということなので仕事の後で出掛けていったのだった。国立新美術館は各会場が大変に広く、またこの展示は大きな作品が多くてゆったり飾ってあることもあって、周りの観覧者をおしのけることもなくゆっくり見られたのだった。 「静物画」…

夏の観覧予定メモ追加

ホテルオークラ東京秘蔵の名品 アートコレクション展 8月30日まで、別館地下2階アスコットホール 開館時間10:00−18:00(金曜日は20:00まで)モネや北斎などが出ているとのこと。 三井記念美術館特別展 美術の遊びとこころ? NIPPONの夏 −応挙・歌麿…

それはそうと、有明では

今日からコミケなんですなあ。今年から入場者全員手荷物検査するなんて話も伝わってますが。 はっきりした目当てがあるわけでもないんだけど、明日か明後日にでも覗きに行ってみるかなあ。小説関連は明後日か。行けば何か買うかも、という気はするのだが。