竹林の七鍵守護神

 意味はないよ。「BASTARD!!」なんてはるか昔に読んだっきりだし。
 ちょっと某所の情報を見ての、思いつきです。

美女と竹林

美女と竹林

#あ、いかん、はてなダイアリーエントリにリンクを貼ると自動的にトラバになっちゃうんでしたね;
 ええと、上記森見登美彦氏の新刊関連の何か気の利いた情報やらコメントやらを期待していらした皆様、ここに役に立つようなことは何一つありませんぞ。*1(いやそら、エントリのタイトル見ただけで分かりそうなものですがな。)
 ちなみにご存じない方のために付け加えると、「七鍵守護神[ハーロ・イーン]」とは萩原一至著「BASTARD!!」の主人公(でいいのか? 時々消失してたが)ダーク・シュナイダーの必殺技で、メタルバンド"HELLOWEEN"のアルバム"Keeper of the Seven Keys"に因んだ命名だそうです。
 あるいは、担保を弁済まで留置しまた担保からの優先返済を促すことに係る権利を保護する存在のことかもしれないけど。それは質権守護神。
 なんだそれは、とかいう声は聞こえない。
#ところで「竹林の七賢」て、ほんとに竹林で顔合わせて酒飲んで話してた訳じゃないのね、知りませんでしたわ。やあ、調べてみるもんですわね。

*1:「無益で楽しい文章だ」と言う共通点は、かろうじてあるかもしれぬ。