2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝倒す

拡大宴会の後だからあんまり体力はなかろう、と思ってまとまった予定は入れてなかったのだが。 二回に分けて洗濯なぞして、もう今日は外出しなくていいや、雨だし――と思い、夕方からちょっと午睡、と横になったら、 目が覚めたら明け方であった。 ううん、ト…

昼酒&アンリ・シャルパンティエ襲撃

襲撃とは言っても暴力的にではない。とにかく週末の午後なんて並ばなければ入れない店なので、比較的空いてくるまで別の所で待って(飲みながら!)から入ろう、という企画だったんである。 で、午前中〜午後前半に映画観賞の集いの企画が入って、そっちがメ…

「イースタン・プロミス」を見る

急遽設定された映画観覧の集いということで、昼過ぎの上映を見に行く。大半の他の参加者は朝の1回目上映を見たらしいのだが、距離から言っても休日のスケジュールから言ってもそれはそれは大変なので*1、じゃあ合流できたら合流するちうことで〜という分離…

最近の猊下、あるいはプラダを着た**

バチカン、ローマ法王の靴がプラダ製との報道を否定(ロイター) 6月26日、ローマ法王ベネディクト16世(写真)が「プラダ」の靴を履いているとの報道が出ていたことについて、ローマ法王庁(バチカン)の日刊紙は、そういったうわさは「軽薄」と否定した…

なんとか出勤

ひいひい。3時過ぎ就寝の割にはちゃんと出勤できましたよ。 とりあえずそこそこ働けるから良しとする。筋肉痛は明日辺りに来るんだ、多分;

教えて貰ったネタ

「先日『ダーウィン展』見に行ったらさー」 と話したら、 「『ダーウィンは外国人』」 と言われた。 一瞬、あたりまえじゃん、と思っちゃったよ! ネタだって気が付きませんでしたよ! でも、もう思い付いた人は他にもいたらしいです……とりあえずメモ。

東京ドームシティはJCBホールにて、エミール・クストリッツァ&ノー・スモーキング・オーケストラのライブを聞く

なんのかんの言って初来日公演なんだそうである。 この会場のJCBホールというのは、できたばかりの新しいコンサート・ホールなのだが、平らなアリーナ席を円筒形に囲んでバルコニー席が三楷だかまであるという造りなの*1だった。 で、ライブの様子をかい…

佐藤亜紀氏新刊「金の象嵌のある白檀の小箱」近日刊行予定

だ、そうです。文芸春秋社より。 #後日追記:6月下旬時点では刊行日未定準備中、だそうですので、7月刊行ってことはまずないでしょう。↑のbk1のページの「発行年月 : 2008.7」というのは勇み足かと。 て、表題作はメッテルニヒ夫人の手紙の翻訳と…

原作者大丈夫か!?

TVアニメーション『タイタニア』公式サイト NHK 衛星第2 2008年10月より 毎週木曜日 夜11時32分放送スタート!!「銀河英雄伝説」に続く伝説のスペースオペラ「タイタニア」、待望のTVアニメーション化決定!!「銀河英雄伝説」で星雲賞(長篇部門)を受賞し…

乱歩国際化

ソファに座ると……中から男が出てきた!(exciteニュース) [[米ニューヨーク州ニューバーグ 20日 AP] 女性宅にあったソファに穴を開け、なんとその中に隠れて女性の帰宅を待っていた男が逮捕された。水曜日の夜、帰宅した女性(22)がソファに腰掛けたところ、…

「山椒魚戦争」読書会

というのがマイミクさんの企画であったので、出掛けていったのだった。都内某所のチェコ料理バーにて。山椒魚戦争 (岩波文庫)作者: カレルチャペック,Karel Capek,栗栖継出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/06/13メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 34回…

「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」を見る

例によって映画鑑賞の集いで見てきたのだった。 ううむ。前作から20年近く経ってるが、インディ・ジョーンズはインディ・ジョーンズなんだな。ハリソン・フォード、まだ体動いてよかったね。(いや、大分スタント使ってるかとは思うけども) 冒頭からフィ…

上野の森美術館にて『井上雄彦「最後のマンガ展」』を見る

参考:FLOWER(もう一つの公式サイト、らしい) 平日夜の部は当日券では入れないとか、週末祝祭日のチケットは時間帯指定だとか複雑な入場形態になってるいるもので、色々調べてみたのだが、週末の前売りはとっくに売り切れていたらしいのだった。そういうわけ…

国立科学博物館にて「ダーウィン展」を見る

チャールズ・ダーウィンの生涯と業績を辿る、という企画。アメリカ自然史博物館による展示物がブラジル、ニュージーランドを経て回ってきたんだそうで、ナマモノ系としては折角だから行ってきたのだった。 来年は「種の起源」出版150年にあたり、この展示は…

そうだったのか、ナメクジウオ

【お悩み相談】「本当の父はナメクジウオ」と打ち明けられて… (bogusnewsより) 32歳の男性です。幼いころから「何よりも家族がだいじ」としつけられ、今も実家で父母と3人なかむつまじく暮らしています。先日、父のホヤからショッキングな事実を告げられまし…

ウソ万葉

思い付いたのは憶えてるうちに書いとこう、というエントリ。降る星は 淡にな降りそ 奥飛騨の カミオカンデの 熱からまくに 本歌は万葉集、穂積皇子のお歌だそうな。や、ずっと昔に、長岡良子著「但馬皇女悲歌」(ボニータコミックス「夜の虹」と秋田文庫「葦…

異形コレクション新刊刊行予定

異形コレクションの第40巻は「未来妖怪(仮)」、7月10日発売予定だそうです。 既に出遅れた感もありますが。超短編関係者あたりのところにはぽつぽつ情報が出ていたらしいですな。 というのは、超短編のコーナーが設けられているんだとか。 参考: 異形コレク…

「アフタースクール」を見る

仕事の山がなんとなく一区切りついた様子なので*1、映画を見に行く。比較的地味目な邦画の中でなんだか評判がいい、というので、これを。 うーむ。仕掛けがあるある、という前評判から想像していたほどの大どんでん返しではなかったですが(余計な想像をしす…

体調不良

なんとなくお腹壊してるのはまだ分かるが、そう運動したわけでもないはずが、足が痛いのは一体何だ? と; いやいや、色々無茶したかもしれんなあ、と考え、とりあえず予定キャンセルして大人しくしてることにする。げしょ。 まあ、食べ物がそれなりに食べら…

地震

(後日追記項目) 東北では地震が起きていたのだった。 首相官邸 平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震について Yahoo!ニュース 岩手・宮城内陸地震 YOMIURI ONLINE 岩手・宮城内陸地震 : 特集 毎日jp 岩手・宮城内陸地震 MSN産経ニュース 【岩手・宮城内…

お茶会すっ飛ばして宴会

講義の後、いつもしばらくお茶する喫茶室が、今日は空いてないとのこと。急遽、いつも宴会する店に電話してみたら(いや私が掛けたわけではない。同行の手際の良い方々の努力による。お陰様であの店の電話番号は携帯に登録しましたけどさ)入れるとのことだ…

明治大学にて佐藤亜紀氏 商学部「特別講義」第二回を聞く

参考:佐藤亜紀先生第二回講義(明治大学商学部高遠先生のブログ) 今年の特別講義第二回目があったので、御茶ノ水は明治大学リバティタワーまで出掛けていく。着いたらまた10分過ぎくらいだったのだった。げしょ。 今回は、アングルによる数枚の肖像画や…

「最高の人生の見つけかた」を見る

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン共演、というのが気になって、なんだか評判が良いらしいので見に行ってきたのだった。この組み合わせだと絶対「貧しくも人格者で魅力的な」モーガン・フリーマンと、「見るからにひねくれて厭な奴」なジャック・…

こ、こんなおばか企画が……!

「妖怪馬鹿」の面目躍如というべきか。タイトルもタイトルです。荒野の七人みさきアーティスト: 妖怪プロジェクト×全日本妖怪推進委員会(京極夏彦)出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2008/07/02メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回…

「伊右衛門」のおまけ

かねててぬぐいのシリーズなどに誘惑されていた「伊右衛門」ですが、今度は「ふところ鏡(巾着付き)」なんだそうで。 参考ページ:Yahoo!オークションの出品例(サントリーの公式サイトに画像も案内も無いんだもんよ;) ついふらふらと買ってしまう。普段…

つい買ってしまいたくなる

こんな物が売られているそうな。+d ドアストッパー 青バナナ d-110-UR出版社/メーカー: アッシュコンセプト (h concept)メディア: ホーム&キッチン クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る[rakuten:e-goods:309020:detail] うかうか買ってしまいそ…

東京都庭園美術館にて「世界に誇る和製テーブルウェア オールドノリタケと懐かしの洋食器」展を見る

陶器やら塗り物やら宝飾品やらの手工芸品の展示は見とこうと思っているのである。「オールドノリタケ」なる呼称は米国あたりのコレクターがつけたらしいのだが、対象がきっちり規定されている用語ではなく、「ノリタケ」ブランドが確立する前の日本陶器時代…

届いた物、と、世の中

通販で頼んだ物が届く。 まず「娘フロ。」が。早っ。データをiTunesに取り込みつつかけているうちに、すっかり「ご〜じゃすでりしゃすでかるちゃ〜〜〜」な脳内になってしまう。 ついでにこんなものも届く。マニヤの道は奥が深い。ずぶずぶ。もやしもんソフ…

パクチーと白痴くらい違う

与太はさておき。 池袋にて宴会があったのだった。某所のオフで、総勢約20名弱でタイ料理屋に繰り出した。ちょっと晴れ間が出たとはいえ蒸し暑い陽気のなか、皆様よく集まったことであった。 集合場所で立ち話をしていると、「つまらないものですけどプレ…

「マクロスフロンティア」を見て

注文してしまう。マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。アーティスト: 菅野よう子,中島愛,SMSのみなさん,シェリル・ノーム starring May’n,坂本真綾出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/06/04メディア: CD購入: 28人 クリック: 538回こ…