佐藤亜紀氏新刊「金の象嵌のある白檀の小箱」近日刊行予定

 だ、そうです。文芸春秋社より。
#後日追記:6月下旬時点では刊行日未定準備中、だそうですので、7月刊行ってことはまずないでしょう。↑のbk1のページの「発行年月 : 2008.7」というのは勇み足かと。

 て、表題作はメッテルニヒ夫人の手紙の翻訳とのことなので、もしかすると他の収録作小説じゃない可能性もありますなあ。あるいは「メッテルニヒ氏の仕事」の周辺を為す評伝などだろうか
#続報:小説短編集とのこと。収録作品は自作小説のみ、らしい。
 なるほど、そういうこともあるわけだ。
#更に追記(2008.07.29):bk1のページ↑の表示も「発行年月 : 2008.」に修正されました。まあそうでしょうなあ。でも8月中に出るんかな。
#更に更に追記(2008.08.18):bk1のページ↑の表示、「発行年月 : 2008.」に修正されました。まあそんなことじゃないかと思ってたけどさ……
#更に更に更に追記(2008.09.11):某所よりの情報によりますと、進行はしているけれども「年内は無理なんじゃないの?」とのことです。ああああ。腰据えて待つか。