2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イトカワまでは何マイル?

ビーコン飛ばして行けますか? 行って帰って来られます。 なんてことを思った昨日今日であった。 ISAS 小惑星探査機「はやぶさ」MUSES-C 本当にバラバラになって燃え尽きちゃったんだなー、と。 そうなるとは聞いていたけれども。 最後の光は綺麗だけれども…

佐藤亜紀氏の明治大学商学部特別講義 第2回

駿河台キャンパスリバティタワーにて、月1回ペースで5回ほどやる講義の2回目。 といっても1回目から2週間しか経ってないんですが。 今回は、前半にゴヤの絵のことなどから「実態の認識が大きく変化してしまう瞬間、およびそれによって変化を余儀なくさ…

隅田川沿いに夏着物を見る

こういう展示があると情報を頂いて、浅草橋の先まででかける。 小倉充子 夏の着物展@ルーサイトギャラリー にて 捺染であろうか、綺麗な染の綿の着物、鼻緒、手ぬぐいなどが並んでいて、愉しくも涼しげである。 でも貧乏人だし、和服のヒトではないし、何も…

北沢タウンホールにて、柳家喬太郎、柳家三三 二人会を見る

下北沢も久しぶりだったのだった。 演目は以下の通り 開口一番 柳家さん市「子ほめ」 ロケット団 漫才 柳家三三「お化け長屋」 中入り 林家しん平 ご挨拶 「落語物語」について 柳家喬太郎「心眼」

横浜美術館にて「ポンペイ展」を見る

以前BUNKAMURAに来たのを見てるし、どうなんだろ、と思いつつも、評判が良いようなので見に行ったのだった。 結果として、見ておいて良かったと思う展示だったのだった。おそらくBUNKAMURAに来たやつとはまた出所orコンセプトが違うのだ。こちらはポンペイ市…

神奈川県庁前でアニキのライブを見る

ようやく暑くなった横浜に水木一郎アニキがやってくるというので見に行ったのだった。映画「ねこタクシー」のプロモーションだそうな。 アニキの歌は熱かったが、ギャラリーのノリは今一であった。「だって俺こういうの見てた年代じゃないし」とか言ってるお…

首相退陣とか

朝が開けてみたらそんな話題で持ち切り。いや前々から辞めろとか言う声はあったけど、そんなことしてる場合かと。宮崎も沖縄も朝鮮半島情勢も何も片付いてないのに、この時期にどうしろと。 やっぱり「日本で一番偉いヒト」にしては随分とお気楽な気がします…

「パリより愛を込めて」を見る

映画の日なので映画。ジョン・トラボルタがスキンヘッドで筋肉ダルマで無茶苦茶暴力的なスパイをやるというので、見に行ってみたのだった。リュック・ベッソン原案だそうだし、監督は「96時間」のピエール・モレルだというし。 で。 はははは、愉しいじゃな…