2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいとくだらないことばかり思い付く

某所の記事からふと「風と共に去りぬ」の歌の名前から、 「君はラフレシアの花のごとく」 なんてのを思い付いた。 鼻つまみ者か、それとも快くはないが目を逸らせない迫力の持ち主か。 牧野修氏か森奈津子氏あたりの短編に在りそうなモチーフではある。 更に…

阿闍梨に思う

夕食を取りつつニュース23など見ていたら、筑紫哲也氏がどこだかの偉い阿闍梨様にインタビューをしていた。 そこで有り難いお言葉に感心するでも心洗われるでもなく私が考えていたのは、こんなこと。 「『阿闍梨の如く徳あれば』ってのはどうかな…… でも今時…

佐藤哲也『サラミス』2005年1月中旬刊行予定

だそうだ! どうしよう! 「熱帯」もまだ読み終わってないのに! #いやあ、かわいいなあ、ばかばかしいなあ、と、矯めつ眇めつ行きつ戻りつしてばかりで読み進まないのだった。 SFマガジンに掲載された奴とかの短編集かな?(後日注:違うらしい) サラミ…

胸が潰れるかのような苦痛

何かと言えば、健康診断だったのだ。 いや、オプションを付けただけだけど。 んで、その後つらつらと考えていたのだが。 子宮ガン、乳ガンの早期発見のためには、組織検査と触診をしますわな。 睾丸ガンや精巣ガン、前立腺ガンの早期発見のためには??? ち…

箱根ラリック美術館(仮称)来年三月開館予定

電車でポスターを見かけて身悶えする。(いやほんとにその場で身悶えたわけじゃなくって、気持ち的に) どうしてそういう誘惑を次々かけるか。 帰ってからぐぐってみたら、オリエント急行の食堂車なんてものまで持ち込むらしい。ぐはっ。 うーん――でも箱根か…

「逆境ナイン」も映画化か……

でもとりあえず「エキストラ募集終了」はいいから、もうちょっと映画情報を掲載しておくれや……(T_T) 「ノミっているよなあ」とか「なあ、宇宙よ!!」とかのシーンはやるのだろうか? ああせめて「炎の言霊」を再読しないと…… #「新約炎の言霊」なんてもの…

駄洒落道

先日電話中に、私がネット上で愛読している某所について 「毎日駄洒落をアップしておられるんですよ」 という話をしたら、 「それはすごい」 といわれた。 上記サイトの他、全ての著作に駄洒落を組み込まんとする田中啓文氏の例でも分かるように、一見気楽そ…

日本映画史上最大の公開館数とか

カウルの動くシロ 白い改造バイクに名前までつけて可愛がる話かな。

鯖の香も消えかけて

でも折に触れてふと鯖のことを思う、そんな日常。 *とても鯖の話とは思えない言い回しだが。 いやだって、おいしかったけどあれは匂いが残るんですぜ。手と台所に。グリルじゃなくフライパン使って脂を落とさないようにして、ちゃんと使用後に洗っておいて…

ココロにさくさく刺さるこんな判定

今日知ったこんな診断エンジン。 ダメにんげんだもの。 ちなみに私は「ダメ人間」、そのなかの「ドリームダメ人間」でした。 むむう。これはもしかして、ヲタクやマニヤの異称かもしれん。 だって、質問項目に思い当たる節がさくさくあるんだもの。いや、「…

チャレンジクッキング・鯖団子編

某所での話題から一念発起したわたくし。昨日材料は揃えてきた。 さて「鯖団子」。手間はかかるがレシピはシンプルである。1.生鯖を、肉が残る程度のミンチにし、好みで調味料・香辛料など加える 2.1に小麦粉を加えて練り、皮を作る。 3.2でこし餡を…

今日のお買い物

わたくしは一体、何を買っとるんでしょ。

こんなものが出るのね

「◆限定BOX特典◆ "探検隊ユニフォーム" 同梱」ですってよ。世の中侮り難し。 まあこれはともかくとして、嘉門達夫の「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」はどっかで入手しよかしら。もう大人だし。

更新

異形コレクション新刊情報。 詳細は上記リンクから。 今後とも情報は随時受け付け。

サマワは戦闘地域ではない=小泉首相、ファルージャ攻撃を支持 首相、治安回復し復興

吐きそうだ。本気で。

「ドクター秩父山」の呪い

あの漫画を読んだのは確かイタイケな十代の頃であったろうか。(そこ、笑ってんじゃねえやっ) なんでそんなことを思いだしたかと言うと。 「私のちょっとHなセミヌードもあるょ★」 なんてえタイトルで最近スパムメールが来ていたから。 このタイトルを見て…

グリーンカレー作成

夕食に鶏肉と玉葱で。といっても無印良品のキットを利用してだからお手軽だけども。 ココナツ風味のスープカレーに出来上がる。ご飯にかけ、辛い物にはそんなに強くないので、念のためヨーグルトと水を用意する。 おお、結構本格的じゃないか。結構旨い。 ――…

久石譲コンサートJOE HISAISHI Freedom - PIANO STORIES 2004

仕事詰まってるのにー、と思っていたところへ、突然懸賞で当たったのである。どうしろというのだーっ、こないだラカトシュ行ったばっかりじゃん、一週間に2つもコンサート行くなんてどんな週だよーっ、とじたじたするが、やっぱり行くのである。タダのチケ…

うう多忙なのに

キレは鈍るなという今日の思いつき。

レイのためなら女房も泣かす アヤナミストの宿命。 アラジンと魔性のヴァンプ ジニーってそういうやつだったんだな。ブロンド美人かしら。

まだ続くわけ?

ブッシュ政権。 いやその、あの国の政府が自分の国の中のことだけやってる所ならそれもいいですけどさ。アジアにもオセアニアにも欧州にも中南米にもアフリカにも物を売ったり買ったり軍隊や口を出したりしてるのが。米国民の八割は外交になんぞ全く興味ない…

今日の「トリビアの種」

祝日なので腰を据えて「トリビアの泉」を見る。 で、今回の「トリビアの種」は「『金太郎』の話を正しく知っている日本人はどのくらいいるか」。提起された問題を聞いただけでなんとなく予想はついたのだけど、危うしホラー・ジャパネスクの側面がここにも如…

恵比寿麦酒記念館に入る

恵比寿ガーデンプレイス内にあるのである。ガーデンプレイスには何度も行っていたけども、ここは初めて入ったのだった。 展示館としては小規模な方だろうけど、なかなか面白い。しかも入場無料なのだった。 奥の有料試飲コーナー(というか簡易ビヤホールで…

ラカトシュ・アンサンブルコンサート

東京オペラシティコンサートホールにて。 やー、ぐるぐるしてくらくらして気持ち良く酩酊することでありました。 ジプシーバイオリンの怪人は弓の先でちょいちょいと旋律を皿回ししているような風情でございました。(単に席が後ろの方だったせいかもしれん…

命の洗濯だかメイドの土産だか

ランドリーメイドが帰りがけに綺麗に洗濯したハンカチをくれたよ、とか言う話ではありません、念のため。

そういや先日久しぶりに食べたなあ

牛タン爆撃 そんなものが大量に降ってきたら、嬉しいような、やっぱり怖いような。 えっ、意味はないよっ。(先例もあるようだが。むむ)

もの思ふ秋

って、あたくしは年中こんなもんですが。