まだ続くわけ?

 ブッシュ政権
 いやその、あの国の政府が自分の国の中のことだけやってる所ならそれもいいですけどさ。アジアにもオセアニアにも欧州にも中南米にもアフリカにも物を売ったり買ったり軍隊や口を出したりしてるのが。米国民の八割は外交になんぞ全く興味ないんじゃないかと思うのだが。
 まあ、ケリーが彼よりましだという保証もなかったわけだが、まだ四年も続くかと思うと頭を抱える。毎回危ない綱渡りで当選してるのに、これで一応「国民の信任」てことになっちゃうのがなんとも。
 それはそうと、あの大統領選のシステムってやつも不思議だ。州毎に、そこで優位を取った政党が全選挙人数を取っちゃうとは。オセロゲームじゃないんだからよ。今回みたいに、多くの州で接戦になった場合には、下手すると州の半分近い人数の民意は反映されないわけ。
 せめて比例代表式にするとか、改善しようと言う声はないのか? そんなめんどくさいこと誰も望んでないって?