2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴールデンスランバー」を見る

年賀状割引活用で、封切りしたばかりのこれを。これはかねて、見る予定だったんで。 や、面白かったですよう。逃走者のスリリングな展開もさることながら、回想シーンとかのちょっとした出来事やギミックが、後でうまく絡んでくるというのが楽しいですな。 …

禿治療三回目

投薬を続けたお陰か、一時期に比べたらだいぶましになって来たお嬢の禿具合ではあるが、すぐ薬を切っていいものかどうかということもあるので、また見せに行って来たのである。 幸い炎症を起こしてる箇所が減って来てるので、確かに快方に向かっているらしく…

「サロゲート」を見る

TOHOシネマズの年賀状割引を利用して見ておこうか、というところでこれを。「オーシャンズ」あたりにもひかれたが、人体電化ネタのSF作品はおさえておくことにしているので。(それと、こっちの方が早めに打ち切りになるんじゃないかという不安が;) 以下…

キャンセル通告

突然のお呼びで、四月からの雇用予定はキャンセルとの通告を受ける。 をい。空手形かっ、という怒りはあるものの、四月からフルタイムでとか言っていたのも、考えてみれば口約束に近い。先方にも色々都合があるとの話はされたが、どの程度妥当性があるかにつ…

渋谷区立松濤美術館にて「ガランスの悦楽 没後90年 村山槐多」展を見る

村山槐多は、高村光太郎らが認めた夭逝の画家/詩人である。乱歩なども彼の絵を特に請うて買い求めたという。 そういうこともあってか、美術・文芸のマニヤあたりには現在でも熱心なファンが多数存在する。私はファンというほどでもないのだが、折角の肉筆画…

「Dr.パルナサスの鏡」を見る

これもあんまり、という評判も聞こえてはいたが、見ておかねばなるまいと思ったのだった。ヒース・レジャー遺作だし、テリー・ギリアムだし。

「かいじゅうたちのいるところ」を見る

先週見た方々やその後に見た方々から「あんまり」という話は聞いていたが、まあ着ぐるみはいい、という様子だったので、TOHOの年賀状割引を利用して見てきたのだった。 ううむ。確かに着ぐるみの「かいじゅうたち」は恐ろしくも愛らしいが。 金切り声を上げ…

また獣医

お嬢の禿げ診察2回目。 もらった薬はちゃんと飲ませていたが、背中の禿げは相変わらずなのだった。ただ、腹の禿げについては、消えはしないものの赤いかぶれが減っているので、多少なりとも改善してるのだろう、とのこと。ちなみに食物アレルギーについては…

例によって宴会@バールのようなもの

映画を見終えた方々と合流して宴会。 肉やパエリヤ等を楽しみつつバカ話に興じるが、映画の会の流れの割には映画観了後の皆様はあまり映画について語らなかったのだった。そして例によって赤ワインがすごい勢いで消費されていた。 ううん、この集まりでそこ…

六本木ヒルズ森美術館にて「医学と芸術」展を見る

元はと言えば例によって映画(と宴会)の会のために六本木へ向かったのだった。私も今回は映画から参加の予定であった。今回の映画は「かいじゅうたちのいるところ」で、ちょうどTOHOシネマズでは「お年玉つき年賀状の末尾が1か4のを持っていくと1000円に…

朝から獣医

と、言っても大病ではないのだが、お嬢がまた禿げたもので。 この寒いのにしきりと自分の毛をむしっているのは、やはりなにか気に入らないことがあるのだろうか。一番態度でかくて甘え猫で、食事も我先に食べるし、世話になってる義母(マダム猫)を追っかけ…

遺骸

(この項目は多少の鬱/グロ表現を含みます) 帰宅途中、路上に猫の遺骸があった。 交通量の多い、スピードの出る直線道路の、路側の白線上に。 もう何度か轢かれているらしく、猫煎餅とまではいかないが、周囲には肉片やら骨片だかなんだかが飛び散っているし…

ポレポレ東中野にて「小三治」を見る

昼食と午後のおやつの間に食べる軽い間食、それは小三時、というやつではなく。柳家小三治師匠を追ったドキュメンタリーである。 落語好きとしては気になる映画だったのだが、サービス価格で上映して、しかも最終回の後にお弟子さん達のトークイベントがある…

「ジュリー&ジュリア」を見る

予告を見ていて気になったもので、見ておくことにしたのだった。だって美味しそうだったんだもんよ! で、本編。メリル・ストリープ演じる60年代にパリに渡った大使館員夫人/フランス料理研究家ジュリアと、現代のニューヨークはクイーンズ在住の、料理が…

「アバター」を見る

映画の日でもあるので、シネコンにて評判のこれを見ておく。いや、映画ファンの友人知人の間では色々と微妙な評判ではあったのだが。まあそれでも見ておけ、という声が高いので。見たのは3Dの吹き替え版。(字幕版にしなかったのは純粋に上映時間のやりくり…

初詣

夕方近くなったが、なんとか滑り込みで元日のうちに近所の神社にお参りする。 おみくじは小吉であった。結ぶのかどうかは神社によるので、ここはどうなんでしょうね、と社務所にいたおじさん(多分神主さんや禰宜さんではなくて、氏子さんの一人ではないかと…

謹賀新年

紅白なんぞ背後に流しながら年越し/新年用の煮しめを煮込んでいたら、やがて年が明けたので、出来上がった煮しめで一杯やっておりますよ。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 最近駄洒落の切れは今一ですが、気長にお付き合い…