遺骸

(この項目は多少の鬱/グロ表現を含みます)

 帰宅途中、路上に猫の遺骸があった。
 交通量の多い、スピードの出る直線道路の、路側の白線上に。
 もう何度か轢かれているらしく、猫煎餅とまではいかないが、周囲には肉片やら骨片だかなんだかが飛び散っているし、腸もはみ出てる。毛色はグレーっぽく見えるが多分それは路上の埃の色で、元の色はよく分からない。もう可愛いとか可哀想とか感じる状態じゃない。
 夜だし車はまだどんどん走ってくるし、どうしようか、とは思ったが。ほっといたらまた更に轢かれてバラバラになるだろな、と思い、近くにあった在り合わせのものを使って路肩まで寄せた。
 何か、袋が箱にでも移せばよかったのかもしれないが、さすがに持ち上げるまでの気力はなく。
 最初に轢かれた直後に避けておいたらここまでひどくはならなかったろうに。まあ、誰だって関わりたくなかろうとは思うが、じゃあどうすればいいか、と考えると困惑するばかり。平日日中なら役所に連絡すれば対応してくれることは知ってるが、夜の遅い時間だったし。
 あるいは、警察に通報して訊いてもいいものか。刑事事件とかじゃないのはわかってるが、ほっといたら死体でスリップして事故、なんて可能性もなくはないし。前の方に死体を見つけて慌てて避けようとしたら、急ブレーキとか急ハンドルとか危ないこともあろうし。
 帰宅してから靴の裏を確認したら、いくつか肉片だからしきものが挟まっていた。洗って塩撒いておいたからいいけど。
 でもこういうことは、あんまり引き受けたくないと思うよな、誰だって。